dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

格安ツアーでのベトナム行きを予定している者です。

今候補に上げているホテル(五つ星)のスタンダードルームは、口コミ等見ている限り景色が悪く暗い部屋が多いようです。
しかし、スタンダードルームでも「日の光も入り明るかった」という口コミもあり、一概に全てのスタンダード=暗いという訳ではないようです。

そこで質問なのですが、現地で部屋に通された際「部屋が暗く気に入らないので、空きがあれば明るい部屋に換えてほしい」ということは可能でしょうか?
(あくまでリクエストではありますが、部屋を変えてほしい正当な理由になり得るかということです)

最初から部屋のグレードアップをして、眺望の良い部屋を指定することも可能な様ですが、今回はあくまでスタンダードの部屋で良いと考えています。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

今回パックツアーでなくフリーツアーと察します。

ホテル側も安い料金(ツアー)で提供する場合は
どちらかと言うと悪い?部屋から割り振るのが
普通の対応と感じています。

フロントも客筋を見てそれなりの部屋を決めるでしょう。

そこで暗い部屋、山側等は変更理由にならないかも
知れません。騒音の場合等より不利です。

ホテルによってはリクエストを受けた場合空き部屋が
有っても満室と言って断ることが多い筈です。

私は個人旅行が主ですが騒音が気になる方で騒音の
ある部屋はチェンジさせます。エレベーターや
換気ダクト、クーリングタワー(冷房用の)に
近い部屋又は道路側は避けています。
    • 0
この回答へのお礼

その通りで、今回はフリーツアーです。

なるほど眺望よりも騒音の方が、理由としては強いかもしれませんね!

今回ツアー自体は格安ではありますが、ホテル自体は追加料金を支払いランクアップしています。
単純にランクアップの追加料金だけでいうと、ネットで直接ホテルの部屋を取る料金と同じくらいなので、多少リクエストも受け付けてくれるのでは?なんて期待もありました。

とにかく交渉するだけはただなので、やれることはやってみようと思います。
ありがとうございました。

こんばんは。

変更の希望を出すこと自体は全く問題ないのでは?
希望が通るかどうかはまた別の問題です。

同じカテゴリー内で空きがあれば、お部屋を変えてくれるかもしれませんし、
格安ツアーということで、他に制約があるなら断られるかもしれません。
また、変更できるとしても待たされることは多々あると考えた方がいいでしょう。
    • 0

自分はやったことないんですが、正当な理由になると思いますよ。

もちろん、可能かどうかは当日のホテル側の都合にもよるでしょう。

おっしゃる通りあくまでリクエストとして、「出来ますか?」という感じが良いんじゃないでしょうか。
長くゴネるわけでなく、質問したり交渉を試みるだけなら、「困った客」にはならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですね、なるべく爽やかに交渉してみようと思います!
自己主張もしたいけど、困った客にもなりたくないですものね。

団体さんなら、先ずは添乗員に言うことです。

結果は、旅行会社の大きさか添乗員の頑張り次第ですが、可能性は十二分にあります。
ですが、本当は、直接フロントと交渉していただきたいのです。なぜなら、日本人は泣き寝入りする民族と思われており、日本人団体客に悪い部屋をまわしている傾向が大いにあるからです。(私は個人旅行しかしたことがありませんが、個人旅行をしていると団体さんの状況が非常によく解るのです。)日本人がナメられないためにも、「正当な理由」をもって堂々と渡り合ってください。あくまでも、お金は一銭も払わないように!ただし、ホテルマンが一生懸命に対応してくれたなら、その時はそれ相応のチップをあげてください。
ご注意:とはいっても、引き際が肝心です。ホテルセキュリティーが出てくる前にやめてください。
    • 0
この回答へのお礼

今回はフリーツアーなので送迎時のみガイドはついていますが、ホテルとの交渉は自分でしようと思っていました。

本当に日本人って主張しない民族ですよね。
「暗い」ということが、外国のホテルでも正当な理由として受け入れられるのであれば、どんどん渡り合ってこようと思います。

ご回答ありがとうございました。

当日満室もあり得ますからリクエストしても不可能な場合

ツアー向けの最低料金であるため対応してもらえない場合
などがあり、添乗員に文句を言うだけになる可能性大、最初から部屋のグレードアップをしておくべきでしょう。
ちなみに私は極安ツアーでのホテルは「寝るだけ」で我慢します。(屋外でテントをはって寝るグループツアーもありましたから、それに比べるとホテルは「御」の字)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回は朝から晩まで街歩きが目的なので、基本的には私も「寝るだけ」ですが、もしこのリクエストが的外れでなければ試してみようという考えでした。
まぁでも確かにホテルに泊まれるだけいいのかもしれませんよね。