プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年4月から社会人になります。

今とても気になるのが夏フェスのことです。
ワタシは7年前から毎年夏フェスに必ず参加していて、もはや毎夏恒例または無くてはならない存在です。

社会人になった来年も、できればフジロックにも参加したいのですが、有給は4月から入社した場合、10月から取れるとなると(法律上、半年働いて有給が発生すると見ました。)、夏フェス(特にフジ)に参加するのは厳しいのでしょうか。

ちなみにホテル業界への入社予定で、シフト制です。

新入社員の年にフジ(夏フェス)へ行った方、または毎年社会人でもフェスへ行かれてる方、休みの取り方などのアドバイスを下さい!!!

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

夏フェスといってもほぼすべて週末に開催されていますよね。

だから社会人になっても問題なく参加できています。
フジロックは金曜日からですから、一日はあきらめる社会人は結構いるかもしれませんが
社会人だから夏フェスに行けなくなったという人ばかりではありません。
やはり土日が休みの社会人が多数ですから。
昔は就職したらライブ通いとは縁を切る人ばかりでしたが
最近は社会人の方が多いライブもたくさんあって、洋楽は特にその傾向が強いです。
そういう社会人にも来てもらうための週末開催です。

>法律上、半年働いて有給が発生すると見ました。
 どの法律を指しておられるのかわかりませんが
うちは4月から有給をとる権利がありましたよ。
最初の年は日数が少ないというだけでした(勤める期間が9ヶ月なので仕方ない)
ただし、権利があるからといってとっていいかどうかはわかりません。
事実上、取らせてもらえない職場もあるでしょう。
運用の仕方は各会社によってまちまちです。
勝手に決め付けないで、就職してから、もしくは入社前に聞いてみるべきです。
シフト制ならイレギュラーの休暇をとるのは嫌われますし
ホテルなら夏休みの週末に一人抜けることが可能なのかどうか。
大きなホテルなら人員にも十分余裕があるでしょうけどね。
友人は○○というバンドが好きだと公言していて、この日はライブに行くので休みま~すと宣言しておくそうですが
それをやっていたのに、ライブ当日にはずせない用事を言いつけられてしまった人もいました。
会社によって雰囲気はさまざまです。上司によっても違います。
忙しい時期に有給をとろうというのなら、普段からまじめに勤務して実績を作って
休みが取れなくて困っている人の代わりに出勤したりして恩を売っておくべきでしょう。
私だったら土日にしっかり休める職種を選びますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございます。

自分のやりたい職業は土日が休みとは限りませんでした。土日休みを妥協するか自分のやりたいことを妥協するか、ってなり私は自分のやりたいことができる職種を選んだ次第です。
ま、部署によっては土日も休めるので、、、
夏フェス時期に休める会社の雰囲気であることを願うのみです><
あとは夏フェスのために恩を売って働きます!w

こんにちは。

就職(内定)おめでとうございます!

私は製造業で三交代シフト制の会社におります。
うちの職場では大体、前月の中旬頃から職責がシフトを決め、
その際に個人で休日の希望があれば申請する…という体制をとっていますので、
フェスやライブがある場合はその時に申請してます。
(休みの数はその月の土日祝日の数と同じ。それをシフトや希望休に応じて調整します)
職場の雰囲気によりますが、例えば同僚が休みを取りたい・シフトを代わって欲しい時に代理をしておくなど
普段から根回し(言葉は悪いですが)をしておけば、自分の希望も通りやすくなったりしますよ。
あとは、「音楽が好きでライブに良く行きます」と公言しておくと話が早いと思います。(こちらも職場の雰囲気によりますけど)

また、有休の件は、#1の回答者さんも書かれてますが、
新入社員でも4月から発生すると思います。
ただし、入社後すぐの有休取得はあまり良い顔はされないと思います。
来年の夏フェスは通常の月の休みでやりくりした方が無難かと思います。

ご参考までに。
    • 1