アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SEOに関する質問です。

例えば、http://×××.comとhttp://×××.com/index.htmlでは同じページが表示されますが、googleのページランクを見るとそれぞれのランクが違っている場合があります。これはつまり別ページ扱いということになるのでしょうか?

自分の作ったページの場合、内部におけるトップページへのリンクはindex.htmlですが、外部からの(例えばランキングサイトへ登録したURL)にはindex.htmlがついていません。

ローカルで確認する際、index.htmlにしないとフォルダが表示されてしまうのでindex.htmlをつけたのですが、それぞれに分散してリンクされたりするとSEO的に損をするのかも?と不安になりました。

ご回答お待ちしております。

A 回答 (1件)

> 例えば、http://×××.comとhttp://×××.com/index.htmlでは同じページが表示されますが



それはhttpdの設定によります
例えば、Apacheではhttpd.confに、

DirectoryIndex index.html

と書いてあればファイル名を省略したときにindex.htmlを見に行きますが、ここの設定が変われば見に行くファイルも変わります

> ローカルで確認する際、index.htmlにしないとフォルダが表示されてしまうので

httpdが何かわかりませんが、ディレクトリ参照させるとそこにあるファイルが丸見えになるので、インデックス表示を行わせない設定にすべきでしょう

この回答への補足

返答が遅れました。申し訳ありません。
専門知識のない素人のため、理解するには少し勉強が必要のようです…。

ウェブマスターとして、そういった知識も最低限身につけなければならないのかもですね。

ただ、今回はSEO的にどうなのかを教えていただきたいです。
大手サイトでも内部リンクではindex.htmlがトップになっている場合も多いのでそれほど気にする必要はないのかと思っておりますが。

補足日時:2008/11/24 21:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!