アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ひとり暮らしをしていて、彼氏・彼女に合い鍵を渡している、という方に質問です。

賃貸住宅では、ドアの内側に内鍵(チェーンとかバーとか)がついていると思いますが、
一人で在宅中、内鍵はかけていますか?

自分自身、相手に鍵を渡しているのですが、
通常「連絡してからくる」ということになっているけれど、
酔っぱらったときなど、連絡なしにやってきます。
そんな時、内鍵があいていなかった+自分自身が寝ていた、入浴中だったという状況が重なり、
数十分ドアの前で待ってた、終電なくなってたのに再びタクシーを使って自宅まで帰ったというコトが何回か起こっています…。
メールで連絡をもらった時でも、「今日寄るね」と時間が指定されておらず、メールから数時間経っても来なかったりで、プチ怒りモードになりと内鍵をかけてしまった、そして締め出し。なんてこともあります。

というのも、入浴時や就寝時は内鍵をかけないとなんか不安という心理があるもので…。

皆さまは、合い鍵を渡している以上、内鍵は開けっぱなしなのでしょうか。
それとも、在宅中は合い鍵は使用しない や 普通に連絡には時間が指定されている、数分以内に来るからその時だけ内鍵を開ける などなのでしょうか。

入浴時、就寝時に内鍵をかけなきゃ不安、ということに問題があるのでしょうか。(結婚されたり、同棲されている方は、内鍵はかけないのが当然ですよね、きっと。)
なにか、この「内鍵かけなきゃ」という気持ちを緩和させる方法などもあれば教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私もmhksgさんと同じような理由で彼にスペアキーを渡しています。

結論から言いますと、内鍵は常にかけています。
他の方も仰っている通り、かけるべき、というかかけるに越したことはないと思います。彼も、ちゃんとかけるように言って来ます。
私たちの場合ですが、彼が来る時は事前に連絡をしてもらい、それでも彼が来てチャイムを鳴らすまでは(夜遅いときはノック)内鍵を掛けています。
彼は「今から向かうよ~」等こまめに連絡を入れてくれますが、稀に何時に来るか分からない場合でお風呂に入るときなどは、私の方から「今から入るけど来るのは何時くらいになる?」とすぐ来る可能性があるかどうか尋ねるようにしています。

とはいえ本当に夜遅くて自分が待っていられないときは内鍵を開けて寝てしまうこともあるのですが…^^;
(実家も父の帰りが遅くなるときは同じようにしているので、これに関してはあまり抵抗なくやってしまっています…)

結果結局来なかった(彼が眠気に負けた等)こともあり、怒りモードになられるmhksgさんのお気持ちがよく分かります。
「内鍵かけなきゃ」という気持ちは緩和させなくて良いと思いますよ。
むしろ彼氏さんに、こまめに連絡する習慣をつけてもらうようにした方がいいのかな?と思います。
現在も連絡することにはしていらっしゃるようですが、もうちょっと徹底させるというか…
二人で取り決めを作って「この条件で連絡してこなかったら、締め出しは覚悟してね!」くらいの約束をしたら彼氏さんも気を付けてくれるかもしれませんし。
何かあってからでは遅いですもんね!
お互い気を付けましょう~!
    • 0

防犯のためには内鍵は必ずかけるべきです。

防犯の意識は常に強くもつべきで、いつくるかわからない恋人のために開けておくというのはだめですよ。
そもそも彼が行く前に連絡するべきなのです。
連絡を怠って彼が入れないなら彼が悪いし、質問者さんが悪く思う必要ないですよ。

これからも今お持ちの高い防犯意識を持っていてくださいね。

ちなみに、先日同じマンションに不審者が入りました。女性の部屋に入って、女性が大声をあげて事なきを得ましたが…
その部屋のチェーンはかかっていなかったようです。チェーンがかかっていたらそんなことはおきなかったかもしれないですね。
    • 0

NO.1さんもおっしゃるとおり、一人住まいの女性なら内鍵かけて当たり前、かけないのは無用心。

それで怒るなら、その程度しか質問者の身を心配してない自己中さんだと思いますよ。彼女が悪い奴にドア鍵をピッキングされて強盗やレイプされたらどーすんだ!!
割と治安のいい住宅街にあるアパートですが、深夜の帰るコール後にピンポンでだんなさんかと思って開けたら不審者で…、なんて話もあるくらいですし、用心にこしたことはありません。
    • 0

相手がお馬鹿なだけです。

内鍵がかかっているということは、在宅している以外の何者でもない。
だとすると、何らかの事情ですぐに出られない。
・寝ている
・入浴中
・携帯や呼び鈴が聞こえない
・違う相手が入る(^^)

そもそも合鍵を同居人以外に渡すのは、契約違反です。

以前、こんな事件がありました。

A子さんは、付き合っていたB君に合鍵を渡していました。
 トラブルで、彼女は田舎に帰りました。
 次に入居したC子さんが就寝中、B君が入ってきて、C子さんはあわてて窓から飛び降りて大怪我をして、警察沙汰に。

もし、貴方の住まいで何かなくなったら、貴方は誰を疑いますか?

「合い鍵を渡している以上、内鍵は開けっぱなしなのでしょうか。」
以前の問題だと思います。すくなくとも、そのような相手には、決して渡してはならない。

そして、内鍵は必ずかけておくように。普通は彼女に「無用心だから内鍵はかけおけよ」というのが、彼氏の言うせりふですよね。留守のときはかけない=かけられない。
★女性の一人住まいなら、必ず内鍵をかけておくべきです。

この回答への補足

合い鍵を作ったのではなく、入居時に2本もらったスペアキーを預けています。
実家が遠く、もしも鍵を忘れた時や締め出しをくらったとき(オートロックマンションなので)に使えるようにです。
契約書では複製はしない、ということだったので。
数年の付き合いがあり、かなり信頼がある相手として渡しています。

入居時に鍵の付け替えを眼前で確認しているので、少し鍵管理に甘いところが有ることは否めません。

• 0