推しミネラルウォーターはありますか?

携帯の機種を変えたいです。
しかし、料金が変えないほうが得なのか、変えても今とほぼ変わらないのか。変えれたとしても、解約を一度してから再契約のほうが得なのか、そのまま普通に機種を買えた方が得なのか、全然分かりません。
友達とかは「電話番号変わりました」とかメール来るんで、「解約してから再契約してるのかなぁ」って思いましたが、本当に何が得なのか分かりません。親は「使い続けたほうが得。」と言いますし・・・
僕はなるべく新しい機種がいいです。
料金にここまでこだわる理由は、うちでは携帯料金を2500円までしか払ってもらえないので、メールとsoftbank相手にしか電話しません。ウェブなんかもちろんしません。
なので、なるべく機種変更などによる、基本使用料以外の料金をかけたくないのです。

ちなみに今は1年9ヶ月目です。(最初の2ヶ月が基本使用料無料だったので残りの基本使用料の支払いは5ヶ月残っています。)
今は基本使用料分、値引きされてるんで、実質基本使用料ただです。(新スーパーボーナスでしたっけ?)
もし機種を変えたことにより基本使用料を払わなくてはならなくなったりすると困ります。
今の機種は705Pです。(705Pxって今はなってしまったんでしたっけ?

基本使用料は2,080円です。(その分が割引されてるんで、他のホワイトプラン、メール代、ユニバーサルサービス料、たまに通話代で全体の料金になってます。)

なるべく詳しく教えてください。親も納得させないといけないので、情報は多いほうが良いです。
足りないことがあればどんどん聞いてください。答えられる範囲は答えます。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ホワイト学割は新規は終了してしまいましたが、機種変更に限り今年の3月の時点で学生だった場合は入る事が出来るようです。

ですので、5ヶ月待って機種変更をお勧めします。月々の割賦金2500円位の携帯だったらいいのがあると思いますよ。ホワイト学割は基本使用料無料だから今より980円分通話が出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした。機種変更に限り・・・ですよねぇ・・・
まぁ、端末の基本使用料が新規より機種変更のほうが高いって意見もありましたが、ホワイト学割なら無料ですし、関係ないですね!
今思うと、五ヶ月後に新しいプランがあるかもしれないし、今から考えるのはちょっと早すぎたのかもしれませんね('-';)

新しい質問にも少しなってしまうのですが、ホワイト学割って落とし穴的なことはありますか?
実は基本使用料無料じゃなかったりとか(基本使用量分他の料金が割引されるとかみたいな)ありませんか?

端末の支払いが終了しているのであれば、それまでと

同一料金と割引の端末で契約すれば、何も変わりません。
ただ、支払い中であれば割引が停止され、端末代金が
請求されます。割引は変更後の端末のみが対象です。
新たに新規で契約すれば、割引も受ける事が出来ますが、
2台分の料金を支払う事には変わりありません。
『使い続けた方が得』と言うのは、機種変更を行わない
事が前提ですが、機種変更でも端末価格と最大割引が同等で、
且つ回線利用料も同等であれば、何も変わりません。
ただ、端末価格に関しては機種変更よりも新規の方が
安く設定されていますので、端末の支払いが完了した後で
あれば、新規の方が支払いは安いと言う事になります。

ご両親を納得させる最低条件は、現在よりも高くならない事
が最低条件になると思います。
それは、現在の端末の支払いを終了させる事です。
その為には、それまで変更の時期を待つことです。
そして、変更時の端末は現在よりも安ければ、多少は
安くなる可能性があります。
逆に現在よりも高い端末で機種変更をやれば、支払いは
高くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じことを思っていた部分が多く、自分の中でも納得できて良かったです。
やっぱり、機種変更よりも新規のほうが端末代は安く設定されているのですね。
ありがとうございました。

705Pでのスーパーボーナスで支払い中ということですね。

(2年前は割賦金、割引額共に2080円の実質無料でした)

現状、ホワイトプラン+S!ベーシックで1295円、
残りの785円分は有料分の補充に使われているのでしょうか?

あと3ヵ月とのことで、その間は2080円(ユニバーサルサービス料が加算されますので厳密には2086円)を下回ることはありません。
割賦金を完済すれば最低金額は1295円で収まります。

また、機種変更するのであれば、割賦金が安い物を選べば支払額は抑えられますが、
2000円以下にしようとすると機種は限られてきます。
http://onlineshop.mb.softbank.jp/wos/html/model/ …
スーパーボーナスで購入する限り、割賦金はどこの店でも基本的に同じです。
また、現在スーパーボーナスに加入しているようですので、現在機種の利用期間に関係なく「2年以上」の金額になります。

ただし、機種変更すると割引額は無くなり、割賦金は最後まで支払う必要が出てきますので注意してください。
(確実に3000円はこえます)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
変えないのが一番安いが、変えるなら、解約後新規契約でいいのですね。

親に話したところ、
「その場で解約して、すぐに契約なんて裏技じみたこと出来るの?」
といわれ、僕もどうなのだろうと思ったのですが、出来るのでしょうか?
機種を同じように変えた方、教えてください。

とにかく安く使うなら端末そのままがいいです(親の立場)が、

できるだけ新しい機種えお使いたいですよね?でしたら
もう5ヶ月待ってホワイト学割(学生なら)で新規買い増し後、705Pを
解約するのが一番お得では?

すこし古い機種なら「スパボ一括¥9800等」もありますが。
短期間、台数限定で終るのでとにかく探しまくるか掲示板をこまめに
チェック。
http://find.2ch.net/?STR=%B0%EC%B3%E7
http://akiba.geocities.jp/gorillappa1989/koramu/ …

この回答への補足

ホワイト学割はもう終了したと思いましたが、多分入学の時期になったらやりますよね?ぼくはそう思うのですが。

この意見がいいかなぁと思ったのですが、ホワイト学割って、新しいほうの機種でも平気なのですか?
SoftBank923SHのようなAQUOS携帯にあこがれてるのですが、平気ですかね?1.2世代前でもいいのでAQUOS携帯が僕は欲しいです。
出来るのでしょうか?
分かる方、回答をお願いします。

dokosoko2さん回答ありがとうございました。

• 0