dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

目上の方から小さなコンサートに招待されました
入場は無料ですが、ちゃんとしたホールでのコンサートです。

私は常識が分からなかったので躊躇しながらも本人に
「花束を持っていきましょうか?」
と聞きましたら、そんな事はいいと言われました。

その方は華道の先生でもあるので、好みの花でないものを貰っても迷惑かもしれない、また、荷物がおありなのに、荷物を増やしては迷惑かもしれないと思いました。

でも、普通人から花を贈ろうかと聞かれたら、表面上、遠慮する言葉を言うものなのかもしれません。

当日楽屋に何ももって行かず、後日先生宅にお邪魔した時、気持ちとして花束持参しようかとも思うのですが。。

どうしたらいいものでしょうか。
招待されたならば花の一つは常識でしょうか

よろしければ教えてください よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

こんばんは。

コンサートですか、素敵ですね。
私も華道をやっていた時期がありますが、好みに関係なく花はとても好きです。華道をやっている方ならばやはりお花をもらったら嬉しいのではないでしょうか。ただ、フリーのコンサートなのでしたらそこまで大きなものでなく、ちょっとした小さな花束にすればあまり荷物にもなりませんしいいと思います。華道は礼儀作法にも関わっているので、その方は礼儀として遠慮していたのだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そうですね。荷物にならぬ程度の花を持っていこうと思います
礼儀作法の世界、私はまだまだ学び足りぬ所があるかもしれません。。
参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2008/11/17 00:31

 こんにちは。

楽器を習っていましたので、小さなコンサートは結構経験しました。
>当日楽屋に何ももって行かず、後日先生宅にお邪魔した時、気持ちとして花束持参しようかとも思うのですが
 人によって違うかもしれませんが、やはり当日に貰う良さというのはあります。あの雰囲気で貰うと結構嬉しいものですよ(^o^)。後日は熱も冷めていますので、できたら当日の方が良いです。楽屋はどんな感じか分かりませんが、通常は訪ねない方が良いです、まさに楽屋ですのでバタバタしています。ホールの入り口にお花の預かり所みたいなのがあったらそこに預けても良いですし、終わって出て来た時の気持ちが最高に盛り上がっている時に貰ったほうがやった~っという感じになります。
 私はピアノだったので荷物が少なかったので(せいぜい楽譜ぐらい)全く負担になりませんでしたが、日舞やバレエなど衣装などの荷物が多い場合は小さな花束やカゴなんかである程度アレンジされている方が持って帰りやすいと思います。また数は1つで良いんじゃないでしょうか?あまり渡すと負担になると思います(向こうも誘いづらいです)。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、どうせ渡すなら、当日、その場所でというのがベストですね。楽屋はバタバタしているのですか。。訪ねないほうがいいかもしれませんね。
私はステージというものに立ったことがありませんでしたので、教えていただきましてありがとうございました

お礼日時:2008/11/17 00:41

こんにちは



その方メインですか?
メインの方が別にいらっしゃると
他に出た方が花束をもらうことで時間を押したりすると
迷惑になりますので
お持ちになるなら楽屋に
もしくは入り口ロビーでのお預かりということになるかもしれません

その方のコンサートなら
お花は一応お持ちになったほうがいいと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
その方メインではないのですが。迷惑になる場合もあるのですね
花束を渡そうと思うのですが渡す時は係りの人に聞こうと思います
色々教えてくださいましてありがとうございました

お礼日時:2008/11/17 00:36

ふつーは楽屋にはいきませんから手ぶらでいいです。



招待されても、見るだけで充分です

あとで良かったですよ、と感想を述べればいい
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
小さな花束を持参しようかと思います。そして後日感想を述べようと思います
ご意見ありがとうございました

お礼日時:2008/11/17 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!