アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は奨励会に入ってはいませんが、一応将棋の見習いレベルです。
10級から5級の友達にはテンポよく勝てたのですが、
4級の友達と指したとき、ことごとく負けました。
今までポンポン勝てたのに、何故でしょうか?
あいにく棋譜が無いのですが序盤に問題があったように思えます。
後、定跡は金矢倉しか知りません。
僕は振り飛車党なので、振り飛車で、持久力のある
定跡を教えてください。
そのほか覚えておくと便利なことも
良かったらお教えください。

A 回答 (2件)

まず、4級というのはどこの4級でしょうか。

どこかの将棋道場の4級なのか、それとも将棋倶楽部24などのインターネットサイトでの4級でしょうか、それとも単に詰め将棋などで4級の問題が解ける、と言って自称4級を名乗っているだけの友達でしょうか。
上のどれで4級を名乗っているかで全然違いますから注意して下さいね。将棋道場の1級=将棋倶楽部24の6級くらい違います。

さて、壁を乗り越える方法ですが、一つの戦法だけやっていると、必ずどこかで行き詰まる日がやってきます。いわゆる苦手戦法の相手に勝てないわけです。
振り飛車の天敵は居飛車穴熊という戦法です。居飛車穴熊をやっつけるには振り飛車の人は藤井システムと云う戦法を覚えなければなりません。
藤井システムを覚えることももちろんですが、反対に居飛車側を自分でやってみることによって、どこを攻められると嫌な感じかをつかむことも大切です。あなたのお友達は穴熊ではないかもしれませんが、このようにして、それぞれの戦法の相性と云うのを覚えていけば強くなれますよ。がんばってください。
    • 1

奨励会はいわばセミプロ集団です。

奨励会に入っている以上、小学生でも、最下位の奨励会6~7級でも、アマ三段以上の実力があります。

さて、5級の友だちには簡単に勝てるのに、4級の友だちには歯が立たないようなら、相性の問題があるかもしれません。
4級の友だちは、あなたにとって非常に指しにくい戦法、指し手である可能性があります。
ですから指し手の幅を広げて、4級の友だちと指すときには違う指し方を試みるのも一案でしょう。急戦と持久戦、三間・四間・中飛車、美濃囲い・穴熊といろいろ研究してみましょう。セオリーに従えば、持久力という点では四間飛車をおすすめします。
    • 0