プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある友人との関係で悩んでいます。
その友人とは中学、高校と同じ地元の学校に通い、その後は進学や就職で離れた期間もありましたが、今はお互いに地元に住んでおり、気が付けば十数年の付き合いになっていました。昔ふたりともちょっとした反抗期があり、その頃にできた連帯感のようなものを引きずったまま現在まで到っているような関係です。

彼女は表面的にはごく普通の主婦なのですが、他人が聞いたら驚くような奇行があり理解に苦しむ面があります。一例を挙げると、旦那さんとケンカして相手の洋服を全て切り裂いたり、ライターの火を旦那さんの顔に押し付けて怪我をさせたり・・・です。私の兄弟に話したところ、「そんな人と一緒にいたら自分もおかしいと思われる」と助言されました。私は気が強くないため、彼女に「それおかしいよ」と真剣に言えません。前に「やっぱり○○(私)が一番の友達。他の友達には私の変なところとか話せない」と彼女に言われました。
お互いを高め合うというような建設的な関係からは程遠く、もうそろそろお互いに離れたほうがいいのではと思っています。

今までに何度か離れようと思い、こちらからは連絡をしないなどのことは試してみたのですが、彼女はとてもカンが鋭く、距離を置こうとすると不思議なことにいつも電話をかけてきて会う約束をしたりします。「○○も早く結婚して子供生んでよ。で、昼間一緒に子供連れて買い物に行ったりしようよ」と彼女に言われたことがあるのですが、それだけは何とかして避けたいという気持ちでいます。
良い面も確かにあるのですが、プラス面を考慮したとしても、この先一生付き合っていく自信がありません。因みに彼女との共通の友人は一人もいません。

長くなりましたが、縁を切りたい友人とどのように距離を置くのがベストだと思われますか?お互いの家が近いため、いきなり携帯に出なくなるというような方法は使えません。彼女を怒らせるのが怖くもあります。私自身が地元を離れるしかないのかとも思いますが。

ご回答、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

友人と距離を置くには、やはり、「会わない」ようにすることが一番ではないでしょうか。

電話で何かに誘われても、断る。
何度か断ることが続けば、相手も察してそれ以上誘ってこなくなるのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、あからさまに断るのは少し気がとがめるので、
何かもっともらしい理由をつけて断るようにしていきます。
ありがとうございました。

困りましたね。

お察しいたします。私があなたの立場なら同じようにイヤになるでしょうね。

距離を置くのがベストなのでしょうけど、それだけ長い付き合いであれば、何故自分を避けるのか聞いてくるかもしれませんし(家が近いのであれば尚更)

なるべく電話には出ないで、着信があったらメールだけで済まして、とにかく忙しいそぶりをするなど・・・。

地元を離れられそうなら、それも手段だと思います。

今、お仕事をされてらっしゃいますか?
地元から離れて、会おうと連絡がきたときは「仕事が忙しくて」や「最近習い事を始めて忙しい」など、理由をつけて極力断って距離を置いていくのが良いとおもいます。

頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように、付き合いが長いぶんすぐにでも縁を切るというようなことはできないですし、避ければ必ず理由を聞いてくると思います。
私としては相手を傷つけたり怒らせたくはないです。数ヶ月に一度くらいたま~に食事をするくらいならいいのですが、相手は今後も私と頻繁に遊んだりしたいというかんじで、それが少し心理的なプレッシャーになっています。私は前の会社を退社し、現在は仕事をしていません。
ですので、余計に彼女の存在が気になるのかもしれません。現在は職探しをしており、地元以外での就職も元より考えていました。
仕事を始めればまた忙しくなりますし、誘われても「仕事が忙しい」ということをやんわりと伝えてみようと思います。
ありがとうございました。