プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えばCDラベルなどを作って印刷しようとするとき、仕上がりの大きさはわかっているのですが、グラフィックを作るソフトがピクセル単位での設定なので大きさを合わせるのに苦労しています。ミリをピクセルに直す計算方法とかはあるのでしょうか、教えてくださいませ。

A 回答 (3件)

一般に画面の解像度は「72 dpi」、プリンタの解像度は、「300 dpi」~「1200 dpi」程度です。



「dpi」は「dot/inch」の略で、1インチは 25.4 mm です。 この場合「ドット」と「ピクセル」は同じと考えても良いので、プリンタの解像度を調べて、例えば「600 dpi」ならば、10 mm = 600/25.4 *10 = 236 dot です。

あくまでインチ単位の物をセンチメートル直しているので誤差がでますが、無視できる誤差の筈です。Macならば、印刷時に適当なサイズに拡大/縮小できるのですが、Windowsって出来ないんでしたっけ?

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。いろいろ試してみます。

お礼日時:2001/02/26 17:56

解像度によって左右されるのでパラメータだけ。


1インチは25.4ミリです。
dpiはドット(ピクセル)/インチ

計算してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。いろいろ試してみます。

お礼日時:2001/02/26 17:57

MV Scaler(というソフト)によれば


解像度350dpiで137ドット=10mm
解像度150dpiで 59ドット=10mm
解像度 72dpiで 28ドット=10mm
です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。いろいろ試してみます。

お礼日時:2001/02/26 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!