ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

もうすぐ2年前に付き合っていた人の三回忌なのですが、前から入れていた用事がある日と被ってしまいました。
でも11時からなので、会食は遠慮して法要だけ参加させてもらいたいと思っているのですが、法要だけだと1時間弱くらいで終わるものでしょうか?
また、途中で抜けることは失礼になりますか?
法要後にそのまま用事に行くことになるので、服装についても悩んでいるのですがやはり黒でまとめた服装で行くべきですか?
また、香典の金額もどれくらいが良いか教えていただけたらと思います。
現金の代わりに、お菓子や果物のお供えでも良いのでしょうか?

未だマナーについて良く分からずうやむやなので、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>香典は葬儀のときに持って行くものです。


「御仏前」ですね。

御霊前、御仏前、どちらも香典でよろしいと思いますよ。
http://www.hourinin.or.jp/web/terakoya/page/koud …
    • good
    • 2

>法要だけだと1時間弱くらいで終わるものでしょうか?


お経の長さが僧侶にって違います(短い人は15分、長い人は1時間以上)ので、はっきり言えませんが、まあ通常はお墓参りを含めて1時間くらいでしょう。
11時から、ということは1時間で終えて12時から会食、という設定だと思われます。

>途中で抜けることは失礼になりますか?
全然OKです。
もちろん、事前にその旨言っておいてください。

>服装についても悩んでいるのですがやはり黒でまとめた服装で行くべきですか?
そうすべきです。

>香典の金額もどれくらいが良いか教えていただけたらと思います。
香典は葬儀のときに持って行くものです。
「御仏前」ですね。
引き出物を用意してあることも考えられますので、現金のほうがいいです。
会食までするなら1万円、途中で抜けても親戚なら1万円でしょうが、貴方の場合は5千円でいいでしょう。
    • good
    • 0

こんばんは



直接の回答ではありませんし、服装について無責任なことは言えませんので控えますが、
参考URLをご覧になり、参考にされたらいかがかと思います。

招待を受けた時の対応の仕方、香典のこと、一般的な服装のルール等について解説されています。
(もしかしたら服装について、多少安心戴けるのではないかと思います)

参考URL:http://www.houjinavi-saika.com/operate/shoutai.h …
    • good
    • 2

前もって、おつとめ後に失礼する事を伝えておけば問題ないでしょう。


場合によっては始まる前に焼香だけさせてもらうことも可能です。
食事に参加しないので有ればお供え物だけでもかまいません。
ご仏前(香典は満中陰法要前まで)は会食費を含んでの物ですから、包むので有れば5千円までで十分です。
服装は3回忌頃までは皆さん喪服になりますので、あまり平服では浮いてしまいそうです。
    • good
    • 0

>法要だけだと1時間弱くらいで終わるものでしょうか?


お寺にもよると思いますが大体お経で30分位とお墓参りなので終わると思います。
用事があるので法要だけで失礼する事を事前に伝えておけば良いと思います。
会食の手配もあるので当日言うのはやめた方が良いと思います。
香典は出された方が良いです。
質問者様の立場が判らないのですが、身内でなければ3~5千円でもよろしいのでは。
http://www.johobusoh.com/koudensouba/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
やはり呼んでいただいたからには法要だけでも参加したいので、事前に伝えておこうと思います。
ご回答有難うございました。

また、服装についても教えていただければ嬉しいです。

お礼日時:2008/11/16 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!