アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駅すぱあとには年間サポートがあって、登録すれば、1年間に6回CD-ROMが送付され、最新データを維持することができます。費用は10,500円です。
それとは別に、2回バージョンアップサポートがあって、申し込むとその時の最新CD-ROMが送付され、その後1年半以内の任意の時期に2回目の申込みをすると、その時点での最新CD-ROMがもらえます。費用は5,250円です。

一度CD-ROMが送付されると、そこから半年間はオンラインアップデートにて最新のデータを維持することができますから、年間サポートにて、年に6回もCD-ROMが送付されるメリットを感じません。
それに、2回バージョンアップサポートの申込みをして、オンラインアップデートを半年間の期限いっぱいに活用すれば、1年間5,250円で、最新データを維持できることになります。

私の浅薄な知識でこのように考えたのですが、年間サポートを受けるメリットは他にあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>どちらのサポートでも、一応CD-ROMは入手できるんですよね。

だったら、何のための年間サポートなんでしょう。

未だお分かりになりませんか?
CD-ROMで無いと更新できないユーザがいると言うことです。
そういうユーザには必要なサポートなんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネット環境のないユーザーのために、年間サポートが存在しているんですね。

元年間サポート利用者です。

私もメリットを感じなかったですね。
ただ、私が契約していた当時はネットワークアップデートは無かったのです。
でも、CD-ROMが必要な人もいると思うので、それなりにメリットはありあmすよ。

尚、バス路線を除けば今はブラウザで検索できるので、私は契約を打ち切りました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どちらのサポートでも、一応CD-ROMは入手できるんですよね。
だったら、何のための年間サポートなんでしょう。

個人でなら、バージョンアップすら不要かと思っています。

業務用に使われているケースが多いです。
うちの会社では、希望ルートは認めません。検索してから承認されます。
    • 0
この回答へのお礼

質問の方法が悪かったでしょうか?
私は年間サポートと2回バージョンアップサポートの差異について伺いたいのであって、回答者様の勤務先のことについて伺っているのではありあせん。
結果として、私が伺いたい内容と全く違うものを回答されるような質問をしてしまったことをお詫びします。