プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

目薬は自分専用で他人との共用はしたは駄目と聞きました。

なぜですか?

目に触れないようにして上から点眼しても駄目ですか?

A 回答 (3件)

共有してはいけません。



確率の問題ではありますが、直接目に触れないように点眼したとしても
目薬を仲介して、感染する可能性はゼロではありません。

点眼した時のマバタキにより飛沫がとび、目薬に菌が付着することもあります。
また点眼するさいの取扱い(蓋も含む)によって菌が付着する可能性もあります。

眼病の原因となる菌や物質は、空気中にもあるのですから、目薬を共有すれば
通常より、さらに感染する確率が高くなると考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/19 22:37

本当に お互いが 目に触れないように、点眼すれば、


感染症はおきないと思いますが、

目薬は 人により異なる用途で使っている場合も有るので基本的には 個人で1個がベストです。

病院でもらう目薬は 共用してはダメだよ。
抗生物質や角膜再生成分etcの成分が入ってます。
効果が無いばかり 害になる場合も有ります。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/19 22:37

触れなければいいです。


感染症のが問題ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/19 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!