プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1女子です、友達関係で悩んでいることがあります
私は高校の入学式の時に友達になった子が2人います
それで、夏休み前まで3人で過ごしていたのですが、
1人だけ離れていってしまいました

自分の言動を振り返ってみても、友達に避けられるようなことをした心当たりがないので連絡してみたら
ずっと未読だったので、新学期の時に思い切って聞いたら、昼休み毎回話しかけてきて距離が近すぎると思ったから距離を置いたと友達に言われました。

その友達は気分屋ですが、友達の長所が好きだったので本当にショックでしたが、仕方ないと割り切って今はもう1人の友達と一緒に行動しています。

しかし、距離を置いてきた友達があからさまに私を
避けてきます
別に近づく訳でもないのに私がいると逃げたり、嫌な顔をしてきます、また、席が近いので友達が私の席からわざと遠ざけたりしてきます…

あからさまな態度をされるとどうしても気にしてしまいます…

親にはほっとけと言われても気にしてしまいます

精神的に辛いです
皆さんだったらどういう行動を取りますか?
回答お願いします

A 回答 (2件)

うーん。


トピ主さんは優しいですよね。そんな態度取られても、気にして心配してて…。
色々な人がいますよね。私だったら避けられたら避け返します。されたら嫌なことをしている、ということをわからせます。
それでも避けてきたらまたこちらも避けます。

どっちが悪いかとか、誰が嫌がらせしてるかって
周りの人もなんとなく感じ取るので、トピ主さんが嫌がらせを受けてるってことは周りの人も気づいてるんじゃないですかね?
その子がものすごく性格悪いのなら、周囲の人にも避けられて、終わりです。やっぱり悪かったなと戻ってきたらまた友達になれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いい案ですね!
仕返ししてみます

距離置いて最低限の付き合いにすればいいのに、
露骨な態度を取るとかひどいですよね…

正直言って、私はもうその友達とは仲良くしたいと
思いません、それ以外にも嫌な思いをしたので…

今いる友達を大事にします
回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/09/08 22:21

じゃあ、おそらく、距離を置いたって理由は、


ホントじゃなくて、はっきり言えない?
あなたを傷つけたくない?面と向かっては言いにくい?
理由があるんだと思いますよ。

あなたから、いろいろアクションしても、
話しもできない状況なら、
時間を、距離を置いて、様子をみるしかないですね。

こういうのは、自分から動かないと、何も変わらないことでは
ありますが、理由がはっきりわからない状態で、
やみくもに動くと、余計にこじれる可能性も高いので、
ま、ある程度、あなた自身ができること?はやって
うまく行かない状況みたいですから、
様子見してみたらいいと思います。
そこで、相手の行動が変わってきたら?
また、何かがわかる、やりようがあるかもしれません。

今は、ちょっと打つ手なし、って感じですかね。
>親にはほっとけと言われて
それでいいかと思います。ずっとじゃないですよ。
もう相手にすんな、ってことではないです。

もう1人、仲いい子いるんですよね?
その子に、「私、なんかあの子に嫌われるようなことしたかな?」
って聞いてみるのもいいかもです。

女子同士の友情って、
嫉妬がらみなんかも多いでしょうから、
あなたが悪いわけでも、あなたがどうしようもないことで
嫌われちゃってる可能性もあるでしょうから、
頑張ってもどうにもできないならないこともあります。
でも、その子と仲良くしたい、友達でいたいと
あなたが思うなら、我慢?の時もあるでしょう。
とにかく、諦めないこと、が大事だと思います。
苦しいかもしれませんが、望みは捨てずに、
自分の気持ちを信じて、学校生活を送ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!