この人頭いいなと思ったエピソード

25歳になる弟がギャンブル(パチンコ、麻雀)と
風俗狂いで心配しています。
風俗(キャバクラ、ソープetc)は週4回、
ギャンブルはほぼ毎日ペースで通っているみたいです。
弟はとある上場企業の工場で働いてるのですが実家暮らしなのに
家にはお金を入れず、もらった給料は全て風俗とギャンブルに
お金を使い切ってしまい貯金は殆ど無い状態です。
そこで、両親と私はいい歳なんだから、遊びもほどほどにして
真面目に生活して早く自立した生活を送って欲しいという願いも
通じず遊びもエスカレートしている状況です。
できれば風俗遊びとギャンブルの両方を辞めさせたのですが
そうはいかないと思うので、どちらかを辞めさせたいと思うのですが
どうしたら良いでしょうか?
私としては風俗は多少良いにしてもギャンブルだけは
辞めさせたと思っています。(理由はこれ以上ギャンブルに嵌まると
借金が増え続けるからです。)

A 回答 (9件)

ご本人が「やめたいけどやめられない」という状況であるなら、カウンセリングなどの道はあると思います。


でも今は、若いこともあって堂々とハマっているわけですよね。
ならば周囲のすすめでやめさせることは困難だと思います。

他の方も言っておられますが、親兄弟がお金を工面すること・借金の肩代わりをすることは絶対にだめです。
たった1回でもしてはいけません。
頼られる前に、「もしそうなっても絶対手助けしない」とわからせておくことが第一です。

実家暮らしなので、最低限のお金をいれてくるならあとは好きにしてと言いたいところですが、それもしない。
なら、もう大人なんですから家を出てもらうしかないですね。
その話し合いはもつべきだと思います。
ただし、当人と親以外の部外者(たとえば兄弟)は立ち会っても口出ししないこと。
親と同程度にお世話をしてあげているなら別ですが・・・。
親の代弁としてたつと、こじれる可能性もあります。

弟さんの部屋を「賃貸」にしてもいいと思います。
食事も課金して、協力しないなら放置ですね、洗濯もしてあげないとか。
すぐ言っても無理でしょうから、3月までに身の振りを決めるとか、26歳までに独立する、とか約束させましょう。

そのあとはギャンブルでも風俗でも好きにさせたらいいですよ。
言っても聞かないんですから。
すでに借金もあるようですし・・・。
風俗は多少なら、とおっしゃいますが2つの病気になります(依存と性病)。
ギャンブルなら依存と借金という病気ですね。

巻き込まれないよう、くれぐれもご注意ください。
 
    • good
    • 1

借金の肩代わりは絶対にしない。


生活費を入れさせる。

それが出来ないならば、実家から叩き出す。

以上です。
    • good
    • 2

初めまして 二児の母です。



人ごとだから とは思わないで聞いて下さいね。
若い頃のギャンブルや風俗は 私は しといた方が良いと思ってます。
一生やらない で済むのなら それが一番良いですが、、、
そういう事も無いかと思うので、世帯を構える前や修正出来る年齢で
イタい目にあう方が良いですからね。

ギャンブルに関して 皆様の書いてある様に一筆
と言うのも方法ですが、同時に実家に済んでいる訳ですから
生活費は負担するべきです。
お風呂も入るでしょう、電気も、洗濯だってしてもらえるのですから
実家暮らしの特権で 生活費5万は貰いましょう。
その他 弟さんの得た所得ですから 文句の言いようがありません。
    • good
    • 1

「何があっても家族に一切迷惑をおかけしません。


 連帯保証人のお願いもしません。
 家族以外にもお願いせず、問題が起きた場合は自分だけで解決します」

と一筆書かせましょう。
後はもう成人ですから好きにさせればいいと思います。
公的に効果のある文面を作成してください(そういう専門機関もあったと思います)
問題が起きて被害に及びそうになったら、一筆を見せて「反故にするなら新聞に親子関係を絶つと載せるぞ」と言ってください。
それでも駄目なら本当に載せた方がいいです。
親の知り合いが身内だけでなく周囲にも暴力を振るう妻と離婚したときに「●●(知り合い)と▲▲(元妻)は関係ありません」と地方の新聞に載せたそうです。
    • good
    • 0

私もNo.1さんと同意見です。


こればかりは本人が止めようと思わない限り、回りが言っても無駄です。
確かに心配ですし、頭にもきますが、本人がかせいだお金をどう使おうと勝手でしょう。
親兄弟がどうこうできる問題ではないと思います。

ところで、弟さんはどういう人でしょう?
例えば・・・
ご両親のどちらかが突然入院などとなった場合、同居している家族にも当然協力が求められます。
お見舞い、家事、町内のごみ置き場の清掃など、細かいことをたくさんこなさなくてはいけなくなります。
そのときに、弟さんは協力するでしょうか?
自分の時間がけっこう削られます。
弟さんはギャンブルや風俗に行く時間が減ってしまいますが、弟さんは文句を言わず、ご家族に協力するでしょうか?

協力してくれるはず、そういう男だ、と思えるのなら、弟さんには給料から毎月に家お金を入れさせて、ギャンブルなどは趣味だと放っておくしかないと思います。
もし協力してくれなさそうと思うなら、さっさと家から追い出して、家計を別にすべきです。
ご両親にはかわいい息子さんだとは思いますが、一度一人暮らしを体験させたほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0

まず、絶対にしてはいけないこと、それは、借金の保証人になることと、借金の尻拭い。


借金の保証人に関しては、「このくらいの金額なら、弟のために捨ててもいいか。」と思える金額なら、一度だけなってやってもいいでしょうが、二度目は、絶対にならないこと。ただし、これは、大きな賭けになります。一度目の借金を払わないだろう、という前提の下です。一度目の借金を完済されてしまえば、二度目は断れなくなります。一度目を払わないければ、二度目からは、断る口実ができるからです。

ギャンブルと風俗については、本人が心を入れ替えて、やめなければ、「やめさせる」ことは困難です。
25才は、立派な大人の年です。放っておくしかないでしょう。
    • good
    • 1

うちの弟もそんな感じでした。


今40歳でもいまだに独り身、工場で派遣社員やっています。
親がいるうちは、親の年金やアパート収入に頼り、自分は
ギャンブルと風俗にカネを使う。
地方なら住居費さえなんとかなれば、どんなことやっても食って
いけますから。
ただ、カミサンはこない。このまま食い扶持だけ稼いで
最後は親から引き継いだ家も売り払い、どこかで野たれ死ぬ
しかないでしょう。
親が甘やかした結果なので、兄弟がどうこう言っても無駄。どうせ
お前はいいよなぁとか僻むのが関の山。
放置するしかない。いずれは、人生に目覚めるか病気で死ぬか
どっちかです。
基本的に、身内はたかるものだと思っているから経済的に助けて
やる気持ちでもないかぎり、口だけの説教はやめてくれ・・・というのが
彼のスタンスでしょう。
    • good
    • 0

アナタは、おそらく女性なのでしょう。



ここは、
(女性にありがちな)感情的でストレートな対応は
騒々しいだけで逆効果なので、
ちょっと変えてみましょう。
ギャンブル狂と言われるように
嗜癖というある種の病気なので、
その辺の情報収集もしながら、
限界に陥りがちな垂直思考を休ませて
水平思考を採用して、
極限思考で、アイデアをだしてみましょう。

1つのヒントとしまして、
弟さんの立場になって考えてみるのも
有効な方法です。(この際、弱点を含めて
弟さんのすべてを研究してみましょう)
DV(=家庭内暴力)etc.を誘発しないように
ナイスなアイデアをだしてみましょう。

【敵を知り、己を知れば百戦危からず : 孫子の兵法】
【柔よく剛を制す】
    • good
    • 0

馬鹿につける薬は無い


それに尽きると思います

好きでやっているなら、自分の稼ぎの範囲なら(借金も自分の借金)
黙って落ちるところまで落ちるのを見ているしかありません

弟さんがどんなに借金を作っても、家族に支払い義務はありません
大切な事は絶対に保証人にならない事です
それと1度でも立て替えることをしないことです

借金をどんなに重ねても個人に貸せる額は限度があります
もうどこからも借りられない状態になっても、膨らんだ借金は
一生掛ければ払えます
返す方法も色々あります

好きなだけ遊んで、残りの人生をその付けの支払いに費やすのも
いいじゃないですか?
いろんな生き方があるわけですから、一時の快楽を追うのも
また楽しいものです

ご両親が毅然とした態度で息子さんと対峙できなければ
何も変わらないでしょう
遊びの事は別として、生活費を入れる
入れなければ出て行ってもらう
それがベストな選択だと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報