プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はあるスーパーへ、父と一緒に買い物に行きました。
その時、入り口付近で試食コーナーをやってるおばさんに、
「奥様どうぞ。ご主人もどうぞ。」
と言われたのです!!!
ぬぅわぁんだとぉーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!怒!
わたくしムスメなんですけど!!!!!怒!怒!
22歳なんですけど!!!!!怒!怒!怒!
オヤジ52歳なんですけど!!!!!怒!怒!怒!怒!
試食のババア!勘違いもはなはだしいわ!怒!怒!怒!怒!怒!

私には兄も弟もいないです。
3年前、祖父が亡くなってしまい、家では父が男性オンリー。
父は平日は仕事で長時間自宅にいないので、
家の中のどの部屋でも、余裕で下着の着替えができます。
(注!窓に面した部屋はカーテン閉めますよ。)
そこんとこ考えると女系家族でよかったと思います。
いくら兄弟でも下着は見せられないでしょう!?
が…!

東京とか大阪とかで、
怪しげなスカウトや酔っ払いに絡まれる辺りに行く時は、
女性のみだと怖いですよね?
実際、道頓堀へ女友達5人と行った時、
私はブスなのでセーフでしたが、
かわいくてスタイル抜群の娘が、
ヤンキーっぽい野郎共につきまとわれました。
それから身長168cmで、ストレートロングヘアの大人っぽい娘は、
いわゆるエロカワファッションでお好み焼き屋に入ったところ、
やはり変な奴らに話しかけられました。

それ考えると、ボディーガードとして兄や弟と一緒に出かけたい。
でももし兄弟と二人で出歩いてたら、彼氏と間違えられるかも…。
カッコイイ系ならいいけど、
他人から ゲッ!と思われてしまいそうな兄弟だったら、
私自身のセンスを疑われますね…。
まあ人間は容姿ではないですが。

男女かまわずお答えください。
家族と夫婦やカップルに間違えられた経験のある方、
「夫婦」と「カップル」、どちらがましですか?

A 回答 (3件)

今年夏、人生初の海外旅行(&27年振りの飛行機載り)で、家族(父65歳・母63歳・兄37歳独身・私33歳同じく独身、当時)でグアム旅行に行ってまいりました。

大奮発して5泊6日です(私は今は失業しましたが、専業主婦の母以外は休みを取って)。

6月だったので、周りは新婚らしきカップルが大半でした。あちらの方は日本人客が多いのでしょう、一部以外は日本語ぺらぺらでしたが、「奥さま」と言ってくるので、私はてっきり母のことを指しているのだと思ってたんです。

そして無事帰国してから約1ヵ月後…。
「いやーあの時は楽しかったね~(はずかしながら兄・私ともどもまだ実家ですので)(^^)」なんて話をしていました。
そしたらある時、母が深刻な顔をして「実は黙ってたんだけど…」と言い出しました。びびります。

「な、何よ」
「あんたね、ずっとお兄ちゃんの『お嫁さん』って思われてたのよ。現地の人が『奥さん』って言ってたの、覚えてる?あれあんたに向けて言ってたのよ。とっさにフォローしたけど」

…確かに30代の兄妹が、両親連れて海外旅行なんてありえないわ…orz
時期も悪かったんでしょうね。
同居はしてますが訳あって世帯分離しているので、パスポート上は兄とは住所と苗字が一緒なだけの他人のはずですが、そんなん空港や旅行代理店ぐらいでしかわかりませんものね。

また母自身は否定しますが、電話で声を聞くだけだとあまり変わらないようで、父宛の電話で「○○だけど、旦那さんどこか出かけた?」など電話かかってくると「すいません、母じゃなくて娘なんですけど(怒)」て反撃します。

正直どちらも嫌ですが、現在38歳となった兄、歳の割にはまだ若く見られる方(会社員ではなく肉体労働系だからかな)、同じく父も頭は白いですがはげてませんし、やはり実年齢より若く見られる人なので…まあ歳も歳なので「夫婦=カップル」で、どちらの方が間違われるのが嫌かといえば、さすがに
「父と夫婦に間違われる」
のだけは勘弁ですね、質問者さま同様、32歳差ですから。
    • 0

22、3の頃、8歳上の兄と歩いてたら、兄を父親と勘違いされたことあります。

その頃の兄は子供が生まれて間もないころで、「お父さん」という言葉に敏感で、呼ばれると喜んで。親ばかそのものでしたね。

4歳年下の弟は、大学頃までかなりの童顔でした。一緒に歩いてると親子みたいでしたね。弟が一度、同級生から言われたらしいです。
「お前の母ちゃん、年取らないね」って

あと、従兄弟の結婚式の時に、その兄の一番上の子と並んで座ってたら、親戚のオバちゃんに、「あらぁ、兄ちゃんいつまでも若いねぇ、sumiwakaちゃん老けたんじゃない」って。
思わず言いたかったですね、オバちゃん、メガネ買いなおそうやって。
    • 0

現配偶者には内緒(笑)なんですが。

シングルファザー時代、私が30代後半、長男が中学生のころ21歳くらいの女性と女性と付き合っていた時期がありました。

彼女が実年齢より更に若く見えるタイプだったのと長男が既に身長170cm超えていたため4人で遊びに行くと客観的に見ればどう考えても長男と彼女がカップルで私と次男は「謎の付き人」状態だったと思います。

お父さんが若く見えて、ご質問者さんが実年齢以上に落ち着いていられて魅力があったためおばさんも間違えちゃったんじゃないですか。
    • 0