プロが教えるわが家の防犯対策術!

私、夫、息子(15)娘(11)の4人家族で、半年前に初めて生後2ヶ月のパピヨンをブリーダーさんから買いました。最初から活発子でしたが日を追うにつれて凶暴さは増し今は手に負えない位です。何でも口に入れてしまい取り帰すにも噛み付かれ、お散歩リードを付けるにも暴れまくって3人係で30分くらいかけてやっと付けられる始末。もう手は傷(血)だらけです。威嚇も半端じゃないくらいひどく散歩も家を出て何も居ないのに吼えまくっています。人や車が来たらもう大変な騒ぎで、人からは冷たい眼差しを浴びます。子供達は怖くて手を出せない状態勿論私だって怖いくらいです。何度もブリーダーさんに相談には行っていますが良いアドバイスは頂けませんでした。「ガルルルッ。。。」って歯をむき出しにして吼えるって表現すれば分かりますでしょうか?とにかく凶暴で近寄れない程怖いんです。普段は家の中で走り回り遊べ遊べと強要してきて落ち着いて居た事なんて全然ないし、大人しいのは寝てる時位です。何とか良いアドバイスはないでしょうか?

A 回答 (7件)

非常に難しそうです。

とてもネットで回答するぐらいでは解決できなさそう、ということを最初に申し上げておきます。
しつけの本を読み、動物病院(またはトレーナーさん)に相談する、という方法を取らなければ無理かなぁと感じました。
ただまだ7ヶ月です。家に来て5ヶ月、十分にしつけなおすことはできると思いますので、根気強くがんばってくださいね。
今のうちになんとかしないと、大変なことになり、最悪のケースではかわいいワンちゃんを安楽死ということにもなりかねません。
ほっておくと今よりももっと悪くなります。(そういう犬を知っています)

さて、何から書けばよいのか・・・。^^;
詳しくはしつけの本を読まれてくださいね。(詳しくは書ききれませんので)
エサですが、誰があげていますか?待てと言って待つことができますか?
吠えて催促されてあげていませんか?

このワンちゃんの場合、遊べと強要するということですので、遊んであげないことが罰になると思われます。
つまり遊んであげない、(吠えられても)無視をする、そういう事で犬に罰を与えるわけです。
例えば、大好きなおやつ(おもちゃ)があったとします。ワンちゃんが吠えて催促します。吠えやむまで無視をします。またはお座りができるのであれば、おすわりと言ってお座りするまであげません。待て、でも良いです。とにかく人間の命令を聞いたときに初めておやつなどがもらえる、と覚えてもらう必要があります。
命令を聞きそうになければ、とりあえずおやつは片付けます。そしてしばらくしてからまた同じ事を繰り返します。犬もおやつが欲しいのでどうしたら食べられるか考えるようになります。根気強く。。。

散歩に行く、遊んでもらう、エサをもらう、ワンちゃんが自分の要求をみたすためには人間の命令(お座り、待てなど)を聞かなければならない、と思わせるようにしてください。
今のようにリードをつけさせないなら、散歩は行かなくてもいいのでは?
散歩に行くにはリードをつける、つけさせないなら行かない、という態度でよいと思うのですが・・・。犬に選ばせればいいのです、散歩に行くか、リードをつけないか。。。^^;

今の状況では子供さんでは無理ですので、まずご主人そしてyumi0528さん、ができるようになってください。今は子供さんは犬に関わらないほうがいいと思います。ただ犬から逃げるのではなく、無視するように言って下さいね。

また補足などありましたらお願いします。
    • good
    • 3

再び、miyachuno1です。

大事な事、忘れていました。訓練の基本は、座れです。
はじめは、偶然でも座ったら、「座れ」「そうそう」と言い、ご褒美、褒める。褒める。
無理に座らせられるなら、「座れ」と言いながら、無理にでも座らせて、「そう、そう」ご褒美、褒める。褒める。
座れば、なんか良いことがあると、思わせたら、しめたもの。ウチの小僧は、私と目が合っただけで、座ります。家族の中で、ボスになると、ちょっと寂しいです。なぜなら、私には、ワガママ言わないから、でも、そこは、誰かが、やらねばならないと、思います。
    • good
    • 2

こんにちは。

判ります。私もMシュナウザー(男の子)のやんちゃぶりに手を焼きました。間違えて、タスマニアンデビルを買ってきたのかと、姉に言われたくらい(笑)我が家は、訓練士さんに来ていただきました。笑っちゃうくらい訓練士さんの前では、いい子ぶってました。お金は、掛かりますが、やってよかったです。8ヶ月なら、そろそろ訓練の時期です。以下訓練士さんの受け売り。
1.飼い主とは、ありとあらゆる所から、ご褒美が、でてくるもの。はじめは、ご褒美でつります。大型犬ならびしっと叱ればOKな場合も多いですが、小型犬には、この手が利きます。ただし、太るのには気をつけて、極く小さくしてください。
1.犬に少し、いじわるになりましょう。要求をしても、ちょっと、知らんプリ。すぐにかなえると、やつらは、図に乗ります。できれは、座れ、待ての後、水、餌をやる。遊んでやる。(それが、できりゃ苦労はしないですね)
1.飛び掛ったら、目を見ずに、黙って、振り払いましょう。乱暴にではなく、あくまで淡々とやってください。人が興奮すると、犬もどんどんテンションが上がります。
1.ハウス訓練 閉じ込められるタイプのハウスは、ありますか?外があまり見えない、タイプで、中でウロウロできないくらいのサイズがいいです。犬は、本来穴蔵で暮らすもの、常に外では、落ち着きません。はじめ閉じ込められると、ダセダセと大騒ぎしますが、諦めて、寝るまで無視しましょう。しばらくして、出してやる時、大げさに褒める。これに慣れさすと、犬嫌いの来客時や、旅行の時、便利です。また、小さい子供が、しつこくて、うざい時には、自分からハウスしたりします。
1.悪い子の時は、首をふりつつ、落ち着いた声で「ちがう。ちがう。」いい子の時は、「そう。そう」と言いながら、大げさに撫でまくり、褒めまくる。
訓練士さんによって、いろんな訓練のタイプがあると、思います。Mシュナウザーの時は、こんな感じでした。
ちなみに、ラブラドールの時は、最初に、ガツンとやられました。一回で飛び掛りは、なくなりました。大型犬の方が、飼い主が真剣になるけど、小さくても、野性の血は、同じと、言われ、目から鱗でした。どこにお住いかわかりませんが、ペットショップや、美容院でも、しつけ教室の紹介をしてくれるので、当たってみるのも良いかと、思います。
    • good
    • 2

うちも、11ヶ月のパピヨンの男の子を飼っています。

やんちゃで落ち着きないです。でも結構小心者です(笑)

生後半年頃は甘がみ程度に噛み付いてきてましたが、軍手をしてからこぶしをのどにおぇ~となる様に押し込んだりしたり、噛んでOKのガムをあげる様になってから、やらない様になりました。

悪さをしたら、1メートル以上ある木の棒で、足元をバシバシ叩いて(犬は叩きません)ケージに追い込んでしばらく出さないで無視したり、見つけ次第結構怒っています。

それから普段は結構カワイカワイしてますが、うちのダンナはじゃれてるついでに高い高いで天井近くまでふわっと上げたり(二度ほど天井に頭をぶつけたかも)、タンスの上に乗っけて降りられない様にしたり、それなりに怖い思いをさせてます。散歩の時も怖がるのをわかってて川べりへ引っ張って歩いたりします。(そのくせダンナが帰宅すると大喜びですが)

こんな調子なので、ヤツは「僕ちゃまが一番強くて偉い」とは思ってないと思うのですがさてどうやら???
    • good
    • 2

 うちもパピヨン飼ってます。

1歳7ヶ月の女の子です。今のところ女の子なのに、当てはまる表現は『やんちゃ』です。1歳までは、本当にちょろちょろ動き回り、夜寝るまで落ち着いて座っている事などありませんでした。今でも落ち着きがあるとはとうてい言えません。でもパピヨンを飼っている知人に聞くと「家のもそうだったよ。3歳位でやっと落ち着いたかな・・・」と言われました。
 飼う前に本で読んだのですが、パピヨンは飼い主にべったり・・になりやすく、それを『かわいい!』と思い、言いなりになっていると自分の言うとおりにならないと気がすまない、いわゆる『ワガママ犬』になりやすいそうです。家のもあま噛みで悩んだ時期がありました。なめると苦い味がするスプレー(ビターアップル)も、ちょっとは役にたったかな!?でも根本的に「私が1番よ!」と犬自身が思っているのでは?と感じるのは変わりなかったので、

○ホールド&スチール(しつけの本で詳しく見てください。)の訓練をした
○自分の手を犬の口にみたてて、犬の顔をパクリとして(ヴ~とか言いながら)犬が怒って噛み付いてきたら、犬の体を無理やりひっくり返して、『まいった』のポーズをさせる。さらに首のあたりをさも自分が噛んでいる様に指で押さえる。(犬同士がよく遊びでやっているアレのまねです)→それまで家の犬は絶対、服従のポーズ(腹を出す)をしませんでした。

等を実際にやりました。成果はそれなりにあったと思います。また、たまたま起こってしまった事ではありますが、犬のたくさん集まるところへ連れて行ったら、大きな犬に噛まれそうになって『私は1番なんかじゃないんだ』と思ったのか、その子がいると気をつける様になりました。→飼い主への服従はもちろんのこと、犬社会でも自分の位置付けがある事を解らせる良い機会だったと私は思っています。今では散歩のお友達犬、大小10頭位が集まっても、皆それぞれの犬同士、心の適当な距離間を保って仲良くしています。
 もちろんこれは、あくまでも家の犬には効いたわけですが、他の子にも同様の結果が出るかは解りません。でも、今こうしてかわいい愛犬と楽しく過ごせる様になるまでは、本も10数冊読みあさり、かかりつけの動物病院の獣医さんに相談したり、犬の飼い主さん仲間に相談したり・・自分自身もいろいろ勉強になりました。

 こんなアドバイスでお役にたてるかどうかわかりませんが、yumi0528さんと家族のみなさんと愛犬○○くんに『犬がいる家族にしか味わえない楽しくゆかいな毎日』が訪れる様願っています。がんばってください!!!
    • good
    • 4

こんにちは。


 おそらく小さいときにきちんとしたしつけを行わなかったんでしょう。人間に服従するという、基本的な訓練ができていないんだと思います。こういった噛み癖は、イヌのもって生まれた性格も多少はありますが、飼い主側のしつけや、日常的なイヌへの態度に問題がある場合がほとんどです。ですので、まず自分たちのイヌの飼い方を改める必要があることを認識することが必要だと思います。とにかく何においてもイヌが優位になっている状況は大変良くありませんね。
 とにかくしつけ教室やトレーナー、行動治療のできる獣医師などに早めに相談し、イヌの飼い方やしつけ、噛み癖への対応などに関して総合的なアドバイスを受けるべきだと思います。ブリーダーさんにそういった所を紹介して貰ってはいかがでしょう。イヌの攻撃性に関する問題は非常にデリケートで難しい問題ですので、かならず専門家の指導を受けるべきだと思います。
    • good
    • 3

おはようございます。


私は以前トリマーをしてたんですが、パピヨンとかミニピンって噛む子が多かったです^^;
みんながみんな噛み犬じゃないけど…
犬は集団で行動する性質があるのはご存知だと思いますが
上下関係が成り立ってないとこんな事多いです。
自分が一番と思ってるんではないでしょうか?
甘え噛みでも「噛んではいけない」と最初から教えていかないと
なかなか難しいかもしれません。
「近寄れないほど怖い」と飼い主が思っていることを
多分ワンちゃんは分かっていますので
やはり毅然とした態度でばんばん怒っていきましょう。
7ヶ月だともう遅いかも・・・なんて諦めないで
「私がいないとあなたは生きていけないのよ」ってな感じで根気良くしつけてください。
ただ何度も叩いたり言う事をきかないからエサを与えない等は絶対にしないで上げて下さいね。
効果ないですから。
下記に参考になりそうなHPがあったので載せておきます。
あんまりアドバイスになってなくてごめんなさい。
良い関係になれるようがんばってくださいね。

参考URL:http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/situke.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています