プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
分かる方がいらっしゃいましたらお教えください。
現在Solaris10を利用してユーザー登録をsmuserコマンドで行おうとしています。(useraddでは問題なく登録可能なのですが、今回はsmuserで行うということで決まっているみたいです。)
実行するとrootのパスワードは通るのですが、その後の認証がエラーになりプロンプトが戻ってきてしまいます。

(以下例)test1ユーザーを登録しようとしています。
------------------------------------------------
# /usr/sadm/bin/smuser add -- -n test1 -d /export/home/test1 -s /bin/sh -x autohome=N
Authenticating as user: root

ヘルプを参照するには /? を入力してください。Enter キーを押すと、[ ] で囲まれたデフォルトが選択されます。
文字列の値を入力してください: password ::<ここでrootのパスワードを入力>
ツール com.sun.admin.usermgr.cli.user.UserMgrCli を sol55 から読み込み中
Solaris 管理コンソールサーバーへの認証に失敗しました: sol55
---------------------------------------------
この管理コンソールサーバーの認証をクリアするにはどのようにすればいいのでしょうか?

以上、お教え頂けますと幸いです。宜しくお願いします!!

A 回答 (3件)

不確実な返信ですが

usr/sbin/smc
を起動して
smc の 「システムの状態」
を見ることができるでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
smc の起動は問題なくできます。システムの状態(プロセス状態やユーザー情報など)ちゃんと確認できます。
また、何かのサービスが原因かと思い、思いつくsmcserverやwbemを再起動しても変わらずでした。

質問と全く同じ

オプションではありませんが、

/usr/sadm/bin/smuser add -H localhost -u root -- -n unixuser
を実行すると
rootのパスワードを聞いてきまので
rootのパスワードを入力すると
新しいユーザが追加されました。

確認は、
/usr/sadm/bin/smuser list -H localhost -u root --
で行いました。

/etc/passwd
/etc/shadow
ファイルにも
新しいユーザが
追加されていました。
    • 0
この回答へのお礼

返信が送れてすみません。
本日、頂いたコマンドラインで実行してみましたところ、
確かにrootのパスワードを聞いてきました。
そこでrootのパスワードを入力しましたが、結果は同じでした。
メッセージは、
------------------------------
# /usr/sadm/bin/smuser add -H localhost -u root -- -n unixuser
Authenticating as user: root

ヘルプを参照するには /? を入力してください。Enter キーを押すと、[ ] で囲まれたデフォルトが選択されます。
文字列の値を入力してください: password ::
ツール com.sun.admin.usermgr.cli.user.UserMgrCli を localhost から読み込み中
ユーザー root として localhost にログインしました。
Solaris 管理コンソールサーバーへの認証に失敗しました: localhost
--------------------------------------

お教え頂いてありがとうございました。Hオプションでホスト名を指定する方法もあることがわかりました。
ありがとうございました!

確実ではありませんが、

NISなどで
認証用のサーバがないと
駄目なのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在NIS環境を作成することができず確認できませんが、
SUNのセミナーではNIS環境を作成することなく、
このコマンドの実習をしていると聞いています(受講生の話)。
NISの環境が構築できるようになったら確認してみたいと思います。
ありがとうございました!