プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1女子です

私は同じクラスに唯一の友達がいて、いつもその子と
一緒にいます。

しかし、一緒にいてあまり楽しいと思えません…
その友達は、疲れた、寒い暑い、眠いが口癖です
それが嫌で、友達に伝えたら、疲れたは言わなくなったけど未だに寒い眠いとよく言ってきます。
体育の時間でも、これ絶対筋肉痛になるわ〜と毎回
言ってきたり体育でできない競技があると友達がすぐに泣いたりして対応に困ることがよくあります。

その他にも自分が友達に対して不満があるところが
多いです。例えば、バスや廊下で、すれ違った時に友達から声をかけてくれなかったり、下校の時に1分も
待ってくれなくて先帰るねと言われて先に帰られる
ことや移動教室の時に、他の友達を誘ったら唯一の友達が、え私省かれた気がするんですけど?と言ってきたりして正直めんどくさいです。

最近は少しずつ距離を置いているのですが、友達がしつこく、私何かした?私のこと嫌いなの?嫌なところは全部言ってほしい直すから!と言ってきます。
しかし、ここで友達の不満を全部言ったら、自分の価値観を押し付けているだけなんじゃないかと思って、少しだけしか伝えていません。

距離置いてダメだったので、関係を断ちたいです。
普通に縁切りたいと言えばいいと思いますか?

A 回答 (3件)

縁を切りたいなんて言わずに放っておいたら、そのうち向こうからも近付かなくなるでしょう、、、。

この場合、相性の問題で、今の関係を続けることは難しいと思います。

文章を読む限りでは、相手の方だけに何か問題があるようには思えないのですが、お互いにコミュニケーション能力がやや低く思えることと、ある物事に対して拘るポイントがズレているため、結果的に上手く行かないのだと思います、、、。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

そうですよね、一緒にいて不満が多かったので自分から離れました。

つい最近ですがその友達とは関わっていません、自分に合う友達を見つけます。

返事が遅くなりました。
回答ありがとうございました。

迷ったら

いったん切る(^^)/~
    • 0

その人は他につるめるような関係の友達(クラスメートレベル?)はいないとしたら、完全な依存症に感じますね。

縁を切るのに何かを言うなら、それを切っ掛けに他の人にあれこれと話をでっち上げて広めるかも知れないですよ。(個人差はありますが)

聞き流すとか話し始めたらサッサと切り上げて移動しちゃうとかは男子だったら出来るのですが、女子の場合って根が深いですしね。
なのでまずは『唯一』ではなかった人達と友達の輪を作れば宜しいのでは?
そこに加わってくるか否か微妙かもですけど、変に言葉攻めするよりは良いかなと。
    • 0