アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

即PATに加入しようかと思っていますが
何かと気になることがあります。教えてくださいm(_ _)m
ジャパンネット銀行、イーバンク銀行、三井住友銀行、三菱東京UFJ銀行の口座で作れるみたいなのでまずどこかで作ろうかと思っています。
ちなみにA-PATは持っています。

(1)どこでやってもまず入金処理(口座→即PAT)をしなければならないみたいなのですがその記録は通帳(口座)などに残るのですか?5000円入れたとしたら入金5000円と残るのか?ということです。
(2)またその入出金の履歴のようなものは郵送物として何か送られてくるのでしょうか?(妻に内緒で作ろうかと思っていまして。)

イーバンクで作ったと仮定します。
(3)その時はネットで申し込みをして本人確認書類を郵送すると調べたのですが、それ以降郵送物(振込詳細や案内など)は届くのでしょうか?
それともメールなどでのインターネット上だけの情報などが届くのでしょうか?
(4)またイーバンクの口座に入金するのには郵便局から行おうかと思っていますがその入金(郵便局→口座)されたということが郵送物などで月1回などまとめて送られてくるのでしょうか?
(5)同様に、入金された後、土日に即PATに入金(口座→PAT)したときはその日にいくらPATに送金されましたのような事をまとめたものが送られてくるのでしょうか??

ちなみに【郵送物】というのは新生銀行などでいう新生お取引レポートみたいなものです。振込や入金があった時に送られてきます。

同じような質問が何個も続いていて長文ですみません。うまくまとめられませんでした><
ご回答よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

ジャパンネット銀行とイーバンク銀行の口座で即PATをやっています。

(私も妻に内緒で)

ネット銀行であるジャパンネット銀行とイーバンク銀行に関しては通帳が無く、キャッシュカードとネット画面のみで入出金を行い、履歴はあっても書面化はされません。
ですので、最初の口座開設時の郵便物はやむなしとして、それ以降は書類・郵便物の類は何も届きません。
(通帳が存在する銀行では即PATへの入出金の度に通帳に記録されてしまうので、そこからアシが付いてしまう可能性は否めません。質問者様の場合はジャパンネット銀行orイーバンク銀行で選択されるのが無難かと。)

メールに関しては両銀行とも、通常の銀行からのサービス等のお知らせが頻繁に届きます。
株や宝くじや公営ギャンブルのお知らせがよく載っているので、それを奥様が目にする機会が多いようですと変に勘ぐられてしまうかも知れません。
JRAの入金時や当たった後の払い戻しがあればその都度「入出金のお知らせ」という形でメールが届きます。
「入出金のお知らせ」には銀行のURLが載っていますが、銀行のログイン画面ではID&パスワードでアクセスしないと入出金履歴まで辿り着けませんので、相手先(この場合はJRA)がわからないようになっています。
お知らせメールの受信先は口座開設後に携帯やフリーメールに変更するようにもできます。

イーバンクの場合はゆうちょ銀行から手数料無料で送金ができますが、ゆうちょ銀行の通帳や明細にはゆうちょ銀行からイーバンクへ送金があった事しか記載されません。
あくまでも銀行間のみのやりとりなので、JRAのJの字も出てきません。

取引レポートが届いてしまうとの事ですが、心配なのは、ゆうちょ銀行→イーバンクの送金が頻繁にあるようですと「これは何?」とツッコミが入ってしまいそうな点です。

ざっとこんな感じですが、よろしいでしょうか?
    • 0

入出金の管理はWEB上で行います。

印刷物は自身で印刷しない限り残りません。

なので、銀行関係から郵送物は無いと思います。
しかしながら、Clab A-PAT(PAT会員向けの団体)から粗品(コースターなど)が送られてくる事があります。
その手の物の配達先を職場などにしておかないと家族にばれます。
ご注意を。
    • 0

私はイーバンク銀行の口座を使っていますので、その経験からお答えします。

他銀行の場合は使用が異なるかもしれませんが、だいたい同じだとは思います。

>>(1)
出入金の履歴は残ります。

>>(2)
イーバンクの場合、通帳というものが存在しませんし、履歴がまず文書の形で残りません。
それが郵送されてくることもありません。

>>(3)
ネットで申し込みをすると、本人確認書類が届きます。
それを返送後、カードが届き、それ以降は何もありません。
ここちょっと記憶が曖昧です・・・スミマセン。

>>(4)
郵便局から利用したことが無いのでわかりかねます。

>>(5)
郵送やメールで送られて来ることはありません。
先にも言いましたとおり、ウェブ上に出入金の履歴が残るだけです。

以上ですが、とりあえず、本人確認書類とカードの時以来、イーバンク銀行から何か郵送されてきたことは無いと記憶しております。

あくまで記憶ですので、他の回答者の方のアドヴァイスがあれば、そちらも考え合わせて判断材料にしていただければと思います。
    • 0