これ何て呼びますか

幼児教育ソフト(CD版- - ファインディング・ニモ 海の学校:ソースネクスト社)をインストールしようとしたのですが読み込みません。(別のパソコンではインストールできます。)

そこで「マイコンピュータ」→「DVD/CD-RWドライブ」でクリックしたら次↓のメッセージが出ました。


ディスクはフォーマットされていません
このディスクから読み取れません。ディスクが破損しているか、またはWindowsと互換性のない形式が使われている可能性があります。


他の幼児教育ソフトは読み込めるので破損も互換性も関係ないと思われます。どうしてでしょうか?

Windows XP SP3 メモリ74.5GB(空き52.8GB) RAM760MB Pentium(R)4 1.80GHz

A 回答 (2件)

考えられるのは


1.DVD/CD-RWとの相性が悪い。
2.DVD/CD-RWが壊れているかレンズが汚れている。

レンズを綿棒でやさしく拭いて試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問をした後でディスククリーンアップをしました。
その後回答を読みました。

>レンズを綿棒でやさしく拭いて試してみてください。

こりゃ大変だと思い、とりあえず試しにCDを再度挿入しました。
すると、なななんと読み込むではないですか!
仰るようにレンズが汚れているのかもしれませんね。
他の教育ソフトはCD5枚とも正常にインストールできていたのですが・・・。

とりあえず今回はインストールできたので様子見とします。

ところで、インストールを終えてrunしました。
すると新しい問題が発生してしまいました。
Runtime Errorです。Microsoft Visual C++ Runtime Library

これは教えてgooの別のところで質問します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/20 12:07

多分、ドライブが壊れているのでしょう。



DVDとCDの読み書き箇所は違います。

CD(DVDではない)メディアを認識しようとして、失敗しているのですね。

ほかのDVDメディアが読み込めるか試してください。
だめなら、故障ということになります。

読み込めたら、市販のレンズクリーナーを買ってきて(家電量販店、ホームセンターにあります。)レンズクリーニング。
再度、トライしてみてください。

それでだめならあきらめるしかないみたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!