アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2つ質問があります(ネタバレ無しでお願いします)

1.今度TV版(37話まであるもの)を見ようと思っているのですが、これはコミックとほぼ同じで最後まで描かれて完結しているのでしょうか?

2.映画版(実写)は原作とかぶるのか?又はオリジナルなんでしょうか?又、アニメから実写を見るとガッカリしますか?

A 回答 (3件)

1.ネタバレ無しということで詳しいことは書けませんが、

ラストが微妙に違います。それ以外はかなり原作に忠実な
アニメの部類に入ると思います。(完結してます)

2.もちろん原作とかぶる部分もありますが、アニメに
比べるとかなりオリジナルな部分があります。(特にラスト)
どちらを先にみてもそれなりに楽しめます。

個人的には原作の前半は好きですが、後半ははっきりいって
好きになれません。その点、映画のラストのほうがすっきり
していてよかったような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました
ありがとうございます

文面から察してコミック版は完読してるものと思って俺なりの意見を少し書かせていただきますが、コミックを読んでいないのであればネタバレになるかもしれませんので無視してください。

1、この点に関しては先の回答者のとおりです。
コミック版では前半の展開がスリリングだったのでL亡き後はガックリきてしまいましたが、アニメ版は逆にLの出てる間は展開が遅いのにL亡き後の展開が速く、「はやく仇を討ってくれ」と思いながら観たので後半の方が楽しめました。
ただ、全体に演出が派手で幼稚な印象を受けましたが・・・

2、実写映画版は原作以上に突っ込みどころが多かった感はありますが、短い時間でうまくまとまっていて俺はアニメ版よりも好きです。
ただラストは正直もう一ひねり欲しかったので好きじゃないです。
原作とかぶるというより原作のダイジェストと考えた方がいいかもしれませんね。
アニメと実写、俺は先に実写版を見にいき映画館の「L」列に座った口ですが、どちらを先に見てもガックリ来る事は無いと思います。

余談ですが、香港映画の「インファナル・アフェア」もマフィアに潜入した警官と警察に潜入したマフィアがお互いに正体を探りあうという点で「デスノート」と似たところがあり、同じように片方が途中で死んでしまいます。
でもこの映画では生き残った方が、正義のために生きたいが、そのためには正体を知るものを殺さなければという葛藤から自滅していくというものでした。
デスノートも、キラは正義のために始めた殺人という矛盾で葛藤し自滅していくというストーリーにするべきだったように思います。
その方がLが勝ったのだという実感が一層強くなルと思います。
    • 0
この回答へのお礼

結局全部読んでしまいました
Lって人物が死ぬんですね・・・
失敗しました(苦笑

1.基本はコミックで、部分部分で構成上、シーンや設定の取捨選択が行われています。

ヒロインが歌を口ずさんだり、登場人物の心の葛藤などアニメオリジナルの膨らませ方をした部分もかなりあります。特にラストシーンは違うことで有名。
アニメは37話で完結していますが、その後、総集編が2本作られています。
2.最初の2本の実写は原作の前半を、それで完結するようにキレイにまとめたものです。3本目はオリジナルになります。2本目の最後で死ぬことになる人物が、死ぬ直前に遭遇した事件(デスノートは回想で登場しますが関係ありません)を取り扱っています

コミック、アニメと実写では結末がまるで違うので、どれが気に入るかでがっかりするかどうかはなんとも言えません。個人的にはアニメ版のラストは好きじゃないし、実写版(最初の2本)を高く評価します。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました
ありがとうございます