アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日友達から、「電話を出る」という言い方を耳にしました。僕はずっと「電話に出る」を使ってきましたので、ちょっと気になって、Yahooで検索してみたら、「電話を出る」という使い方もいっぱい出てきました。外国人の僕にとっては、正否の判断が難しいので皆さんに聞いているところです。
「電話を出る」と「電話に出る」どちらが正しい使い方なのでしょうか
どうぞ、ご回答の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ネット検索して出たからと言って、正しいとは限りません。



ネット検索して判る事は「そういう表現をする人が居る」と言うだけ。

「そういう表現」が「正しいか、間違っているか」は、検索結果は教えてくれません。

もし「電話に出る」と「電話を出る」を比べた時に「電話を出る」が上回ったとしたら「上回った方が勝ち。今後、そっちを正解とする」って主張する人が出て来るかも知れませんが、言語学者は「いや、間違いは間違いだ」と主張するでしょう。

で「どっちの主張が正しいかは、誰にも判らない」のです。

何故なら「言葉は生きている」ので、時代と共に刻々と変化します。なので、昨日まで誤用だった言葉が、ある日ある時、みんなに通用する言葉になっていたりします。

今は「電話を出る、は違和感があり、間違いだと思う」が主流であっても、10~20年後には「電話を出る、が普通で、電話に出る、は古めかしい。オッサンとオバサンしか言わない」って事になってるかも知れません。

結論は「今は、電話に出る、が正しく、電話を出るは間違い、と言えるが、将来どうなってるか判らない」となります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/12/02 16:43

「電話に出る」が正しいと思う


外国人なのに日本語が上手ですね。
すごい。
    • good
    • 2

一般的には「電話に出る」だと思いますが、


「電話を出る」は、「電話を取る」を間違えて使っているのではないでしょうか?

ただし方言という範囲にまで広げたら、
「電話を出る」という遣い方をしている所があるかもしれません。
    • good
    • 0

「電話に出る」が正しい使い方です。


人が行動を起こすのが”何に”対してかであり、この場合は”電話に”対してで有れば「電話に出る」と成るでしょう。

物を移動したり操作するなどの場合は「電話を~する」となり、この場合は「電話(受話器)を取る」或いは「電話を受ける」というような使い方になります。
    • good
    • 1

「電話に出る」だと思います。

「電話をとる」という言い方もあります。
    • good
    • 0

一般的には「電話に出る」でしょう。


 「電話ボックスを出る」とは云いますが、「電話を出る」は?です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!