アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から疑問に思っていたんですけど、古くはスーパーマンや月光仮面から最近の戦隊物に至るまで、ヒーローたちの殆どがタイツをはいていると思うんですけど、どうしてなんでしょうか。

ニット物だから強度に劣るし、冬場は寒いし、更にはジャンプスーツタイプだと着脱まで大変でトイレにも困るし、あんまり戦い向きではないと思うんですけど・・・
でも、これだけよく使われるからには、きっと何か深い分けがあると思うので、皆さんの考察をお聞きしたいのです。

軍事的・科学的・服飾的・哲学的・政治的・経済的・突拍子的・駄洒落的・・・どんな観点からでも結構ですので、お考えをお聞かせ下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

実は脛に傷があるからタイツで隠しているんです。

• 0
この回答へのお礼

正義の味方という輩は、結構怪しげな感じもありますから、脛に傷があっても不思議ではなさそうですね(笑)。

ありがとうございました!

動きやすさでは無いでしょうか?

防御力は超科学力、もしくは謎の超パワーで見た目以上の防御力があるという事で。
ただ、防御力に関しては戦隊物限定ですが。
    • 0
この回答へのお礼

体操の選手もタイツ姿ですから、動きやすいのは確かでしょうね。
月光仮面のタイツは、単に動きやすいだけのようでしたけど、戦隊物は何か機能がありげに見えますね。

スリムに見えるから? じゃないですかね(笑)

太っているヒーローなんて嫌でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ウエアーでは、タイツのようなニット物は身体にフィットしますから、スリムな人にはよさそうですね。
太って似合わなくなると、その恥ずかしいタイツ姿を見て引退する目安になるのかも・・・(笑)

実はですね。

ココだけの話、皆さん元々女性なのですよ。男の子になっても癖は抜けず・・・すんましぇ~ん。
    • 0
この回答へのお礼

ヒーローたちは、その献身的な思想からすると、男性よりも女性向きかもしれませんしね~
せめて、タイツでおしゃれをしているのかも?(笑)

説明しよう。

古今東西ヒーローが装着しているものは決してタイツなどではない。
「強化スーツ」である。危険な悪の集団と戦うため、全身の防護が
必要不可欠でかつ、アクティブな動作を行うために可動範囲を可能な限り
広くする必要もあり、この相反しかねない2つの要素を持ち合わせた
ウルトラスーパーな素材があの強化スーツのベース素材なのである。

着脱も、ほぼ全てのヒーローが「変身」と呼ばれる行為を挟むことにより
一瞬で強化スーツを身にまとうことが可能であり、コレもまた
何時現れるか分からない悪の組織に対応するために不可欠な要素である。

ゆえにヒーローと呼ばれるものたちはあの格好で戦うのである。
    • 0
この回答へのお礼

スーパーマンや月光仮面なんて、どこから見てもタイツだと思っていたんですけど、それは見かけだけで、実はすごい素材で作られている強化スーツだったんですね!

将来には、普通の軍隊でもこの素材を取り入れられるようになって、タイツ姿の戦闘員が普通になるんでしょうね~(笑)

意外と、変身もその着脱の不便さを補うための必要性から考え出された技だったのかも?

カッコイイから。

いや・・・。
No.5の方に強く同意します。
やはり優れた防御性能と動きやすさを誇るんでしょう。
また変身すると武器が一緒に出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

スタイルがいいヒーローならカッコイイですけど、ちょっとメタボ気味だと、不恰好さが増幅されそうですけどね(笑)。

変身すると、あの薄そうなタイツからいろいろな武器が出てくるのは、ドラえもんも真っ青のすごい仕掛けですよね~

王子様っぽいから。

騎士や貴族の白タイツからでは、ないでしょうか。
手袋を投げつけて、「決闘だ!」時代のなごり。
みなさん手袋もしていた気がしますし。
    • 0
この回答へのお礼

西洋では、王子様はヒーローの象徴みたいな感じかもしれませんからね。
相手によっては、その白いタイツと手袋を見ただけで、メロメロになって戦意喪失してしまう敵もいそうです。女性限定ですけど(笑)。

アクションって言ったら、水戸黄門の「由美かおる」が基本だから。

と言うか、江戸時代にタイツの設定の方が不思議だったりしますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

「由美かおる」のタイツ姿を見て、そのセクシーさに魅了された人が多かったでしょうね。
ルーツは江戸時代にあり・・・

昔、アメコミのスパイダーマンを読んでたらスパイダーマンが洗ったスーツを部屋干ししてるシーンがあった気がします。

「そりゃ、ベランダに干したら近所の人に正体がバレちゃうからだろうけどなかなか乾かないだろうし、「ちょっと臭う」し、ヒーローも大変だ。」
と思ったような。
(ごめんなさい、「ちょっと臭う」は今思いつきました。m(_ _)m)

閑話休題。

あぁ、(-。-)y-゜゜゜あれは昨年一般に発表されたd3o繊維とケブラー繊維で出来ているのです。

☆d3o
普段は柔らかく綿のようですが、衝撃を受けると瞬時に硬化する素材で2007年に特撮界から許可が出て既にヘルメットやアーマースーツに実用されています。

☆ケブラー繊維
ケブラー繊維は、綿や皮革に比べて優れた切創抵抗があり、温度の変化に対して非常に安定しています。難燃繊維であり、他の有機繊維の様に溶融せず炭化するため、熱によって溶けた繊維が皮膚に付着したり、収縮によって締め付けられるという危険が無いのです。また自己消火性があります。(燃え続け難い。)こちらはかなり前に特撮界から許可が出て防弾チョッキの素材として有名なのでご質問者さんもご存知でしょう。

ごめんなさい。嘘をついてました。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

月光仮面のタイツくらいなら気が付かれないかもしれませんが、スパーダーマンでは目立ちすぎますよね(笑)。
それに、昔と違って合繊系の素材が多いので、蒸れて臭さもひどくなっていることでしょう。

「d3o繊維」は知りませんが、そんな画期的なもので出来ていれば、タイツも動作性も防御性も兼ね備えていいですね。

ケブラー繊維も画期的な発明でしたけど、あれでタイツを作ったら、かなりごわ付きそうですね。私は遠慮したいです(笑)。

もともと月光仮面は、使える俳優が3文役者で(違っていたらごめんなさい)、顔をわからなくするために仮面を付けたとか・・ その際にばれないように全身隠しちゃえってなったのでは。

で、月光仮面は大人気となり、右へならえでそれが踏襲されたのでは?

最近は、日本各地のイベントに出場する機会が増えたので、誰がへんしてもよいように、好都合なのでは?

でも、No.5さんの回答が最高ですね。ああいう回答者になりたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

大瀬さんも月光仮面で大ブレイクしましたけど、それまでは確かにパッとしない役者さんでしたからね。
芸能界を引退してからは、奥さんの高千穂ひづるさんと共同で不動産会社を経営して、実業家で成功しました。他のヒーローも、タイツだけでなく、こんなところを見習ったらいいかもしれませんね。