マンガでよめる痔のこと・薬のこと

昨年末に調停離婚し、子供(小学生)の親権は私(母親)の側になりました。
元夫と子供との面接権は認めましたが、月に何回などと細かい取り決めはせず、
ただ「協議の上日時を決定する」とだけしかしませんでした。

ですので、毎回連絡を取り合って面接の日を決めないといけないのですが・・・・・ 
話し合いができる状況ではとてもないから調停離婚になった訳ですし、
顔を見るのも声を聞くのもイヤで、メールを送られるのも、
携帯に着信履歴が残っているのさえ気分が悪くなりそう(笑)なので、
この先どうやって円滑に面接の日時を決められるか、悩んでいます。

こんなことで悩んでる、なんて
我ながら大人げない・・・とは思うのですが。(^_^;)

実際のところ、面会権を認めるのも拒否したいところでしたが、
子供の気持ちを考えると、会わせないというのは母親のエゴですし・・・ 

実際離婚され、お子さんのいらっしゃる方、
面接交渉って具体的にどうしておられますか?お聞かせいただけるとありがたいです。
どうかよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

>顔を見るのも声を聞くのもイヤで、メールを送られるのも、


携帯に着信履歴が残っているのさえ気分が悪くなりそう(笑)

カーーーーーーーーッッッ!!!解かるっ!!!解かり過ぎる位、解かるっ!!!
おんなじ気持ちです!!!

ウチの場合は、相手がなんと言おうと一切!!!却下してます!!!
何れ、娘が自分から『会いたい』と言ったなら会わせようと思ってます。
『娘の意思』尊重派なので、相手の希望は却下です。

でも…調停で、そう決定されたのなら…そうも言ってられませんよネェ…
子供さんは、会いたがってるんですか???

ココは、思い切って一度だけ相手と話をした方が良いのかも知れませんネ…
(ウムム…残念…不本意!!!)

そして、毎月何日何時から何時まで…と決めてしまった方が不要な連絡は無くなる様な気がします。
その際、但し書きとして子供の体調や学校行事等で都合の悪い時には、この限りに在らず…と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
気持ちが解ってもらえるって言っていただいただけで、
とっても嬉しくて救われた気がします!

そう、そうなんですよ~
私も本音は相手がなんと言っても却下したいところですが・・・
子供は私に気を使ってることもあり、「会いたい」と言えないみたいです。
ozawonderfulさん、強気ですね!(^_^;)

>毎月何日何時から何時まで…と決めてしまった方が
不要な連絡は無くなる様な気がします。

・・・そうですね。連絡を極力減らしたいなら、
それがBESTかも。とても不本意ですが、ぐっと堪えて(笑)
一度話合いをしてみます。ありがとうございました!!m(__)m

お礼日時:2003/01/19 15:41

こんにちは


離婚して1年になります。
裁判までいきましたが、最終的には協議離婚でした。
10歳になる女の子が1人います。

離婚する際、月に1回の面接の約束でした。
勿論 私としては一生会ってほしくない!って言う気持ちでしたけどね
で、父親から会いたいってメールや電話がきたら
「子供に聞いてみるね」って言ってます。あと余計なことは言いません
だって私が会わせないようにしているように取られたらイヤですからね

実際には子供もお友達との約束事や行事などがあり、昨年は4回くらいしか
会ってないと思います。
子供には「会いたいときはいつでも会えるんだからね」って言ってますが
子供なりに状況を理解していて「会いたい」とは言わないです。
まぁ私とは他人ですが、子供にとっては父親なので気を使いますね
でも、あくまでも子供のためです。
腹が立つときがありますが「子供のため」と自分に言い聞かせています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
面会は月に1回というのが平均なのでしょうか。

とりあえず、事前に日を決めておいて、子供の都合を最優先に、
余計なことは言わない、というのが大事なポイントですね!

うちの子供もbanana7さんのお子さんと同じで、父親に会いたいとは言わないのですが、
その気持ちはやっぱり汲み取って、多少の我慢は仕方の無いこと・・・ですよね。

そういう気持ちと折り合いを付けながら、頑張ってみます。
ありがとうございました!m(__)m

お礼日時:2003/01/19 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング