アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく違いが分かりません。
htmにすることの弊害はありますか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

拡張子はサーバ上の設定がどうなっているかで変わるだけなので
特に違いはありません。
(大げさな話、サーバの設定でトップページをindex.macと定義してあれば、index.macファイルを用意するとそれがトップページになります)

.htmにしての弊害としては、サーバの設定がindex.htmlとなっている場合は読み込みの対象から外れます。
ただ、多くのサーバはindex.html index.htmの両方を定義してあると思いますので問題ないと思います。
    • 0

致命的な弊害はありませんが、サーバのほうでデフォールト ファイル名に優先順位を付けている場合があるので、index.html、index.htm、default.html などを同じ場所に置く場合は、注意してください。

• 0

特に違いはありません。

そもそもHTMLファイルの拡張子はhtmlだったのですが、マイクロソフト社のOSの場合、8.3形式(ファイル名8文字、拡張子3文字)のファイル名しかつけられなかった名残でhtmというのが生まれたのだと思います。
現在のWindows95以降のOSでは特にこの制限はなくなっているのでどちらでも使用できます。
ただデフォルトインデックスというのがあり(これはURLにファイル名を指定しなかったとき、つまりフォルダ名までを指定したときに使われるファイルのこと)例えば http://www.hoge.com/ を指定されたときに index.html を使うのか index.htm を使うのかはサーバの設定によります。
従ってデフォルトインデックスが index.htm のみのときに index.html というファイル名をつけても効き目はありません。
デフォルトインデックスとは別に単にページ内からAタグ等でリンクさせることについては何ら違いはありません。
    • 0

どちらも同じものです。

サーバーのデフォルトでどちらを使用するかの違いだけです。
この指示を無視した場合、何も表示されないこともあります。
    • 0
    • 0

「htm」は昔の8.3形式(ファイル名8文字、拡張子3文字)のなごりだそうです。

• 0