電子書籍の厳選無料作品が豊富!

50代男性です。学生時代に3回、欧米をバックパッカー旅行をしています。
その後も、友人同士や、家族で海外旅行をしています。(業務渡航の経験はありません。)

私は団体ツアー(職場旅行等除き)が大嫌いです。(国内・国外問わず。)
全行程、添乗員同行、食事付きなんて絶対にいやです。
耐えられません。

若いころ、6日間のこの手のツアーに参加し窮屈でした。

旅行は 個人手配(飛行機、ホテル)か、滞在地でフリータイプのツアーにします。

オプション的ツアーでも、中華料理のように乗り合わせた人が同席円卓で食事するのはいやです。
・紹興酒など頼みたくても他の人の手前、ビール等で我慢。

国内日帰りバスツアーの昼食時、ビール頼むの気が引けました。頼む人が少ないのです。
(いつもは運転。飲めないので飲みたいのです。)

【団体ツアーが嫌いな主な理由】
1.毎日、赤の他人である同じ顔と突き合わせるのがいや。
2.冒頭にも書いたように食事の時に遠慮してしまう。
3.もっと、そこを見たいのに時間切れになる。
  (遅れそうになる。)
4.添乗員にカルガモのようについていくこと自体がいや。
5.往々にして土産物屋を連れ回す。(日帰り観光でも)
6.すべてではないが、空港で待たされる。…ホテルに行くだけなのに。 
7.すべてではないがホテルが選べないことがある。
  (ホテルは、私は旅の目的によりますがこだわりがあります。)
  安い場合は、立地が良く安全であること。
  高い場合は、絢爛豪華であるとか、景色が良いとか、館内設備が整  っているとかです。
8.飛行機は窓側に乗りたいのに、事前に座席が指定できないことがほとんど。
9.事前顔合わせ会とか、お別れパーティとか、旅行後の懇親会があるようなツアーは絶対にいや。(生理的に受け付けられません。…年寄り向き?)
10.マイル積算等で不利なことがある。

このために、行けない所があります(個人では行きにくい、効率よく回れない、個人旅行では道中の治安が不安等)が、それは「団体旅行の苦痛」に耐えるよりましです。

家族旅行では私が実質添乗員。
・英語では不自由しないこともあります。
・リピートで訪ねている韓国、台湾も、日常単語はほぼ覚えました。

私のような「旅行は大好きだが。ツアーは大嫌い、耐えられない」
私のような中年男性は、変わっているのでしょうか。 

A 回答 (25件中21~25件)

変人だとは全然思いません.思いも共感できる部分があります.

しかし,こういう掲示板で自己主張しても無意味でしょう.その意味ではあなたは「変人」かな.
私も同感することが多いので,場合場合で自分の行動は切り分けています.海外旅行も一人が良ければ一人です.ただ,英語に自信がないとか,一人で行動できない人にとっては,団体旅行はありがたいと思いますよ.料金の安さで選ぶ人もいます.どこかで妥協しているのですよ.
「いや」を他人に押し付けたり,「いや」の仲間を募ったりしてもどんな意味がありますか?
    • 0
この回答へのお礼

昔は旅行を自分で組み立てたものでした。
交通公社などで旅館を予約し、みどりの窓口で指定券をとったものです。
今はいろいろツアーがありますが、自分で旅行を組み立てられない方が増えたことと、ピーク時はツアーも高いことがあることを知って頂きたいとは感じております。
ツアーではほうんど不可能な旅行もありますね。

東京からで同じ旅程で松江と宮島と松山などを回るような芸当はツアーではできません。

ソウル発券航空券などもお得です。活用しています。
今は韓国、寒いですがクリスマスイルミネーションが奇麗になる時期です。(旅を安くあげるテクニックとしてもソウル利用をします。)

使い始めのソウル→日本間を放棄は認められないことが多いですが、
ソウル発ソウル戻りのOPEN切符を買っておけば良いのです。

「実質添乗員」さんにつれられている人の立場も考えてみて

くださいね。
友人同士でも行かれるとのことですが、私なら御免ですね。
    • 0
この回答へのお礼

友人同士・・・良くどこに行きたいか相談します。
       一部分散行動してそれぞれ満足するようにします。

家族・・・私が頼りのようです。やはりどこに行きたいか何が食べたいか聞きます。(下調べをし名物店等の提案をし選択して行きます。)

別にかまわないと思いますよ。

人それぞれですから。
私も団体旅行は好きではありません。

嫌いな理由拝見しました・・ちょっと自己主張が強いかなと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「他人である」同行者に気をつかうのがいやですね。
Q1さんへの回答に、個人旅行によるご利益を書きました。

こういうのって個人によって好みもあるし別に

よいのではないでしょうか。

確かに集団行動って楽しいこともありますが、
色々気も使わないと行けないし、自分もあまり
得意ではないですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。気をつかうのがいやですね。

別にいいでしょう。

好みは人それぞれです。個人旅行が好きな人もいれば、ツアーの好きな人もいます。どちらが上下もありません。好みを他人に押し付けなければ、どちらを選ぼうと自由です。
ただ、文章を読むと、ツアー云々は別として、好みを主張しすぎて、その意味では変人みたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は旅に対する「こだわり」が強いのだと思います。
サイパン島へ個人手配で家族旅行に行った時は得しました。
1.飛行機:普通運賃(正規割引運賃との差がほとんどなし)
      今はJALが飛んでいませんが、オールエコノミー扱いだっ      たのでビジネスクラス席を頂きました。ゆったりリッチ。
(ピーク時期は個人手配で飛行機+ホテル等で組み立てた方がツアーより安く上がることがよくあります。)
2.ホテル:デポジットのためのカード提示
      ゴールドからだったからか部屋を同じ値段でアップグレー      ドしてくれました。(ツアーではまずないことです。)
      ※これは各地でよくあります。(ゴールドカードのご利益?) 
3.チェックアウトタイム
      12:00ですがこれではちょっと早いです。
      「有償でもちろん良いから1時間半ほどレイトチェックア       ウト出来ませんか?」とお願いしたら、無償でOKでし      た。
      同じ飛行機に乗るツアー客はロビーで集合している中、早      めの昼食を済ませ、部屋でシャワーを浴びてから空港へ向      かいました。 

国内線でも、ピーク時は予約変更可能な切符を買っておくと、ツアーより融通が効きます。2年前のお盆時期、とりあえずの予約を取っていましたが、もう一日沖縄にいたくなり変更。JAL臨時便は国際線用の飛行機でした。1000円追加のクラスJで、ビジネスクラス席に座れました。(家族はどうしてこんな飛行機に乗れるのと聞いてきました。)
※旅行好きのために、乗り物にも詳しいからです。