少女漫画読みの私に読みやすい青年・少年漫画教えて下さい!

女です。
青年・少年漫画は巻数が多く、
本屋でもそのコーナーはなんとなく行きずらい為、
あんまり読めていません。
激エロ、激グロは苦手です。
新旧問いません。
新たなジャンルを開拓したいので、ぜひ教えて下さい。

繰り返し読む程好きな漫画は
くらもちふさこ作品、ジョージ朝倉、動物のお医者さん(佐々木倫子)、吉田秋生作品、井上雄彦作品、浦沢直樹作品、富樫作品などです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

自分はちょっと知的で、あまり絵が個性的でない作品を選んでみます。

また連載中作品に限定してみます。

「ゼロ THE MAN OF THE CREATION」
全てを再生できる神の手を持つゼロの活躍を描く、読み切り連作。美術版ブラックジャックと思ってくれるといいです。現在66巻です。
http://sj.shueisha.co.jp/contents/superlibrary/z …

「絶対可憐チルドレン」
最高の能力を持つ超能力少女達が活躍するSFアクション。ちょっとロリな絵柄ですが、きちんとSFしてますし、個性的な大人が脇を盛り上げています。
http://www.websunday.net/children/

「神の雫」
ざくっというとワイン版「美味しんぼ」ですが、女性にもとても人気があります。今度韓国と日本でドラマになります。
http://www.e-1day.jp/morning/manga/kaminoshizuku …

「新クロサギ」
詐欺師を専門に騙す詐欺師・クロサギの活躍を描いています。かなり法律の話も出てきますが、作画が女性なので馴染みやすいと思います。前作「クロサギ」は20巻出ています(掲載誌が変わってタイトルだけリニューアルしたのです)。
http://www.spi-net.jp/rensai_sakuhin/kurosagi/in …

「宗像教授異考録」
全国の《鉄》にまつわる伝承に隠された謎を解き明かす、孤高の宗像教授の冒険譚。ちょっと絵が劇画っぽいですけど、過激なハッタリも少なく奥深い内容になっております。
http://bigcomic.jp/rensai/munakata.html
    • 0
この回答へのお礼

全て知らないものばかりで、大変参考になります。
面白そうですね~!
絵は読み始めるまで抵抗はありますが、
ストーリーにはまれば気になりません。
丁寧に書いて頂き、助かります。
ありがとうございました。

最終兵器彼女

プラネテス
機動警察パトレイバー
スクールランブル
    • 0
この回答へのお礼

「プラネテス」購入予定です。
「機動警察パトレイバー」アニメは友人から借り、見ました。
他も参考にさせて頂きます。
ご意見ありがとうございました。

以下(☆)印が付いているのは女性の作者です。

「ちょびっツ」CLAMP(☆)
「ガンスリンガー・ガール」相田裕
「OL進化論」秋月りす(☆)
「彼女のカレラ」麻宮騎亜
「謎の彼女X」植芝理一
「なごみクラブ」遠藤淑子(☆)
「まりあ†ほりっく」遠藤海成
「王様の仕立て屋 ~サルト・フィニート~」大河原遁
「女子高生」大島永遠(☆)
「会計チーフはゆーうつ」おーはしるい(☆)
「つなみティーブレイク」胡桃ちの(☆)
「僕のかわいい上司さま」小池田マヤ(☆)
「QUO VADIS~クオ・ヴァディス~」佐伯かよの(☆)/新谷かおる
「落花流水」真田一輝
「青い花」志村貴子(☆)
「派遣戦士山田のり子」たかの宗見(☆)
「てけてけマイハート」竹本泉
「そんな2人のMYホーム」樹るう(☆)
「愛人[AI-REN]」田中ユタカ
「スラップスティック ミルキィ先生」中垣慶(☆)
「藍より青し」文月晃
「成恵の世界」丸川トモヒロ
「エン女医 あきら先生」水城まさひと
「並木橋通りアオバ自転車店」宮尾岳
「ゆびさきミルクティー」宮野ともちか
「だって愛してる」むんこ(☆)
「エマ」森薫(☆)
「つぶらら」山名沢湖(☆)
「じゃじゃ馬グルーミンUP!」ゆうきまさみ
    • 1
この回答へのお礼

たくさん、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

私もDETHNOTEには一票です。

私も動物のお医者さん、井上武彦、浦沢直樹は好きです。

ジャンプ系ならBLEACHとONEPIECEもどうでしょうか。
前者は割りと女性に人気があると思いますし
後者は男女問わずなんとなく冒険気分にわくわくします。
ただどちらも長編過ぎて途中からだれているのは難点ですが…。

あまり周囲で知ってる人がいないのですが
浅田弘幸I'll
絵が綺麗、詩的な雰囲気が少女漫画が好きな方には合っているかなと思います。
http://mj.shueisha.co.jp/ill/
OVA化はしてるのでそれなりに人気はあったのかな…?

あとはちょっとエロありですが(激エロではありません)
高橋しん「最終兵器彼女」
SFがいけるなら、絵柄もやわらかくてかわいらしいので比較的読みやすいかな
とても悲しい話です
    • 0
この回答へのお礼

「DETHNOTE」人気ですね。BLEACHとONEPIECE」読んでみたいけど長いな~と、漫画喫茶で試し読みしてみます。
「浅田弘幸」「高橋しん」探してみます。
SFも好きです。回答ありがとうございました。

・鋼の錬金術師(荒川弘) スクエアエニックス ガンガンコミックス

錬金術と、それを自在に操る錬金術師の少年をテーマにしたダークファンタジーです。
「最愛の母親を生き返らせたい」という無垢なる願いのために、人体錬成(人間を造る)という禁忌を侵してしまった幼い兄弟が主人公です。錬成失敗の代償として自らの肉体(兄は片手と片足、弟は身体全部)を失ってしまう衝撃的なシーンから物語は始まります。自分たちの身体をを取り戻すため、人体錬成の手がかりを求めて世界中をめぐる兄弟ですが、やがて世界を暗く覆わんとする大きな陰謀に巻き込まれて行きます。
男性らしいペンネームですが女性漫画家さんです。バトル漫画なので血が出たり化け物が出てきたりしますが、目も当てられないほどひどいというわけではありません。個人的に一番おススメしたい1冊です!

http://www.square-enix.com/jp/magazine/top/intro …

・君と僕。(堀田きいち) スクエアエニックス ガンガンコミックス

4人組の高校生の日常を描いた、学園青春漫画です。
クールで毒舌な双子のお兄ちゃん・悠太、同じくクールで成績優秀スポーツ万能な双子の弟・祐希、金持ちで学年トップの秀才だけどいつも双子に振り回されているツッコミ役・要、誰に対してでも敬語でまるで女の子のような外見をしている少年・春。熱く打ち込めるものも、熱烈な恋愛もないけれど、それなりに楽しく毎日を暮らしている。そんな彼らの日常を切り取った作品です。
全体的にゆるゆるな漫画です。線が細くて読みやすく、少女漫画として売られていても違和感はありません。

http://www.square-enix.com/jp/magazine/top/intro …

・シューピアリア(ichtys) スクエアエニックス ガンガンコミックス

魔王(女)が勇者(男)に恋をしてしまうという異色の冒険ファンタジーです。魔王は自分の正体を隠して勇者の旅に同行していて、勇者も彼女のことはただのモンスターの女の子だと思っています。
世界を滅ぼせるほどの強大な力を持ち、人間なんて羽虫程度の存在だと思っていた魔王が、「自分はたとえモンスターであっても殺したくない」というお人好しで、しかし心優しい人間の勇者に惹かれていく過程は、とても面白いです。今まで人間は下等生物という認識を持っていた魔王が、勇者にくっついて旅をしていくことで初めて「人間」というものを知っていきます。
少女漫画のような美麗な絵ですが、少年漫画です。「魔王が勇者に恋をした」「命あるものの死は辛い」「仲間」「殲滅と共存」これらのテーマで描かれた作品、是非ご一読を!

・MIND ASSASSIN(かずはじめ) 集英社 ジャンプコミックス

普段はちょっぴりドジな内科医、しかし実は不思議な能力を持っている男性が主人公のファンタジー漫画です。
主人公の奥森は、普段は内科医として働いている心優しい青年ですが、実は彼は「人間の精神・記憶を壊せる」という不思議な能力を持っています。そんな彼に救いを求めて、内科の相談とは別に「精神の相談」をしに依頼人たちはやってきます。奥森は自身の持っている不思議な能力を使い、彼らを救おうと努力します。
一話完結型の物語です。主人公が自身の持っている能力について「本当にこんな力を使ってもいいのか」と葛藤し、その様子はとても切ないです。しかし物語の最後には依頼人はみんな笑顔になっていて、とても爽やかで温かい気持ちになれます。少し古い作品なので、中古で購入するか、文庫版を探されるといいかもしれません。

http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_p …

・おおきく振りかぶって(ひぐちアサ) 講談社 アフタヌーンコミックス

暗くて、卑屈で、いつもオドオドしている弱気なピッチャーが主人公の野球漫画です。
主人公・三橋は、中学生時代「ひいき」で野球部のエースにさせてもらえていると部員達に思われていて、彼らに嫌われてしまっていました。「実力もないくせにエースになりやがって!」と言われ続けた三橋は自信を失ってしまい、どんどん卑屈な性格になっていきます。そして高校生になり、ひょんなことからもう関わるつもりのなかった野球部へ引っ張り込まれ、そこで三橋の「本当の実力」が明らかになります。中学時代は周りに認めてもらえなかった彼が、高校の野球部で本当のエースになっていく……そんなストーリーです。
分類としては青年漫画です。野球好きでなくても楽しめる不思議な作品なので、新たなジャンルを開拓するにはもってこいかもしれません。

http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b …
    • 0
この回答へのお礼

「鋼の錬金術師」読み始めた所なので、先が楽しみです。
「MIND ASSASSIN」昔読みましたよ!ご意見ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

私も主に少女漫画派なのですが、長年生きてきて、少年漫画も読んできました。

出来れば綺麗な絵がいいですよね。

(1)DEATH NOTE(全13巻)
王道ですが、小畑作品は絵がとても丁寧で読みやすいと思います。
内容はアニメ化、映画化されているのでご存じだと思いますが、持っていて損はないと思います。

(2)DEAR BOYS(第一部全23巻、第二部1~29巻以下続刊)
バスケット漫画ですが、絵も丁寧だしバスケットばかりではないので楽しめると思います。アニメ化もされています。

(3)テニスの王子様(全42巻)
こちらもテニスばかりではないので、楽しめますよ。ちなみに私はスポーツ漫画はあまり得意ではありません(笑)でもちゃんと読めたので、内容がいいんだと思います。

(4)黒執事(1~5巻以下続刊)
現在、アニメ放送中です。
19世紀後半のイギリスが舞台ですが、パラレルにしては読めると思います。私はこれでイギリスに嵌ってしまいました。

個人的に、高橋留美子作品は全て素晴らしいと思います。

最近はよくドラマ化や映画化されている漫画も多いので、そこから探してみるのもいいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

小畑作品「ひかるの碁」持ってます。
「DEATH NOTE」「黒執事」「テニスの王子様」なんとなくしか知りませんが、アニメになるほど人気ですので気になります。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

好みに合うのかわかりませんが、

手堅いのは女性作者
高橋留美子
昭和ラブコメの金字塔「めぞん一刻」、不老不死をテーマにした「人魚の森・傷・夜叉の瞳からなる人魚シリーズ」

一色まこと
音楽をテーマにした「ピアノの森」、オバケが見えるようになった少年の群像劇「花田少年史」

山下和美
ユーモラスな日常を描いた「天才柳沢教授の生活」、時空を越え人を見続ける「不思議な少年」

少女漫画に近いスタンスなのは
木村紺の「神戸在住」
志村貴子の「敷居の住人」「放浪息子」

比較的読みやすい青年漫画だと
北条司の「ファミリーコンポ」
河合克敏の「とめはねっ!-鈴里高校書道部」
浅野いにおの「ソラニン」

少年漫画だと無難に名作な
藤田和日郎の「うしおととら」
北条司の「シティーハンター」
といった辺りから読み始めるのいいかも?

ご参考程度に
    • 1
この回答へのお礼

「めぞん一刻」素晴らしい作品ですね、最後は涙しました!
「ピアノの森」「放浪息子」現在読んでいる途中です。
「うしおととら」河合の「帯ギュ」は高校生の時、集めてました。
浅野いにおさん、木村紺さん、気になるので探してみます。
回答、ありがとうございました。

CLAMP 「XXXHOLiC」

よしづきくみち 「フレフレ少女」
山本ヤマト 「紅」
山田貴敏 「Dr.コトー診療所」

旧いところでは
萩尾望都 「百億の昼と千億の夜」  ほとんど少女漫画ですが。

あたりは無難で入りやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
CLAMP「東京バビロン」「聖伝」は既読ですが、
「XXXHOLiC」未読なので、読んでみたいと思います。
その他も、検索してみます。
ありがとうございました!