プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
家族の結婚式におきまして、急遽、受付をお願いされました。
・挙式場で挙式をし、式場とは全く別の場所のレストランで披露宴となります。頼まれたのは、披露宴会場の受付です。(挙式場は別の方です)
・親族のみの招待なので、招待者は挙式&披露宴の両方に参列します
・挙式場でご祝儀を受付られるので、実質クローク係(コートのお預かり)が主になりそうです

質問ですが、
 どのような挨拶文句が妥当でしょうか? 挙式場で顔を合わせていますから、「このたびは~」という遣り取りは済んでいますし…
 上着をお持ちの方にお声を掛けるのみで、黙って立っていればいいものでしょうか?

また、私も含め、参列者がみんな親族なのですが、
友人の結婚式の受付と同じくらいフォーマルな態度で振舞うべきでしょうか?
 すこし気さくな感じにすべきでしょうか?

A 回答 (2件)

出席者名簿を用意し来場したかどうかチェックする必要があります。

席次表も用意してください。あとは普段通りで構いません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ご芳名帳のご記名が不要な代わりに、出席者名簿でチェックするのですね。
いわゆる”披露宴専門の会場”じゃないので、事前打ち合わせがどこまで
あるか判らず不安だったので、たいへん参考になりました。
どうも有難うございました!

基本は、おっしゃるようなフォーマルな態度で振舞う事を心がけておき、気さくに声をかけられたら(そういう雰囲気なら)そのように接してはいかがでしょうか。

例えば、友達の結婚式で。
友達等よく知った子が受付しに来ても、ちょっと気恥ずかしい感じでもきちんとした言葉をまずはかけますよね。(かけられますよね)
そういう状況と同じだと思います。

披露宴の受付の際は、向こうの係りの人がやる事や言葉がけ等いろいろ指示があると思いますので、あまり心配はないと思いますが、参考になりそうな所がありましたので、良かったらご覧下さい。
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
きちんとした態度でよろしいのですね。
ご案内頂いたURLは事前に目を通していたのですが、
”身内だけのお式”になると勝手が違うのかどうかが判らず
不安だったので、たいへん参考になりました。
どうも有難うございました!