電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どう表現したら良いのか難しいのですが、第一ボタンが低く、首下の肌の露出が多くなるようなワイシャツを探しています。

サラリーマンの方が着るような普通のワイシャツは、第一ボタンまで留めると第一ボタンが喉仏の約2~3cm下で閉まって、少し窮屈ですよね。
かといって、第一ボタンを開けるとネクタイをした時にだらしなくなってしまいます。

ご覧になってる方がいらっしゃればいいのですが、ちょうど「しゃべくり007」という番組に出ているチュートリアルの徳井さんが時々青ネクタイと共に着ている黒のワイシャツみたいなやつです。

私服として着るので、第一ボタンさえ閉められれば、喉から下の肌(この部分を何と言うのか・・・)はどんなに見えていても結構です。
このようなワイシャツを何と言うのか教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

先にお答えしたものです。


イタリアンカラーでも台襟の無い
カジュアルなものでしたら
オープンカラーに近い形になりますよ。

こういったことでは?
http://item.rakuten.co.jp/sweet-sue/10000207/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近い・・・非常に近いです。
これで襟が普通の形だったら・・・

私の思ってるようなワイシャツは、特定の名称が付けられたものではないということが解かりました。
有難うございました。

お礼日時:2008/11/20 12:41

タイドアップでの着用ということなので


イタリアンカラーのシャツだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イタリアンカラーですと、単に普通のワイシャツの第一ボタンを外した感じっぽいんですよね・・・
http://www.e-yamaki.co.jp/yamaki/shirts/top3_col …

「普通のワイシャツの第一ボタンを留めた状態」で、鎖骨が見えるまで第一ボタンの位置が低い、と言いましょうか・・・

上手く説明できなくてすみません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/19 21:51

オープンカラーとも言うと思います。


直訳すれば、開いた衿ということですね。

ただし、時代によってその形も微妙に変わっていますので、そんな言葉と自分の気に入る形とがピッタリとは言えませんので、たとえば雑誌に掲載されたものを持って説明するのでなければ、自分の思うものと相手(店員さん)の思うことが違ってくることもあるので、注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オープンカラー・・・開いた衿・・・
調べて見ましたが、開襟シャツですね

雑誌に掲載された写真でもあればよいのですが。。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/19 21:43

かいきんシャツですね。


開襟シャツ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございません。
開襟シャツというと和柄アロハを連想しますが、あれは襟が二段になってるというか、襟の下にちっちゃい襟がもう一つくっついてるというか、少し違うと思います。
↓みたいに
http://image.www.rakuten.co.jp/sei-t/img10224065 …

生地も襟も、普通のワイシャツと同じものでお願いします。
迅速な回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/18 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!