プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

田舎に帰ったら母親が、私たち兄弟が映った古い白黒写真をたくさん持ち出してきて、これらをみんなに分けてやりたいので複製したいというのですが、業者さんに依頼するとそれなりの金額になりそうなので、自分のデジカメで複製できないかと考えています。
ネットで検索しても、オークション用グッズの接写方法などの説明はありますが、プリント写真の複製写真の撮り方についての説明は見つかりませんでした。
所有のカメラは、ニコンD60のダブルズームキットです。
他に必要な機材(レンズ、照明器具など)、上手な撮影方法についてご教示願います。

A 回答 (4件)

スキャナで取り込んだほうがいいと思いますけど。

安いスキャナで十分です。

この回答への補足

早速、ご回答ありがとうございます。

スキャナは、複合タイプのプリンタについていますので、チャレンジしてみたいとは思いますが、なんとなくですが、画質のレベルが下がるような気がしたのと、サイズがまちまちなのとまっすぐおけなくてそれをいちいち補正するのがめんどうかな、カメラの方が簡単かなと思いました。

カメラの場合の方法をうかがってから、簡単そうな方でやりたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

スキャナ派の方が多いようですので、一度スキャナでやってみます。

サイズがいろいろあると思いますが、三脚で固定して、光沢紙の反射に注意して、明るい日陰で気長に撮影されればよろしいのではないでしょうか。

画像を若干トリミングして、水平垂直をちゃんと揃えてください。(デジカメ側は始めからモノクロ設定にした方がよろしいでしょう。)

スキャナーで取り込んで、画像加工のソフトで修正されれば更にきれいに仕上がると思いますが、大量にあるとデジカメの方が手軽にできます。
    • 0
この回答へのお礼

撮影方法のポイントのご助言ありがとうございます。

スキャナーでくじけたら、この方法にトライしてみたいと思います。

元写真が40枚以内なら業者に頼んだほうがいいとおもいます。

カメラで撮る場合、写真の反射と写真のソリ(ガラス板で固定等するといいかもしれませんが)、傾きとかを気にしながら
やるので時間がかかりますよ。
カメラでやるよりはスキャナの方が楽です>業者もスキャナでやってます。
    • 0
この回答へのお礼

業者さんがスキャナでやっておられるということ。
説得力がありました。
元写真は、けっこうあるんですよね。
ぼちぼち閑を見つけてやりたいと思います。

断然!スキャナの方が綺麗で簡単です。

> サイズがまちまちなのとまっすぐおけなくてそれをいちいち補正するのが

複合機なら原稿を置いてボタン押すだけで複製できます。
原稿だってスキャナの縁に合わせて置けば、まっすぐにおけるし、照明とかの影響も一切気にする必要ないし。
ゴミ取りや傷修正/色合いの調整が必要ならPCに取り込んで作業すればいいだけ。
PCに取り込んで修正/等倍で印刷するなら、300dpi程度で取り込んで下さい。

どう考えてもカメラの方が調整・修正を要する、失敗する項目が多く、圧倒的に面倒ですよ。
・照明
外光の影響さけるには、夜間か暗室でもないと無理。
・ピント
・歪み
最近のレンズだと分かりにくいけど、スキャナと違って端が歪みます。
魚眼/広角レンズを思い浮かべれば分かりやすいです。
屏風絵等を読み取る為に、人より大きな専用スキャナも存在するくらいです。
・傾き
スキャナなら、1軸(左右)だけですが、カメラなら3軸(前後・左右・上下)を合わせる必要ありますよ。

写真とかの平面のものならスキャナ、カメラでの撮影はスキャナが無い場合で且つ画質等を気にしない取り敢えずの間に合わせと考えて下さい。

撮影までの準備、その後の修正とかが余りにも面倒だから、写真の複製写真の撮り方なんての説明している人も皆無なのです。

> 画質のレベルが下がるような気がした
カメラだろうがスキャナだろうが、デジタルデータではないのだから複製すれば劣化します。
スキャナの方が綺麗にコピーできます。
画質はむしろプリンタの性能次第。
気になるならプロに頼んで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

スキャナの利点とカメラの面倒な点、よく分かりました。

枚数が多いので、時間がかかりそうですが、子どものころを懐かしみながら、ぼちぼち作業していきたいと思います。