【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

姉が今度結婚します。
披露宴にはもちろん親族として招待されています。
そこで、お祝いなんですが、姉妹間ではどれぐらい包めばよいのでしょうか?
ちなみに私は既に結婚しており、私の結婚の時にもらった品物と同じぐらいの額を包もうと思うのですが、私たちは夫婦で出席なのでそれでは少ないと、今度結婚する姉に言われました。
私たちの結婚披露宴は会費制で行いましたが、もちろん親族は招待でした。

お祝いは気持の問題といいますが、一般的にはどれぐらい包むものなのか教えて下さい!

A 回答 (6件)

#4です。

お礼を書いていただいてありがとうございます。
内容を見て、またまたビックリ(@_@)です!

かなり手ごわいお姉さんのようですね。ご自分では費用を出さないっていうのも本当にビックリです!!
だったら、weruteruさんは義理もあるでしょうし、親戚の手前もあるから出席するとして、weruteruさんのご主人は欠席するということも私だったら考えてしまうかもしれません。
理由は適当にご主人方の親戚で用事があることにして・・・ですね。
それでお姉さんから言われた1人分の金額をジャスト持ってってあげるかな。

あんまりにも、図々しいとお金の「あるorない」の問題ではなく気分的にそういう気分になっちゃいますね。。

こんなことを第三者の私が言っちゃだめですね。。いつまでも仲の良い姉妹でいるのが一番でしょうから、余計なこと言っちゃいました。すみませんm(__)m
私にも妹がいるのでついついもし妹にこんなこと言われたら・・・という前提で回答してしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

驚かれました?私の主人に相談したら、僕は欠席するけど、言われた分以上お祝いは個人的にさせてもらう、って言ってました。お金でもめるとろくな事にならないから、欲しいだけ渡せば解決するですって。できた主人でしょ!すいません、何度もお返事いただいて有難うございます。

3万×2を基本に、+α(7万)か-α(5万)なら妥当なラインじゃないかと。

ご自分の時に頂いた額とのバランスもありますし、お姉さんの披露宴にかかる費用もあるので本当に人それぞれですが。

私は東京方面の出身ですが、叔父達は夫婦で出席の場合2人で7-10万、1人で出席の場合5万くらいでした。
妹さんご夫婦が2人で10万ってちょっと頑張りすぎかも、という印象です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
私もそれぐらいの金額が妥当だと思います。
どうも有難うございました!

前の方が10万っておっしゃってますけど、私は10万包むのが常識とは思っていません。

最低でも10万って一言に言っても、10万といったらかなりの高額ですものね。
もちろんそれぞれの家計事情によって違うかもしれませんが、weruteruさんのところはどうなのでしょう?ご自分の家計の中からできる範囲のことで気持ちを包んであげればいいと思います。

>ちなみに私は既に結婚しており、私の結婚の時にもらった品物と同じぐらいの額を包もうと思うのですが、
>私たちは夫婦で出席なのでそれでは少ないと、今度結婚する姉に言われました。

これを「額が少ない」ってお姉さんがおっしゃったのでしょうか?
だとしたら、正直、ちょっと図々しいような印象を受けました。
だったら、お姉さんに「いくら包んだらいい?」って率直に聞いてみるのがいいかもしれませんね。そうでないといくら包んでも「えっ!?」っと言われかねませんから。

私の友人では「姉妹間のお祝いは20万」っていう人もいました。もう常識にとらわれ始めたらキリないですもん。逆に姉妹だからこそお互いに本音で語ってみる方がいいかもしれません。
例えば夫婦で5万のご祝儀を式当日に持参して、残り2~3万分は品物にしたり、あとは新生活用品を買ってねって商品券を渡すのでも私の常識では全然問題ないです。

お姉さんとよく話し合ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。
姉は披露宴の二人分の食事代、引き出物代+αを考えているようです。金額もはっきり言われました。消費税まで・・・
その上、少ないから返すまで言われちゃいました。結婚式の費用、彼女は一銭も出さないんですよ。図々しいにも程があります。

受付をやっていてみた範囲、親しい友人から聞いた話でしか分かりませんが、

まず、友人は夫婦で5万と7万と言っていました。
一人は兄の結婚式。長男だし・・。私は妹だからと言ってました。(5万)
当時、兄は30代妹は20代でした
もう一方は妹の結婚式。妹20代前半、姉夫婦は30代(ご主人は40代)これで7万だといってました。

受付をやっていて、ご夫婦で5万から10万と幅があるように思いますが、5万という人が多いかな?と思います。出している側はほとんど、20代から30代です。年齢が上がると(出す人の)10万という人もいます。
ただし、私の出た範囲ですし、地方によっては、兄弟だと最低でも10万という地域もあるそうです。叔父叔母も高額のようです。

わたしの聞いた友人は二人とも東京です。見たのは色々ですが。
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございました。
私の住んでいるところは大げさに結婚式やお祝いをする地域ではないです。
しかし一般的って難しいですね。

地域性もありますが、一般的に10万円です。

(お二人でも)

お姉さんに頂いた額と同じでいいと思います、品物の場合、はっきりした金額が分からないとは思いますが。

それか、10万+品物ってとこでしょうか?でも、姉妹なので、多い少ないより、お祝いする気持ちの方が大事かと。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
ちなみに私は姉にコーヒーカップのセットのみ頂きました。もちろん金額も知っています。現金のお祝いは貰っていません。

夫婦ですよね。

10万が無難と思います。
このぐらいの桁になると割れるとか、割れないとはいいません。
4と9は嫌われるので割れないからといって9万にするのはやめたほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
10万円ですか!?大金ですね・・・
参考にいたします。