アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度友人が結婚するのですが、海外で式を挙げるため披露宴をしないらしいんです。そこで私に披露パティーの幹事をしてくれと頼まれたのですが、またっくやったことが無いので何をしていいのかまったくわかりません。会費とか場所とか内容とか・・・。
せっかくだから盛大にやってあげたいのです。二次会みたいなのとはひと味ちがったパティーに。
なにかよいアドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

こんなのもあるのか、という程度の参考になれば幸いです。

レストランを借り切って、というのはどうでしょうか。
以前、わたしがやったことのある企画です。

・レストランを時間で借り切る
・係を決めて親しい友人と分担する
 司会進行係(プロに頼むのもひとつの手です)、カメラ係、ビデオ係
 受付係、会場設営係(花飾り・ウェルカムボード作成・音響効果など)
 招待状作成係 など
・参加費から算出して、料理、ケーキなどをレストランに発注する

一番アタマを悩ましたのは、何をメインとしてパーティーを盛り上げるか、でした。
ビンゴゲームなどそういったゲームの類ではなく、式の代わりになるような何か。
その何かを探すのに大変苦労しました(笑)
そして考えたものが、2つ。

・ウェディングケーキの飾り付け
 ケーキは飾りのない真っ白のものを用意し、出席者全員でそこに飾り付けをする
 式の最中、新郎新婦には全テーブルに挨拶に廻ってもらい、その間に順番に行う
 それをラストにケーキ入刀し、切り分けて食べる
・誓いのラブレター交換
 誓いのラブレターを新郎新婦に書いてきてもらい、それを自分自身で相手に向かって読んでもらう

自分で言うのもなんですが、かなり楽しめましたよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。とてもよいアドバイスありがとうございました。
レストランは貸切にしたいとは思ってたんですよ。
ウェディングケーキは相談したら是非やりたいと言ってました。
ラブレター交換もすごくいい案だと思います。参考にさせていただきます。

というより、友達からの提案は何か無いのでしょうか?

ホテルを使いたいとか、レストランでやりたい、クラブを貸しきりたい云々・・・。
また、規模であったりちょっとした余興をやったりするのであれば
お金も絡んでくる問題なので幹事に任せっきりというのはどうなのでしょうか。

2次会感覚のオール会費制&余興もなしというのでいいのであれば
単に飲み会の場所を設定すると言う方法でしかないのでは?

#1さんの様な演出をするのであればお金が必要ですからね。
まずはそこら辺から予算はどうか等の話し合いをしてはいかがでしょうか?
海外Wでしたら、撮って来た写真を編集して皆に見てもらったり
ウェディングドレスを着て入場すると言うのはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お金の問題は大きいいんですよね。一万五千円くらいでよくないって相談したら
高すぎるやろといわれました。でもいろいろやるならそのくらいは必要ですよね?
 結婚の準備で忙しいらしのですがもっと一緒に考えてくれるよう説得してみます。
 ウェディングドレス入場はやりたいですね。
 ありがとうございました。

会費制なのでしょうかね。

そうだとしますと、NO1の方のおっしゃるのは良いアイデアですが、かなり高いのではないでしょうか。
私も海外で式をして、会費制の披露宴に参加したことがありますが、1万5千円でした。都内の、レストランです。ちょっとした記念品があって、普通にお料理が出てきました。高め!!っておっしゃっていた方もいらっしゃいましたが、料理から考えたら仕方ないと思いました。
一様ご本人に希望や予算などどうされるのか一度聞いた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

会費制です。私も向こうもお互いにこういう事の経験が無いのでホントに想像がつかないんですよね。五月頃やる予定なんですが早くも頭痛いです。ボーっとしてるとすぐ来てしまいますよね~。
ありがとうございました。