LIVE ME! で『goo POPLETA』チャンネル配信開始!! >>

LiveCapture2というソフトを用いて、私自身のホームページでライブカメラでリアルタイムの映像配信をしたいと考えております。

カメラの設定までいきまして、家の、カメラをつないでいる方でない別のPCでローカルIPアドレス(http://192.168.1.2:8080)と入力すると、映像が映りました。

UPnPの自動設定がLiveCapture2にありまして、UPnP設定のボタンを押したら"グローバルIPアドレス:8080"と表示されました。

ですが、この"グローバルIPアドレス:8080"をブラウザで指定しても、カメラの映像が出ません。

RV-230NEというルータを使用しており、詳細設定→静的IPマスカレード設定というところで、IPアドレスを192.168.1.2、ポートを8080と設定し、エントリ番号のところにもチェックしました。一応、先ほどのUPnP設定ですでにポート開放はされたと思ったのですが、手入力してみました。

自宅では、LAN側でしか映像が確認できないのですが、自宅にてWAN側から映像を確認する方法はあるでしょうか。また、グローバルIPアドレス:8080で映像が見られないのは、なぜなのでしょうか。どういった原因が考えられるでしょうか。

ちなみに、LiveCapture2でなく、Windows Media エンコーダでも試してみたのですが、やはり同じくLANでは見れましたが、グローバルIPアドレス:8080がだめでした。

ちょっと困っています。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

8080は、プロキシーサーバー経由でインターネットを接続する時のポート番号です。


グローバルでは。80です。
192.168.1.2はプライベートアドレスです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

グローバルでは80になるということが(他の回答の方もそうでしたが)わかり、一歩前進できました。ありがとうございます!

補足日時:2008/11/29 12:34
    • good
    • 0

WAN側のIPアドレス(グローバル)にLAN内からアクセスすると


ルータがちゃんとIPマスカレードを行わないで自分自身のそのポートを
返してしまう場合があります。

8080でなくて,グローバルIP:80をアクセスするとルータの設定画面が見えるようならそう言うルータです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

グローバルIP:80をアクセスするとルータの設定画面が見える

まさに、そうなってしまいます。

グローバルIP:80だと外からなら見られるのでしょうか・・・

補足日時:2008/11/29 12:33
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング