アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面会交流権について教えてください
現在すでに離婚は済んでおり11歳と7歳の親権を持つシングルファザーです。
離婚時に面会のルールを決めることをせず離婚しました。11歳の子どもにはスマホを持たせており元嫁や元嫁親族に子供からも連絡ができる状態です。
元嫁の親族も会いたいとなれば会えれるしあまりにも自由すぎる環境になってしまってます。
現在付き合っている方がいてその方にも子供は懐いていて将来も考えてます。
子供にも新しい環境に慣れてもらいたくて元嫁側に面会のルールとして会うのは月1まで、何時から何時まで、子供と直接連絡をとらないでほしい、といったのですが子供が会いたいときに会うのが何がいけないのかと納得してもらえません。
こう言う場合どうすればよいのでしょうか

A 回答 (2件)

面会交流で話会いがまとまらないようですので、あなたの場合今後の事も含めて調停で決められるのが一番良いと思います。

何よりも子どもさんが11歳とのこと。この子どもさんとしたの7歳の子どもさんの福祉を最優先に判断して決められます。

あなたが現在お付き合いされている方に子どもさんは懐いている。と、お書きになっていますがそれは子どもさんの自然な気持ちなのかどうかは分かりません。子どもさんがそういうふりをしている場合が結構あります。

問題点は、子どもさんとあなたが現在お付き合いされている、子どもさんの心理状態、そして、子どもさんの年齢から観て自立の段階に入る子どもさんに与える数々心的影響の問題、それらの点を調停で深掘りして、子どもさんの本意を聴取します。調停に委ねるのはみんなのためだと思います。尚、ご質問文書からは現状、面会交流が禁止される理由はありません。
    • 0

弁護士をいれて改めて協議するのがいいんじゃないの。

どういう理由で離婚したなどは書いてないけど、ルールを今からでも決めないとぐだぐだになる
    • 0