電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イタリア旅行にいったかたで、日本旅行もしくは阪急交通社のツアーで行った方いらっしゃいますか?
もしいったとしたら感想をお聞かせ下さい。
行って良かったと思えたか、
買い物の時間は足りたか、
ホテルはどうだったか、
観光で、ここはいったほうがイイ!
とかも教えていただけるとたすかります。
どちらの旅行会社に任せようかまよっています。
日本会社は、「アリタリア航空直行便で行く美しきイタリア夢紀行9日」
阪急交通社は、「5ツ星ホテルに泊まるゆとりのイタリア9日間」
…このどちらかを計画しています。
どんな些細な事でも結構なので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 1週間ほど前、日本旅行のベストバイの8日間のパックツアーに行ってきました。

このサイトで、皆さんにだいぶお世話になったにので、何かお役に立てればと思います。
 ミラノ→ベローナ→ベニス→フィレンツェ→ピサ→ローマです。年末年始なので値段はやすくはなかったですが、同時期のほかのツアーに比べると格安なのかもしれません。
 私のツアーは、食事付きでしたので現地でのお金はあまり必要ではありませんでしたが、食事はちょっとがっかりでした。せっかくイタリアに行ったのに、おいしそうなピザなどの看板を横目に、まとめてゆでたようなアルデンテとはいえないパスタの連続でした。レストランもあまりサービスがよくなくて、日本人団体様ご一行という感じの扱いでした。
 ただ、添乗員の方は、とても感じがよく手際もよかったです。ホテルでも、フロントやレストランでも、予定通りに行けるようにイタリア語や英語で渡り合っていました。家族で参加しましたが、飛行機やバス、ホテルの部屋割りなども、よく配慮が行き届いていると感じました。(その分、添乗員さんのご苦労は、大変なものだろうと感じました)また、各地で現地のガイドが1~2名添乗員とともにつき、待ち時間も少なく見所をはずさないように観光させてくれたと思います。1番の感激は、ピサでした。ピサの斜塔に上るのは、人数制限がありなかなか難しいと言うことで、夏場は朝1に言ってもほとんど無理ということでしたが、午後についたわたしたちが上ることができたのは、添乗員さんの交渉のおかげもあると思います。(添乗員さんも、何度か来たことがあるけれど、上ったのは初めてといっていました。)ピサの斜塔のてっぺんで見た夕日は、涙が出るほど感激しました。
 おみやげ屋には、1日に1~2度よりました。街中にトイレがあまりないため、必ずトイレを借りるような場所で日本人がいました。日本円も使えますし、もちろんカード、トラベラーズチェックもOKです。ただ、品質はいいのかもしれませんが、街中で買うより高いと思うものも多かったです。でも、フリーの時間におみやげを探して落ち着かない時間を過ごすのなら、そこで買っておくのがいいと思いました。高級品の店から雑貨、食品を置いた店までありますから。よく、イタリア土産でもらうチョコは、どこでも(空港でも)あまり値段は変わりませんでした。(スーパーでは、バラ入りのものが少し安かったですが・・・)

 現金は、あまり持ち歩かない方がいいと思うのですが、ツアーで連れて行ってくれたところは、現金なら2割引と言うところもありました。

 ホテルは、前出の方の言うとおり、B級ですのでそう思っていた方が・・・。まあ、寝るだけですが、郊外の分、移動が多くなり疲れます。バスで移動するのであれば、あまり、苦にならないかもしれませんが、フリーなら絶対市内のホテルがいいと思います。わたしたちのツアーでも、2万円で市内のホテルにバージョンアップというのもありましたが、ローマの分では、どっちでも・・という感じがしました。わたしたちの泊まったホテルからも、タクシーで13ユーロでしたから・・・。

 ツアーはかなりの強行スケジュールでした。体力と添乗員さんの手際の良さがものを言うと思います。疲れましたが、イタリアは、どこを見ても絵はがきのようで、美しいところでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん詳しくありがとうございます!!
本当にたすかります!!
すべてにお礼しない失礼なことしてすいません!
貴重な意見ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/30 21:53

「どんな些細な事でも結構なので」という言葉に甘えさせていただいて。



5年位前、阪急交通社の フランスとイタリアのパックツアーに参加したことがあります。

団体観光の時間が多いと思いましたが、同じツアーに参加した人によると、「パック旅行にしてはフリーの時間が多い」ということでした。

買い物
買物に関しては、時間・内容とも充実していたと思います。

 自分ではブランド物などは買いませんでしたが、同じツアーに参加した女性は、バスでショッピングモールや免税店に立ち寄るたび、喜んで、手に抱えきれないほどのブランド品をたくさん買っていました。


ホテル
フィレンツェでシェラトン、ローマでそれなりの高級ホテル(名前は忘れた)。
どちらも窓からの眺めはイマイチでしたが、浴室も広く、ベッドも大きく、快適でした。

観光
有名なところ(コロッセオ、ピサの斜塔、バチカン)はどこに行ってもハズレはありませんでした。
強いて言うならサンピエトロ寺院。壮大かつ荘厳な眺めでした。

やめておいたほうが良いこと;
ローマで下調べ無しに地下鉄に乗る。

フリー時間、コロッセオに行くときに下調べ無しに地下鉄を利用しました。
地下鉄には観光客用の路線図に掲載されている以外にも路線が存在し、迷いやすかったです。

行き方を事前に添乗員かホテルの人に聞いておけばよかったなと思います。

では、楽しんできてくださいね。
    • good
    • 3

私は日本旅行で2004年の12月、


添乗員、食事、観光付でミラノ→ベローナ→ベネツィア→フィレンツェ→ピサ→ローマ8日間で行ってきました。
ベストBUYヨーロッパのパンフです。
値段は2人1部屋で@150,000ぐらいだったと思います。
日本旅行はヨーロッパに強い会社です。
現地のオペレーターもしっかりしてて間違いないと思います。
ただ〔ベスト〕で行く場合、ホテルのランクはBぐらいなので少し覚悟していったほうがいいと思います。
ちなみに私が行ったときは、ミラノのホテルはシャワーが水がで出たり、朝トイレの水が出なかったり...
どうしても値段が抑えられている分、ホテルが
悪いです。
フィレンツェ泊でも近郊のポンタシエーベだったり、
ローマ泊でも市中心部から15~20分離れた所です。
フリータイムを有効に使うのであれば、追加料金を
出してでも中心部に泊まることをお勧めします。

買い物はイタリアはDFSがないので、
会社等にお土産を買う場合、事前にカタログで申し込むのをお勧めします。
ブランド物は事前にどこで買うかリサーチしておけば
すんなり買い物が出来ます。
ローマで一日フリータイムがあれば、コンドッティ通にいけば、
だいたいのブランド物が買えますよ。
ただ、空港で税金の還付の手続きが必要になりますが...
ちなみに阪急もほとんど同じようなコースで
回ります。
あとは添乗員の〔手際のよさ〕次第ですね。
私が行ったときは帰りの空港でのチェックインの
手際のよさは日本旅行の添乗員がかなり
上回っていました。
    • good
    • 2

4年ほど前ですが、日本旅行のツアーでイタリアに行きました。

大学の卒業旅行だったので、お金もなく10日で13万円くらいの格安ツアーで行きました。
行き先は、ローマ、フィレンチェ、ピサ、ミラノです。グッチ・プラダのアウトレットへの送迎はついていましたが、それ以外は観光もなくすべてフリーのツアーです。
10日で13万円・添乗員付きの超格安ツアーだったので、飛行機は乗り換えばかり、ホテルは古いし、遠い!!飛行機・ホテルについては良い記憶なし!!
でも、安いからこんなものでしょうって感じです。
でも、でも、添乗員はかなり良かった。
いろいろな事は知っていて、(本当はダメなのかもしれませんが)観光案内もしてくれました。もちろん、自分が観光するついでとの事でタダ。
添乗員は当たり外れがあると思いますが・・・。

買い物の時間については、どのようなツアーで行くかによって異なると思いますが、素敵なお店が多いので半日ぐらいはすぐに過ぎてしまいました。
ブランド物については、都市によって置いている物が多少違うので、欲しい物を見つけたら早めに買った方がいいですよ。
日本より発売が先の物が多いので、日本でこれが欲しいと思っていてもないものが多いです。

ここに行って良かったと思うところ。
私は、ローマのサンピエトロ寺院、フィレンチェ・ミラノのドゥオモの一番上まで上がりました。
特にミラノのドゥオモは最高♪
屋根の上に乗れたんだったと思います。彫刻が間近で見れるんですよ。

サンピエトロ寺院は、言葉にはできないぐらいすごい。
こんな所まで入ってしまっていいのって所まで入れました。
フィレンチェは、上まで上ると景色が良かったです。

時間が許すなら、是非上まで上ってください。
ただし、階段は急なので、高所恐怖症の人にはつらいかもしれません。

ミラノでは「最後の晩餐」も見てきました。
予約を入れていなかったので、添乗員さんに電話をしてもらったら「満員です」と言われましたが、空きが出たら入れるとのことで行ってみました。
6人ぐらいで行ったのですが、偶然空きが出て待ち時間なしで見る事ができました。
生で見ると迫力があり、最高でした。

つまらない事ですが、イタリアの食事は何にでもチーズがのっていて、最初はおいしかったのですが、最後の方はカップラーメンが食べたいと思いました。
海外旅行には何度か行っているのですが、日本食を持っていけば良かったと思ったのはイタリアだけです。
でも、またイタリア料理を食べにイタリアに行きたいです。

大した回答でなくてすみません。
イタリア旅行を楽しんできてくださいね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!