電子書籍の厳選無料作品が豊富!

50代男性です。学生時代に3回、欧米をバックパッカー旅行をしています。
その後も、友人同士や、家族で海外旅行をしています。(業務渡航の経験はありません。)

私は団体ツアー(職場旅行等除き)が大嫌いです。(国内・国外問わず。)
全行程、添乗員同行、食事付きなんて絶対にいやです。
耐えられません。

若いころ、6日間のこの手のツアーに参加し窮屈でした。

旅行は 個人手配(飛行機、ホテル)か、滞在地でフリータイプのツアーにします。

オプション的ツアーでも、中華料理のように乗り合わせた人が同席円卓で食事するのはいやです。
・紹興酒など頼みたくても他の人の手前、ビール等で我慢。

国内日帰りバスツアーの昼食時、ビール頼むの気が引けました。頼む人が少ないのです。
(いつもは運転。飲めないので飲みたいのです。)

【団体ツアーが嫌いな主な理由】
1.毎日、赤の他人である同じ顔と突き合わせるのがいや。
2.冒頭にも書いたように食事の時に遠慮してしまう。
3.もっと、そこを見たいのに時間切れになる。
  (遅れそうになる。)
4.添乗員にカルガモのようについていくこと自体がいや。
5.往々にして土産物屋を連れ回す。(日帰り観光でも)
6.すべてではないが、空港で待たされる。…ホテルに行くだけなのに。 
7.すべてではないがホテルが選べないことがある。
  (ホテルは、私は旅の目的によりますがこだわりがあります。)
  安い場合は、立地が良く安全であること。
  高い場合は、絢爛豪華であるとか、景色が良いとか、館内設備が整  っているとかです。
8.飛行機は窓側に乗りたいのに、事前に座席が指定できないことがほとんど。
9.事前顔合わせ会とか、お別れパーティとか、旅行後の懇親会があるようなツアーは絶対にいや。(生理的に受け付けられません。…年寄り向き?)
10.マイル積算等で不利なことがある。

このために、行けない所があります(個人では行きにくい、効率よく回れない、個人旅行では道中の治安が不安等)が、それは「団体旅行の苦痛」に耐えるよりましです。

家族旅行では私が実質添乗員。
・英語では不自由しないこともあります。
・リピートで訪ねている韓国、台湾も、日常単語はほぼ覚えました。

私のような「旅行は大好きだが。ツアーは大嫌い、耐えられない」
私のような中年男性は、変わっているのでしょうか。 

A 回答 (25件中11~20件)

canon230さん、こんにちは。

今の私は、まったく canon230さんと同じです。

以前、JALの無料マイルが貯まって、香港に家族3人で行った時、
出発前に、飛行機代金は無料でも、空港から市内の移動、ホテル、食事等考えると パックツアーのと値段が同じくらいだと、損をした気持ちで出かけました。
ところがこんな快適さを体験してからは、主として海外ですが、個人手配しか行ったことがありません。
特に、ホテルの部屋は以前ツアーで行ったのと同じでも、広い、上層階、景色が良い。

個人手配では、ビジネスクラスにアップされたり、ホテルはスイートにアップなど、度々経験します。

『私のような中年男性は、変わっているのでしょうか?』
普通の人です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。hermes7様うらやましいです。
座席だけビジネス席はサイパン行きでありますが、飛行機でのアップグレード経験はありません。
成田、台北線 一人旅の時、日本アジア航空(今年4月から日本航空に統合)でビジネスクラスにマイル特典で乗りました。

ホテルのアップグレードは、クレジットカードの効き目(ステータス)もあるのかも知れません。

香港の場合、市内への移動、エアポートエクスプレスに乗ると便利ですね。
同じフロアで、電車に乗れます。
帰りは、香港島駅または九龍駅で、チェックイン、荷物預けまでできてしまいます。
一部ツアーにエアポートエクスプレス利用はあるようですが。
多くはバス利用です。
香港もリピーターです。好きな街です。

「私のような中年男性は変わっているでしょうか」と聞かれたら、「自分の好きな旅のスタイルをこうまでして書くか」、という意味にとれますし、私なら「ええ、あなたは変わった方ですねえ」とお答えします。

自分の好きな旅のスタイル、例えば一人旅、家族旅行、同好の士、観光中心、ショッピング中心、都会好き、辺境や冒険の旅…。切り口は沢山あります。しかし「団体型ツアーが自分の旅のスタイルだ」とおっしゃる方はそう多くはないでしょう。

辺境に行きたいが言葉に自信がない、家族三世代旅行で行きたいけど現地でタクシーに乗ってホテルへ行くときには2台となって不安がある、美術館を広く浅く回りたいし解説の日本語ガイドも聞きたい…。旅費は徹底的に安く上げるためにツアーなどでは使わない安ホテルに泊まりたい…。

これらのいくつかの条件を満足させるスタイルを取ったときに、それが個人旅行(FIT)となったり、あるいはパッケージ旅行になったりするのではありませんか?

どうもご質問は、個人旅行フリークの自慢話にしか聞こえないのですがね。旅の目的次第で旅のスタイルは変わると思うのですよ。

最後に、「団体旅行は苦手だ」とおっしゃるのなら、そういう方がいてもちっとも不思議ではありません。しかし「団体ツアーは大嫌いだ」とわざわざここに書かれると私は不快感を覚えますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。誤解を招いたとしたら申し訳ありません。
「団体旅行は下の方などに書いた理由で自由にならないので苦手だから嫌いというのが、もっとも近い気持です。

ずっと同一行程で同じ顔にあうのはいやですね。

皆さんが回答されている通り、ツアー嫌いは変人でも何でもありませんな。

でも、色々な意味(座っているだけで色んな所に案内してくれる、荷物運びが楽、チップ等を気にしなくて良い、知らない他人とも仲良くなれる、等々)でツアーが好きな人もいますな。その人の考えですから、横からけなすこともないでしょう。
 で、ツアーの悪いところだけを偉そうにことさら取り上げたり、ツアー嫌いを他人に押し付けたり、知識をやたらにひらけかしたりすることは、これも皆さんが書かれている通り、変人といおうか、気分良いものではありませんな。
 NO1さんなどの書かれている通り、人は人、自分は自分ですから、自分の思うとおり黙って行動すれば良いだけですな。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>色々な意味(座っているだけで色んな所に案内してくれる
本当に好きな所にゆっくり行きたいです。
>荷物運びが楽
これはそうかも知れませんね。
>チップ等を気にしなくて良い
そんな大変とは思いませんが。
>知らない他人とも仲良くなれる
これが一番いやです。苦痛に近いです。
価値観の合う方が、まずいません。
個人旅行はの方とは価値観が合うのですが。

団体ツアー大嫌いを社会生活大嫌いに置き換えると、とても同感できます。

「日本の窮屈な管理社会、会社生活大嫌いな私は変人ですか?」
「旅行は大好きだが。社会生活は大嫌い、耐えられない」
こんな感じです。
同感できるので、私から見ると
「団体ツアー大嫌いな私は変人ですか?」
という質問に対しては変人とは思いませんが、容赦の無い文面を読んだ後、
「私のような中年男性は、変わっているのでしょうか。」
と締めくくられると、変わっていると思います。
主題の問いかけに対しては変わっていませんが、個人として変わっていると思います。

蛇足ですが、私もバックパック旅行で何十カ国も回っています。
でもツアー旅行は、一度だけ行ったことがあります。
70半ばの母親を連れて行くには、さすがにバックパックという訳には行きませんでした。
結果、とても良い思い出になっています。
私の為の旅行ではなく、母親のための旅行と割り切ってのツアー旅行ですから、
ツアーの不満にいちいち、うんちくを語って旅を不快にさせるでもなく、
お袋が喜んでくれるのを目的にしていました。
人を喜ばせることで自分が喜ぶ旅行と言うのもあると思います。

質問者様の文面の違和感(変わっている)は、自己以外の全ての他に対してあまりに批判的、にあると思いました。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしも70半ばの親を連れてカナダ横断鉄道旅行をしました。
全て自己手配です。
クルマもレンタカー。
これでも気楽でした。

こんちくは。

23、男です。

あれ。。。
>>私は団体ツアー(職場旅行等除き)が大嫌いです。(国内・国外問わず。)

みんな、そんなもんかと思ってましたよ(笑

自分も、「職場旅行を除く」という条件があるのなら、団体ツアーは好んで行きたく無いですねぇ。
一度、職場の人に一緒に行こうって誘われたので行きましたが。。。(6人グループぐらいだったから、問題なかったですが)

正直、社員旅行や、職場の人に誘われて何人かで。。。とかだと、【仕事の一環】で割り切れるので、ガマンしていけるんですよ。

個人で、周り誰も知らない団体ツアーだと。。。
ちょっとねぇ(汗

仕事上、上司や先輩に気を使うのはいいんです。社員旅行ですし、今まで関わったことの無い人達に気を使うのもいいんです。
。。。ただ、「完全に赤の他人。全く関わることの無い人」に気を使わなければいけない状況ですよね~。

楽しむための旅行に行くのに、気疲れするのはちょっと。。。

まぁ、団体ツアーのメリットとして、個人的に思ってるのが、「安い」事だけなので、
【どうしてもその場所に行きたくて】
【どうしても一人で行ける金銭を持っていない】
場合は、将来的に利用する可能性があるかもしれませんねぇ。

現状、そのような状況に陥ることは無いので、まず、行くことは無いでしょうが^^;

自分も(?)、行きたい場所には、事前の下調べをガッツリとして、いろいろとピックアップして、
実際にその場所にいけるかどうかは別として、計画を練ってから。。。のが好きなので、
全部行き先が決まってるツアーに魅力を感じないのもありますけどね。
(祭りよりも、祭りの準備のが好きなタイプです。きっと。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旅は計画を立てる(調べる)ところから始まりますよね。
これが出来上がってしまっていたら面白み半減です。

旅行のスタイルは人それぞれですので、質問者様が変わっているとは思いません。

仮に、質問者様の旅行スタイルが唯一絶対の旅行スタイルであると主張されるのなら、変人というか価値観の狭い人と感じますが、そういうことをおっしゃっているわけではないので、何も変とは思いません。

私も基本的に団体ツアーは嫌いで、個人旅行をもっぱらにしてますが、団体ツアーが便利なときとか、内容がよさそうなときはツアーも使います。
現地での日帰りツアーへの参加が多いですね。個人で行くと不便なところに行くときに使います。

私は、ツアーに参加したときの昼食では、他のお客さんが頼まなくても堂々とビールを頼みます。
私は質問者様ほどには遠慮がないようです。KYとでもいうのですかね…
    • 0
この回答へのお礼

うちだけビールっていうのはなんだかいやですね。
本当は飲みたいのに。

私は、ツアー旅行は好きではなく、個人旅行を主に考えているという点では、質問者さんと同じでしょう。

しかし、質問者さんのように、それが絶対であるかのように強く主張する人は嫌いです。一緒にされたくないです。

質問者さんは、もっと徹底して個人旅行をやると、ツアー旅行のメリットも見えてくると思います。中途半端な個人旅行をやっているから、こういう主張をし始めるのだと思います。

●ツアー旅行のメリット
目的地が散在している場合、バスをチャーターして移動するので効率よく回れる。
目的地まで、迷わず行ける(探す手間が省ける)。
ガイドによる解説を聞ける。
詐欺に遭う確率が減る。

例えばトルコなんて、国内の観光スポットが点在しているので、ツアーは大抵、バスでぐるぐる回ります。個人で移動すると、一日にまわれる所は限られます。カッパドキア地区内にしても同様です。自分で店や宿を現地で探す場合、ぼったくりや詐欺でないか、自分で見極めなければ行けません。

個人旅行を徹底してやっていくと、ツアー旅行が、いかに気楽で効率的か、が見えてくると思います。それがわかるくらいまで、まずは徹底して個人旅行を極めてみてください。
    • 2
この回答へのお礼

トルコに関しては確かに交通不便です。
治安面の不安も大です。
じゃあツアーで行くか?というと・・・
今は興味がありません。
同じ顔触れで8日間ほど顔を突き合わせ
同じご飯を食べなければならないと思うとゾッとします。
不自由さに耐えられません。

「個人旅行大好き、団体ツアー大嫌い」な方は、中年男性に限らず老若男女いらっしゃると思います。

ただ、わざわざ「私は団体行動が大嫌いです!」と主張しないで、さっさと旅立ってしまうだけのことです。

国内ですが、大学生と思われる女の子が「ワタシ、本当は団体ツアーとかダイッキライなんです!!!」と口を尖らせながら定観バスに乗っていたのを思い出しました。周遊券(当時)で乗れる、2時間で見所を回るだけ(食事等ナシ)の、貧乏旅行では素直に使うのが便利なバスでした。

私の知人にも「人に合わせるのは嫌だからトモダチとでも行かない」という女性がいます(両親とは行くようですが、「親孝行」の範疇らしい)。確かに「美術館・博物館の類には絶対行かない」等、私も一緒に行きたくない(笑)ですが、一緒に行かないので全く問題ありません。

「職場旅行“は”苦痛」という人が少なくない中、職場旅行には抵抗ないのであれば問題はなさそうに思われますが、団体ツアーへの参加を強制されるご事情でもあるのでしょうか。そうであれば同情します。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全く初対面の人と食事を食べるのが、まずいやです。
お土産の買い方、酒の注文等差が出るのもいやです。
※私はお土産はあまり買いません。土産物店“軟禁”はつらくありませんか?
思い出と写真ビデオがお土産です。
でもお酒はお金惜しまず飲みたいです。

変人と言えば変人?しかし皆似たようなものです。

私も個人旅行がメインですがツアーにも参加します。
博物館や美術館、お城(宮殿)、誰々の生家見学等
嫌きでないので其の観光の間外でぶらついています。
参加者の人から変人?と言われました。
何の為にツアーに参加しているのかと!

でもツアーの観光の全てに賛同して参加している訳
でないので何を言われても気にしません。
逆に全て黙って、我慢?して付いて廻る方がオカシイ
と思います。

>1.毎日、赤の他人である同じ顔と突き合わせるのがいや。
夫婦ももとは他人ですよ。
>2.冒頭にも書いたように食事の時に遠慮してしまう。
確かに、特に中華等戦争?です。それ以外でもわれ先で
私も好きではありません。
>3.もっと、そこを見たいのに時間切れになる。
これはツアーの致命傷ですが止むを得ないですね。  
>4.添乗員にカルガモのようについていくこと自体がいや。
同感ですが添乗員もたいへんです。
>5.往々にして土産物屋を連れ回す。(日帰り観光でも)
全く行かない会社も結構ありますが!
>6.すべてではないが、空港で待たされる。…
トイレ時間も同様ですね。
>7.すべてではないがホテルが選べないことがある。
フリープラン等以外は殆どのツアーはそうですんね。
>9.事前顔合わせ会とか、お別れパーティとか、
別に行く(出席)の必要は無いと思いますが!私は
行った事ありません。
>10.マイル積算等で不利なことがある。
最近は格安航空券もマイルの付かない事もあります。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
価値観の近い方がいらっしゃったです。
夫婦は元は他人ですが違います。(旅の時だけという方はいやですね。)
一人旅の相部屋なんて最近は少ないですが絶対いやです。

一部の国で見られる、土産物店、軟禁に近い状態、なんとかならないか?と思います。

ほとんど日本人相手と見られる某免税店もあまり好きではないですね。
何度も行くと買うものが限られてきます。

私達夫婦は、LOUIS VUITTON 大好きです。為替レートの関係で安ければ、これは買って来ます。

特別でもなければなんでもないことでしょう。

寧ろ、自己主張の多い貴殿のような方がツアーに参加されないことは、ツアーコンダクターにはありがたい事かもしれません。

でも、なんだか寂しいですね。お一人で、何もかもお出来になれば宜しいですが、他人の力も、気付かないところで貴殿を支えててくれるんですから。そんなこんなで、片意地張って唯我独尊を決めたって、チットモ他人さんは困らないばかりか、貴殿の方が此処に投書されるのは気がかりだからでしょう。

わたしも旅行好きで、国内外を問わず、お金と暇が作れれば、ウハウハ幾つになってもハシャイデ仕舞います。
で、私は、ツアー好きかって?貴殿と同じく嫌いです。
でも、利用します。安いからです。そして、可能な限り別行動を取ります。
何せ、何処へ行くにも交通費が半値以下ですから利用しない手はありません。ホテルなんか寝れればいいですからグレード気にしないです。
赤の他人とも仲良くなります。お土産は要らなきゃ参加しないけど、冷やかしは大好き。免税店で値引き交渉するのが楽しみでもあります。

言葉の壁があって、海外は躊躇していましたが、今は平気。全く何処の外国語も出来ませんが、ガイドブックがあればへの河童です。
なまじの外国語は墓穴を掘ります。何処でも日本語で話しますが、何とかジェスチャーを交えて通用しています。

ま、あんまり、肩肘張らないで愉しまれたら如何???
    • 1
この回答へのお礼

ツアー参加を唯一考えるとしたら治安問題が不安な場合でしょうね。
別行動させてくれないツアーもありますね。(土産物店のリベートが絡む?・・・一人に一人、店員が付きお店に軟禁状態になったこともあります。外へも出してくれないのです。・・・魔の時間でした。(買ってないのアナタダケ。には参りました。・・・欲しいものないのに)