初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

初めまして。
今まで二桁に近い年月同じ電話を使っていたものから質問です。
今回心機一転し、P906iのピンクを購入いたしました。
電話だけではなく色々な事が出来そうなのと外見に惹かれたからなのですが、色々操作していくうちにどうにも一人では超えられない壁が出てきました。

それは動画の表示画面の大きさです。
動画(今の所ほんの2~7分位)を落す為、まずは色々調べて、今後の使う年数と容量を考えWMVでの保存ではなく、携帯動画変換君を使っての3gpでの変換に至りました。
私なりの動画の落し方はSmileDownloaderを使い、それでCMのような短い動画を落す、というやりかたなのですが、何故か画面がやたら小さいのです。縦の時は下に音量とかでてくるぶんまだ諦めがつくのですが(本当は其れも消してしまってフル画像にしたい)横画面の時もあまり大きくなってくれません。
出来れば両方ともワンセグのように画面をフルに使って大きく再生させたいのですが、何か方法はあるでしょうか?

一応USB付きケーブルは購入してあります。
もし必要な器材がある時は教えて欲しいです。
(最初に書いたとおりあまり電子機器類には強くない上無頓着なので解らない所が解らないという悪循環に陥ってしまっています)
返答、お待ちして居ります。

A 回答 (20件中11~20件)

ここまだ締めないで下さい


No.1が参考にしたからini作成教えましたが
>私なりの動画の落し方はSmileDownloaderを使い
多分小さい画像(解像度)かと
HVGAW(640x360)/29.97fps/1500Kbps で試しに変換
容量食っちゃうし映像は正常ではないし・・
元の動画の解像度(320X240)等を教えて下さい

正常に再生ならそれで良いのですが
コメントは明日します
尚、小生はP905iユーザーです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

で、できました!でも、ちょっとブレがあるって程度なので私は気にしてないです…っ!寧ろあの小さかった画面が此処まで大きくなった事の方が感激で…。
もう三日間位空いている時間は携帯動画弄りをして居たので本当に感謝しています。

SmileDownloaderを使っている、というより、其れが一番今の私には解りやすくて使わざるを得ない、という状況なのです…。
色々動画サイトを検索しましたが、未だに拡張子とかなんとかちんぷんかんぷんです…(世の携帯ユーザーさんから怒られそうですが)

えと、もとの動画の解像度、ってなんでしょうか…?
私が今日試したのはユーチューブにある極短いものだったので、あのくらいの大きさです、とお答えすれば良いのでしょうか?
なんかもう解らないばっかり言ってて本当にすみません。
携帯電話ってこんな所まで来たんだなぁ、って今しみじみ思っています。そして同じ会社の携帯で少し嬉しかったり^^
周りにとって私が一番のPC知識持ちと思われるくらい誰も電話を使わないので本当に今日は助かりました。
それでは良い夢を。

お礼日時:2008/11/17 00:02

修正しました


----------------------
[Item3]
Title=VGA(640x480)/29.97fps/1500Kbps/2pass
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -pass 1 -passlogfile "<%TemporaryFile%>" -title "<%Title%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -bitexact -vcodec xvid -s 640x480 -r 29.97 -b 1500 -an -f 3gp "<%TemporaryFile%>.3gp""
Command1=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -pass 2 -passlogfile "<%TemporaryFile%>" -title "<%Title%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -bitexact -vcodec xvid -s 640x480 -r 29.97 -b 1500 -acodec aac -ac 2 -ar 44100 -ab 64 -f 3gp "<%OutputFile%>.3gp""
Command2="rm "<%TemporaryFile%>-0.log""
Command3="rm "<%TemporaryFile%>.3gp""
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません!
何故か弾かれてログインできずに四苦八苦しておりました。

三番目まで修正して頂けるなんて思いもよらず、感激で一杯です。今丁度数十秒のCMにトライしてみているのでこの時間を借りてお礼を申し上げたいと思います。

私の助けてに気づいてくださって有難う。
途中で投げ出さずに付き合ってくださり有難う。
こんな夜遅い時間まで貴重なお時間を割いてくださって有難う。

お礼日時:2008/11/16 23:43

回答番号:No.6の


SH900iを使う
[Item0]以下を全部削除
No.4の
[Item0] [Item1] [Item2] をコピーして入れ替え
その後に変換君の「Setup.exe」
今まで使ってた機種別設定:3GPPファイル, SH900i用設定を指定
[Item0] なら「HVGAW(640x360)/29.97fps/1500Kbps 」を指定

>頂いた文章が0123の四種位だったと思うのですが
3はやめて下さい
>それ以降の文章は消して良いのでしょうか
消して良いです(900iなんて使わないでしょう)
    • good
    • 0

>txtの前の米印は抜かさないほうが良かったでしょうか?



米印はドットと言います
なので拡張子表示設定のリンク貼りました
ドットは必要です

>「Transcoding_P906.txt」のファイルを作る
>何故か保存できなくて)

ん?メモ帳で名前を付けて保存名
「Transcoding_P906」と書いた筈です
「.txt」は勝手に付いてきます
(要ス・拡張子表示設定)

>前にあったTranscoding.iniは捨ててしまったほうが良いのでしょうか?
捨てたら駄目です(Setup.exeで変わります)
なので「作成したらiniファイルをdefault_setting内にコピー
その後変換君の「Setup.exe」で設定です」

無理みたいなので回答番号:No.6でして下さい
難しいですか?・・以下を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りました。其の方法で挑戦します!
ただ、頂いた文章が0123の四種位だったと思うのですが、それ以降の文章は消して良いのでしょうか>それとも残しておいて良いのでしょうか?
あと、三番目の文章はもうなおさずに此の侭で進んでしまっても大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2008/11/16 23:02

ごめんなさい



[Item3] の一か所
改行してない所がありますので
使わないで下さい
必要なら再張り付けしますが・・・

この回答への補足

今の所私が教えて頂き、私が理解しているであろう所までまとめて見ますね。

1 メモ帳を開く
2 書いて頂いた改行削除の文章を貼り付ける
3 名前をつけて保存を選択し、「Transcoding_P906.txt」のファイルを作る
(txtの前の米印は抜かさないほうが良かったでしょうか?何故か保存できなくて)
4 保存した後に拡張子を[txt]から[ini]に変える
5 3GP_Converter034\default_settingにコピー。

で、ここからはどうすれば良いいんだろう、と少し疑問に思っているところです。

1 3番のtxtファイルで保存するとき、米印がtxtの前にあるのですがそれは消しても良いのでしょうか?あると何故か保存できなくて…(私の入力ミスかもしれませんが)

2 Transcoding_P906.iniを作ってファイルに入れるとき、先にあった似たファイルのTranscoding.iniは其の儘にしていてもいいのでしょうか?それとも削除したほうが良いのでしょうか?

3いよいよ本番の携帯君に動画を入れたとき出てくるTranscoding.iniの下にある選択肢はどれを選んでも良いのでしょうか?

以上です。
貴重な時間を割いて私にご教授してくださるNo2様に感謝を込めて。

補足日時:2008/11/16 22:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうなのですか?素人の私には何処が違うかも解らないので出来ればお願いしたいです。

あと、いいいよ携帯動画変換君を使うときの選択肢はどれを選ぶべきなのでしょうか?(随分先の話の上尋ねてばかりで本当に申し訳ないです)

お礼日時:2008/11/16 22:35

拡張子表示設定


http://www.cdwavmp3.com/dl/extention/ext_hyouji. …

作成したらiniファイルをdefault_setting内にコピー
その後変換君の「Setup.exe」で設定です

3GP_Converter.exeは駄目です

難しいですか?
無理なら
>携帯君の設定は今は9つながりでSH900iを設定しているのですが、

3GP_Converter034>default_setting内
これですTranscoding_SH900i.ini
開くと
DescriptionE=Setting adjusted for NTTDoCoMo SH900i
****ここ一行空いてる(注意・空ける事)
[Item0]

[Item0]から以下を削除して
回答番号:No.4のと入れ替えでもOKです
んで、設定はSH900i
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No1です。
こんな長い間お付き合いさせてしまって物凄く申し訳ない限りです。
初めての事ばかりで物凄く手間取って御返事が送れてごめんなさい。
今の所私が間違えつつもようやくおっしゃられてる所までできたかな?と言うのが

メモ帳を開く
書いて頂いた改行削除の文章を貼り付ける
名前をつけて保存を選択し、「Transcoding_P906.txt」のファイルを作る
(txtの前の米印は抜かさないほうが良かったでしょうか?何故か保存できなくて)
保存した後に拡張子を[txt]から[ini]に変える
3GP_Converter034\default_settingにコピー。

までやったのですが、前にあったTranscoding.iniは捨ててしまったほうが良いのでしょうか?それとも残したままのほうが良いのでしょうか?

お礼日時:2008/11/16 22:30

>携帯君の設定は今は9つながりでSH900iを設定しているのですが、


>それでも大丈夫でしょうか?

追加では駄目です・・

回答番号:No.3の様に新規作成します

回答番号:No.4のをそのまま
メモ帳に張り付けて下さい
    • good
    • 0

[Item0]


Title=HVGAW(640x360)/29.97fps/1500Kbps
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -title "<%Title%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -bitexact -vcodec xvid -s 640x360 -r 29.97 -b 1500 -acodec aac -ac 2 -ar 44100 -ab 64 -f 3gp "<%OutputFile%>.3gp""

[Item1]
Title=VGA(640x480)/29.97fps/1500Kbps
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -title "<%Title%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -bitexact -vcodec xvid -s 640x480 -r 29.97 -b 1500 -acodec aac -ac 2 -ar 44100 -ab 64 -f 3gp "<%OutputFile%>.3gp""

[Item2]
Title=HVGAW(640x360)/29.97fps/1500Kbps/2pass
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -pass 1 -passlogfile "<%TemporaryFile%>" -title "<%Title%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -bitexact -vcodec xvid -s 640x360 -r 29.97 -b 1500 -an -f 3gp "<%TemporaryFile%>.3gp""
Command1=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -pass 2 -passlogfile "<%TemporaryFile%>" -title "<%Title%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -bitexact -vcodec xvid -s 640x360 -r 29.97 -b 1500 -acodec aac -ac 2 -ar 44100 -ab 64 -f 3gp "<%OutputFile%>.3gp"" Command2="rm "<%TemporaryFile%>-0.log""
Command3="rm "<%TemporaryFile%>.3gp""

[Item3]
Title=VGA(640x480)/29.97fps/1500Kbps/2pass
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -pass 1 -passlogfile "<%TemporaryFile%>" -title "<%Title%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -bitexact -vcodec xvid -s 640x480 -r 29.97 -b 1500 -an -f 3gp "<%TemporaryFile%>.3gp"" Command1=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -pass 2 -passlogfile "<%TemporaryFile%>" -title "<%Title%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -bitexact -vcodec xvid -s 640x480 -r 29.97 -b 1500 -acodec aac -ac 2 -ar 44100 -ab 64 -f 3gp "<%OutputFile%>.3gp""
Command2="rm "<%TemporaryFile%>-0.log""
Command3="rm "<%TemporaryFile%>.3gp""
    • good
    • 0

No.2です


メモ帳にコピーします
拡張子・メモ帳は「txt」
名前を付けて保存名は「Transcoding_P906」
名前を付けて保存後に拡張子「ini」に変更
3GP_Converter034\default_setting内にコピー
改行削除したのを張り付けてあげますので
少しお待ち下さい(今から作成します)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に本当に有難う御座います。
色々調べたり店員さんに聞きにいったりはしたんですがパソコンの方は言葉が何を意味し、何を指しているのか皆目検討付かず、
かといってお店では仕様ですの一言で門前払いを受け続けていた為、もう諦めるしかないだろうかと本気で沈んでいる所でした。
かといって周りは携帯の電話だけしか使う人がおらずメールも打ち方が解らずじまい。知り合いも機種がしらないからわかんないの一点張りで途方に暮れていた為、勇気を振り絞ってこの場所に投稿した次第です。
なので御返事を頂けて本当に感謝して居ります。

それと、追記なのですが先ほどかかれていた文章はさっきの私の解釈であっているのでしょうか?あと、携帯君の設定は今は9つながりでSH900iを設定しているのですが、それでも大丈夫でしょうか?

・先ほどの追記
既に書かれているエンコード(ファイル?)の名前を変えて本文はコピペしたものを張っていく、です。でも四つまでしかないので沢山余って間違っているのでは、と今不安に思って居ります。

お礼日時:2008/11/16 21:59

No.1さんのお礼欄で


>あのパラメーターは全て「File0」タイプだった為
?です・・[Item0] ではないのですか
[Item0]
[Item2]
[Item3]
[Item4] ・・と変更です
それと改行削除要します

>其れを追加すればいいのか解らず

追加ではなくて新規のini作成と思いますが・・
No.1さんが追加って書いておられるので
どこに追加かは小生は不明です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ysrikiさん、貴重なお時間を使ってアドバイスをしてくださり有難う御座います。
>・[Item0] ではないのですか
まったく其の通りでした。私が勝手に勘違いをしておりました。
それと、さっきの方の返答で私は
「現存の[Item0] ~(以下略)に新しく四つのエンコードを増やして使用するのだと解釈をして居たためそのような文章になってしまいました。

えと、兎に角エンコードを全部コピペしてファイル欄に張り、其処で[Item0] ~の数字を当て嵌めていく、という解釈で宜しいでしょうか?
それと改行削除というのは[Item0] 同士の間にある空欄を無くす、という解釈で宜しいでしょうか?
理解能力が低くてお二方には本当に面目ないです。

お礼日時:2008/11/16 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!