少女漫画読みの私に読みやすい青年・少年漫画教えて下さい!

女です。
青年・少年漫画は巻数が多く、
本屋でもそのコーナーはなんとなく行きずらい為、
あんまり読めていません。
激エロ、激グロは苦手です。
新旧問いません。
新たなジャンルを開拓したいので、ぜひ教えて下さい。

繰り返し読む程好きな漫画は
くらもちふさこ作品、ジョージ朝倉、動物のお医者さん(佐々木倫子)、吉田秋生作品、井上雄彦作品、浦沢直樹作品、富樫作品などです。


よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

自分はちょっと知的で、あまり絵が個性的でない作品を選んでみます。

また連載中作品に限定してみます。

「ゼロ THE MAN OF THE CREATION」
全てを再生できる神の手を持つゼロの活躍を描く、読み切り連作。美術版ブラックジャックと思ってくれるといいです。現在66巻です。
http://sj.shueisha.co.jp/contents/superlibrary/z …

「絶対可憐チルドレン」
最高の能力を持つ超能力少女達が活躍するSFアクション。ちょっとロリな絵柄ですが、きちんとSFしてますし、個性的な大人が脇を盛り上げています。
http://www.websunday.net/children/

「神の雫」
ざくっというとワイン版「美味しんぼ」ですが、女性にもとても人気があります。今度韓国と日本でドラマになります。
http://www.e-1day.jp/morning/manga/kaminoshizuku …

「新クロサギ」
詐欺師を専門に騙す詐欺師・クロサギの活躍を描いています。かなり法律の話も出てきますが、作画が女性なので馴染みやすいと思います。前作「クロサギ」は20巻出ています(掲載誌が変わってタイトルだけリニューアルしたのです)。
http://www.spi-net.jp/rensai_sakuhin/kurosagi/in …

「宗像教授異考録」
全国の《鉄》にまつわる伝承に隠された謎を解き明かす、孤高の宗像教授の冒険譚。ちょっと絵が劇画っぽいですけど、過激なハッタリも少なく奥深い内容になっております。
http://bigcomic.jp/rensai/munakata.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全て知らないものばかりで、大変参考になります。
面白そうですね~!
絵は読み始めるまで抵抗はありますが、
ストーリーにはまれば気になりません。
丁寧に書いて頂き、助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/23 14:12

最終兵器彼女


プラネテス
機動警察パトレイバー
スクールランブル
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「プラネテス」購入予定です。
「機動警察パトレイバー」アニメは友人から借り、見ました。
他も参考にさせて頂きます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/24 02:39

 以下(☆)印が付いているのは女性の作者です。



「ちょびっツ」CLAMP(☆)
「ガンスリンガー・ガール」相田裕
「OL進化論」秋月りす(☆)
「彼女のカレラ」麻宮騎亜
「謎の彼女X」植芝理一
「なごみクラブ」遠藤淑子(☆)
「まりあ†ほりっく」遠藤海成
「王様の仕立て屋 ~サルト・フィニート~」大河原遁
「女子高生」大島永遠(☆)
「会計チーフはゆーうつ」おーはしるい(☆)
「つなみティーブレイク」胡桃ちの(☆)
「僕のかわいい上司さま」小池田マヤ(☆)
「QUO VADIS~クオ・ヴァディス~」佐伯かよの(☆)/新谷かおる
「落花流水」真田一輝
「青い花」志村貴子(☆)
「派遣戦士山田のり子」たかの宗見(☆)
「てけてけマイハート」竹本泉
「そんな2人のMYホーム」樹るう(☆)
「愛人[AI-REN]」田中ユタカ
「スラップスティック ミルキィ先生」中垣慶(☆)
「藍より青し」文月晃
「成恵の世界」丸川トモヒロ
「エン女医 あきら先生」水城まさひと
「並木橋通りアオバ自転車店」宮尾岳
「ゆびさきミルクティー」宮野ともちか
「だって愛してる」むんこ(☆)
「エマ」森薫(☆)
「つぶらら」山名沢湖(☆)
「じゃじゃ馬グルーミンUP!」ゆうきまさみ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさん、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/11/24 02:34

私もDETHNOTEには一票です。



私も動物のお医者さん、井上武彦、浦沢直樹は好きです。

ジャンプ系ならBLEACHとONEPIECEもどうでしょうか。
前者は割りと女性に人気があると思いますし
後者は男女問わずなんとなく冒険気分にわくわくします。
ただどちらも長編過ぎて途中からだれているのは難点ですが…。

あまり周囲で知ってる人がいないのですが
浅田弘幸I'll
絵が綺麗、詩的な雰囲気が少女漫画が好きな方には合っているかなと思います。
http://mj.shueisha.co.jp/ill/
OVA化はしてるのでそれなりに人気はあったのかな…?

あとはちょっとエロありですが(激エロではありません)
高橋しん「最終兵器彼女」
SFがいけるなら、絵柄もやわらかくてかわいらしいので比較的読みやすいかな
とても悲しい話です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「DETHNOTE」人気ですね。BLEACHとONEPIECE」読んでみたいけど長いな~と、漫画喫茶で試し読みしてみます。
「浅田弘幸」「高橋しん」探してみます。
SFも好きです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/24 02:30

・鋼の錬金術師(荒川弘) スクエアエニックス ガンガンコミックス



錬金術と、それを自在に操る錬金術師の少年をテーマにしたダークファンタジーです。
「最愛の母親を生き返らせたい」という無垢なる願いのために、人体錬成(人間を造る)という禁忌を侵してしまった幼い兄弟が主人公です。錬成失敗の代償として自らの肉体(兄は片手と片足、弟は身体全部)を失ってしまう衝撃的なシーンから物語は始まります。自分たちの身体をを取り戻すため、人体錬成の手がかりを求めて世界中をめぐる兄弟ですが、やがて世界を暗く覆わんとする大きな陰謀に巻き込まれて行きます。
男性らしいペンネームですが女性漫画家さんです。バトル漫画なので血が出たり化け物が出てきたりしますが、目も当てられないほどひどいというわけではありません。個人的に一番おススメしたい1冊です!

http://www.square-enix.com/jp/magazine/top/intro …


・君と僕。(堀田きいち) スクエアエニックス ガンガンコミックス

4人組の高校生の日常を描いた、学園青春漫画です。
クールで毒舌な双子のお兄ちゃん・悠太、同じくクールで成績優秀スポーツ万能な双子の弟・祐希、金持ちで学年トップの秀才だけどいつも双子に振り回されているツッコミ役・要、誰に対してでも敬語でまるで女の子のような外見をしている少年・春。熱く打ち込めるものも、熱烈な恋愛もないけれど、それなりに楽しく毎日を暮らしている。そんな彼らの日常を切り取った作品です。
全体的にゆるゆるな漫画です。線が細くて読みやすく、少女漫画として売られていても違和感はありません。

http://www.square-enix.com/jp/magazine/top/intro …


・シューピアリア(ichtys) スクエアエニックス ガンガンコミックス

魔王(女)が勇者(男)に恋をしてしまうという異色の冒険ファンタジーです。魔王は自分の正体を隠して勇者の旅に同行していて、勇者も彼女のことはただのモンスターの女の子だと思っています。
世界を滅ぼせるほどの強大な力を持ち、人間なんて羽虫程度の存在だと思っていた魔王が、「自分はたとえモンスターであっても殺したくない」というお人好しで、しかし心優しい人間の勇者に惹かれていく過程は、とても面白いです。今まで人間は下等生物という認識を持っていた魔王が、勇者にくっついて旅をしていくことで初めて「人間」というものを知っていきます。
少女漫画のような美麗な絵ですが、少年漫画です。「魔王が勇者に恋をした」「命あるものの死は辛い」「仲間」「殲滅と共存」これらのテーマで描かれた作品、是非ご一読を!

http://www.square-enix.com/jp/magazine/top/intro …


・MIND ASSASSIN(かずはじめ) 集英社 ジャンプコミックス

普段はちょっぴりドジな内科医、しかし実は不思議な能力を持っている男性が主人公のファンタジー漫画です。
主人公の奥森は、普段は内科医として働いている心優しい青年ですが、実は彼は「人間の精神・記憶を壊せる」という不思議な能力を持っています。そんな彼に救いを求めて、内科の相談とは別に「精神の相談」をしに依頼人たちはやってきます。奥森は自身の持っている不思議な能力を使い、彼らを救おうと努力します。
一話完結型の物語です。主人公が自身の持っている能力について「本当にこんな力を使ってもいいのか」と葛藤し、その様子はとても切ないです。しかし物語の最後には依頼人はみんな笑顔になっていて、とても爽やかで温かい気持ちになれます。少し古い作品なので、中古で購入するか、文庫版を探されるといいかもしれません。

http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_p …


・おおきく振りかぶって(ひぐちアサ) 講談社 アフタヌーンコミックス

暗くて、卑屈で、いつもオドオドしている弱気なピッチャーが主人公の野球漫画です。
主人公・三橋は、中学生時代「ひいき」で野球部のエースにさせてもらえていると部員達に思われていて、彼らに嫌われてしまっていました。「実力もないくせにエースになりやがって!」と言われ続けた三橋は自信を失ってしまい、どんどん卑屈な性格になっていきます。そして高校生になり、ひょんなことからもう関わるつもりのなかった野球部へ引っ張り込まれ、そこで三橋の「本当の実力」が明らかになります。中学時代は周りに認めてもらえなかった彼が、高校の野球部で本当のエースになっていく……そんなストーリーです。
分類としては青年漫画です。野球好きでなくても楽しめる不思議な作品なので、新たなジャンルを開拓するにはもってこいかもしれません。

http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「鋼の錬金術師」読み始めた所なので、先が楽しみです。
「MIND ASSASSIN」昔読みましたよ!ご意見ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/11/24 02:22

私も主に少女漫画派なのですが、長年生きてきて、少年漫画も読んできました。

出来れば綺麗な絵がいいですよね。

(1)DEATH NOTE(全13巻)
王道ですが、小畑作品は絵がとても丁寧で読みやすいと思います。
内容はアニメ化、映画化されているのでご存じだと思いますが、持っていて損はないと思います。

(2)DEAR BOYS(第一部全23巻、第二部1~29巻以下続刊)
バスケット漫画ですが、絵も丁寧だしバスケットばかりではないので楽しめると思います。アニメ化もされています。

(3)テニスの王子様(全42巻)
こちらもテニスばかりではないので、楽しめますよ。ちなみに私はスポーツ漫画はあまり得意ではありません(笑)でもちゃんと読めたので、内容がいいんだと思います。

(4)黒執事(1~5巻以下続刊)
現在、アニメ放送中です。
19世紀後半のイギリスが舞台ですが、パラレルにしては読めると思います。私はこれでイギリスに嵌ってしまいました。

個人的に、高橋留美子作品は全て素晴らしいと思います。

最近はよくドラマ化や映画化されている漫画も多いので、そこから探してみるのもいいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小畑作品「ひかるの碁」持ってます。
「DEATH NOTE」「黒執事」「テニスの王子様」なんとなくしか知りませんが、アニメになるほど人気ですので気になります。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/23 18:41

好みに合うのかわかりませんが、



手堅いのは女性作者
高橋留美子
昭和ラブコメの金字塔「めぞん一刻」、不老不死をテーマにした「人魚の森・傷・夜叉の瞳からなる人魚シリーズ」

一色まこと
音楽をテーマにした「ピアノの森」、オバケが見えるようになった少年の群像劇「花田少年史」

山下和美
ユーモラスな日常を描いた「天才柳沢教授の生活」、時空を越え人を見続ける「不思議な少年」


少女漫画に近いスタンスなのは
木村紺の「神戸在住」
志村貴子の「敷居の住人」「放浪息子」

比較的読みやすい青年漫画だと
北条司の「ファミリーコンポ」
河合克敏の「とめはねっ!-鈴里高校書道部」
浅野いにおの「ソラニン」

少年漫画だと無難に名作な
藤田和日郎の「うしおととら」
北条司の「シティーハンター」
といった辺りから読み始めるのいいかも?

ご参考程度に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「めぞん一刻」素晴らしい作品ですね、最後は涙しました!
「ピアノの森」「放浪息子」現在読んでいる途中です。
「うしおととら」河合の「帯ギュ」は高校生の時、集めてました。
浅野いにおさん、木村紺さん、気になるので探してみます。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/23 14:04

CLAMP 「XXXHOLiC」


よしづきくみち 「フレフレ少女」
山本ヤマト 「紅」
山田貴敏 「Dr.コトー診療所」

旧いところでは
萩尾望都 「百億の昼と千億の夜」  ほとんど少女漫画ですが。

あたりは無難で入りやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
CLAMP「東京バビロン」「聖伝」は既読ですが、
「XXXHOLiC」未読なので、読んでみたいと思います。
その他も、検索してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/23 13:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q80年代に連載していた少年漫画のタイトル

1980年代に週刊マガジンor週刊サンデーで、
「ドラゴン」か「龍」のつくタイトルで
拳法を題材にした漫画が連載されていたと
思うのですが、どうしても思い出せません。
主人公の下の名前は「龍(竜?)」だったと
思います。
あまりにも少ない情報ですが、
これ以外に思い当たることがありません。。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドラゴン拳
 (作)小林たつよし
(ヤフオクで画像をご覧下さい。)

ファミ拳リュウ
拳法少年がなぜかファミコンで勝負していく

どちらもサンデー、マガジン連載ではありません

参考URL:http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n10614574

Q女性も読みやすい男性向けおもしろい漫画

20代女ですが、
少年漫画や青年誌に載っている漫画で好きな作品を増やしたいと思っています!

男性向け漫画に目覚めたきっかけは浦沢直樹先生の作品と、『天才柳沢教授の生活』『蟲師』です。

ゴルゴ13や北斗の拳、ホムンクルス、サイコ…などのハードボイルド、マッチョ、リアルなグロイ系は苦手なんですが、
女性も読みやすい(できれば絵もいい)漫画でお勧め作品があったら教えてください!

上の作品以外で既読なのは、『BLEACH』『デスノート』『ピューと吹く!ジャガー』『魔人探偵脳噛ネウロ』『ナニワ金融道』『カバチタレ!』などです。

Aベストアンサー

お薦めその1
■BECK■
ハロルド作石/講談社
比較的めずらしいロックバンドを取り扱った漫画です。
平凡だった中学生コユキが仲間と出会い試練を繰り返し、ロックバンドのメンバーとして成長してゆく姿が描かれています。
音が出せない漫画で、これほど巧く音を表現する漫画は数少ないと思います。

お薦めその2
■ピアノの森■
一色まこと/講談社
娼婦の町で育てられた主人公「カイ」
そして娼婦の町にある小さな森に捨てられた「ピアノ」。
このピアノが物語のはじまりとなり、様々な出会いをカイに生み出してゆくわけです。
絵は少しくせがあるけど読み始めるとその魅力にどんどんはまって行くと思います。

お薦めその3
■げんしけん■
木尾 士目 /講談社
舞台は現代視覚文化研究会、略してげんしけん。
アニメや漫画、ゲームなどを研究する大学のサークル。
つまりは二次オタクの巣窟で繰り広げられる物語。
でも視点はオタクでなく一般人からのもので、恋愛や若者の葛藤など、普通の人でも楽しめる内容だと思います。

番外編
■ラブやん■
田丸 浩史/講談社
一言で言うと「御下劣」
下品なギャグに耐性があるならもっともお薦めできる一品です。

お薦めその1
■BECK■
ハロルド作石/講談社
比較的めずらしいロックバンドを取り扱った漫画です。
平凡だった中学生コユキが仲間と出会い試練を繰り返し、ロックバンドのメンバーとして成長してゆく姿が描かれています。
音が出せない漫画で、これほど巧く音を表現する漫画は数少ないと思います。

お薦めその2
■ピアノの森■
一色まこと/講談社
娼婦の町で育てられた主人公「カイ」
そして娼婦の町にある小さな森に捨てられた「ピアノ」。
このピアノが物語のはじまりとなり、様々な出会いを...続きを読む

Q少年漫画が低迷しているので少女漫画が大人に感じる!

坂道のアポロンというアニメを見てて少年マンガが原作だと思ってたが、どうやら少女マンガらしい。

その事実を知って、ふと思ったが少年マンガが萌えアニメや幼稚なアニメが多くなって迷走しているせいで少女マンガが大人に感じる。

そこで少女漫画が原作のアニメは他に何がありますか?

Aベストアンサー

>ふと思ったが少年マンガが萌えアニメや幼稚なアニメが多くなって迷走しているせいで少女マンガが大人に感じる。

これは気のせいでしょう。

少女漫画が極端な話、すべてが恋愛に収斂するために、
少年漫画に比べて年齢層が高く感じるだけで、
実際には少年漫画のほうがバリエーションに飛んでいて、
下は幼児から上は青年、大人まで幅が広いだけです。

少女漫画の中にもたくさんの良作・名作があることは
否定はしませんが。

>そこで少女漫画が原作のアニメは他に何がありますか?

ちはや、夏目がでたので、

「のだめカンタービレ」
「君に届け」
「図書館戦争」
「ハチミツとクローバー」
「NANA」

映画化された作品では

「コクリコ坂から」

あたりが、近年の定番、名作といえる作品だと思います。

Qおすすめの少女・少年漫画を教えてください!

おすすめの少女・少年漫画を教えてください!
最近漫画にハマっています。
今読んでいるのは
「桜蘭高校ホスト部」●
「悩殺ジャンキー」
「まじっく快斗」
「デスノート」
「バクマン。」
「オトメン」
「MAJOR」●
「家庭教師ヒットマンREBORN!」
「ソウル・イーター」
「ギャグ漫画日和」
「執事様のお気に入り」●
「会長はメイド様!」●

などです。
(●は特に気に入った作品です)

少女マンガはどちらかというと
ラブコメが好きです。ちょっと設定が架空な感じで、学園物が好きです。
花とゆめ周辺を読むことが多いです。

少年マンガは
バトル物が好きですが、まだ5~6巻ぐらいしか出ていないものがいいです。

↑の条件にあてはまらなくても
おすすめするマンガをお教えください!!

Aベストアンサー

・学園アリス
・高校デビュー!

このへんはおススメ。

バトルものは
・ソウルイーター


がおすすめかな

いいの見つかるといいですね!

Q最近の少年漫画なぜ、バカボンパパ!こち亀の両津さんのような 面白い低身長男性キャラが少ないの?

少年漫画を愛する女性ですが、最近疑問に思うことがあります。

こち亀の両津さんや バカボンパパ パタリロ(少年漫画ではないが書いてる人は男性なので)
おぼっちゃま君といった。低身長の面白い パワフルな男性キャラが極端に少なくないですか?

少女マンガ顔負けのスラリとした感じの人多いような。
顔も昔よりイケメンが多くないですか?
なんか 面白い人が少なくてさびしいです。

クレヨンしんちゃんのお父さんは 背が低いのかと思いきや180センチあるみたいだし、ギャグではないですが、あの情けない(ギャンブルは天才だが)カイジとかも180近くあるみたいで

おとぼけ役でも平均身長より全然高い スタイルの良い男性が多いような。

どうしてなんでしょうか?

理由はなんですか?
1.男性漫画家が女性読者を意識するようになった
2.男性が求める男性も 低身長 おもしろ男はいらなくなり 高身長  イケメンの方がよくなった(ようするに好みが女性化してる)

テレビのお笑い芸人とかは結構 不細工なのも人気あるのに(しかも背も高くない)
なんで最近の少年マンガのキャラは 男はみな背が高くスタイルがいいんですか?

前は少女マンガだけでしたが、今は少年漫画もみな 男性キャラ背が高くないですか?
背の低い お笑い系 もしくは はじめの一歩のようなひた向き系が
好きなのに、 背の高いクール系か ちょっとデスノートのような暗い感じの人ばかりでさびしいです。

(背が高いそういうキャラも好きな人は好きなんですが、面白い人もいた方がいいと思ってるんです)

それと 誰か知ってるキャラいませんか 背の低いお笑い系で ポスト両津みたいなの 一歩みたいなのでもいいです。最近の人気の少年漫画でです。

少年漫画を愛する女性ですが、最近疑問に思うことがあります。

こち亀の両津さんや バカボンパパ パタリロ(少年漫画ではないが書いてる人は男性なので)
おぼっちゃま君といった。低身長の面白い パワフルな男性キャラが極端に少なくないですか?

少女マンガ顔負けのスラリとした感じの人多いような。
顔も昔よりイケメンが多くないですか?
なんか 面白い人が少なくてさびしいです。

クレヨンしんちゃんのお父さんは 背が低いのかと思いきや180センチあるみたいだし、ギャグではないですが...続きを読む

Aベストアンサー

少年誌に限って言えば、主な理由は1の女性を意識しているからだと思いますが、時代性を反映してそういったキャラクターが流行らないと編集部が判断しているのもあると思います。


>>最近の人気の少年漫画でです。
少年漫画はもうほとんど読まないからお力になれないです。
最近の少年漫画はマニアック化というかハイティーンのアニメファンを意識している構成になっていて読むに値しない状態もあってもっぱら青年誌しか読まないもので…。

Q80年代にどんな漫画を読んでいましたか?

今日、無償に昔読んでいた漫画が読みたくなって、その年代の漫画などを検索してみたのですが、イマイチうまく検索できませんでした・・・

そこで、みなさんに、この時代の漫画で好きだった漫画、良く読んでいた漫画等をおしえていただきたいと思いました。

80年代は私が小(高学年)中・高生の年代で、この時代の少女漫画で私が特に好きだった漫画家は里中満智子さん、吉田まゆみさん、庄司陽子さんなどです。
あ、あと楳図かずおさんの漫画もよく読んでいました。
(ちなみに今、里中満智子さんの「海のオーロラ」と言う漫画が無償に読みたいです!!)

少女漫画、少年漫画、ジャンルもこだわっていませので、懐かしい漫画を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も70~80年代は、漫画大好きでした。里中満智子さんの「海のオーロラ」は当時のコミック全巻持ってますよ。「あした輝く」「彼方へ」もよかったです。
いがらしゆみこ「キャンディキャンディ」「メイミーエンジェル」「ジョージー」、原ちえこ「三つのブランコの物語」「フォスティーヌ」、あさぎり夕「あいつがHERO」、庄司陽子「虹の航路」木原敏江「アンジェリク」、一条ゆかり「ティータイム」、くらもちふさこ「いつもポケットにショパン」、弓月光「エリート狂走曲」、しらいしあい「わたしのあきらクン」、吉田まゆみ「すずめとどんぐり」「アイドルを探せ」、山岸涼子「日出処天子」、久保キリコ「シニカルヒステリーアワー」、松苗あけみ「純情クレイジーフルーツ」、あだち充「タッチ」「みゆき」、寺沢武一「コブラ」、、、
人から借りて読んだのも含めてるので、路線がバラバラですが、心に残っているのをあげてみました。

Q80年代から現在までで、連載されていた(現在は終了している)面白い少年

80年代から現在までで、連載されていた(現在は終了している)面白い少年漫画を教えてください!
アニメ化されるくらい有名で、バトルもので、ある程度絵が綺麗なものが知りたいです。

ちなみに、私が最近読んだものとしては、
封神演義、SAMURAI DEEPER KYO、烈火の炎、GET BACKERSなどです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ジョジョの奇妙な冒険
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%81%AE%E5%A5%87%E5%A6%99%E3%81%AA%E5%86%92%E9%99%BA

幽遊白書
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%BD%E2%98%86%E9%81%8A%E2%98%86%E7%99%BD%E6%9B%B8

あたり双璧かと。

Q友人に少年漫画の良い所を教えたい!

私の友達で、少女漫画(特に恋愛系のマンガ)が好きな子がいます。
その友達にこの最近『少年漫画は好き?』っと質問してみたところ、
『あまり好きではない。』的な返事が来ました。

私的には、少年漫画の方が好きで(もちろん少女漫画も好きですw)、
出来れば、少年漫画系の漫画の話をその子と話したいです(^^;

そこで!なんですが、
『少年漫画も面白いんだよ!』的なことを友達に教えたいのですが、
どうしたらいいでしょうか(´・ω・`)?

少年漫画に限らず、
『他のジャンル(?)で似たようなことがあった!』と言うエピソードでも構いません!

何でもいいので教えていただけると幸いです!

Aベストアンサー

私の憶測で、
申し訳ありません。

もし質問者様が友人と
「コミケ・ワンフェス・秋葉原」
のような所に一緒に行きたい事が目的であれば、
ズバリ「キャラクターグッズ」を、
プレゼント(あるいはペア持ち)するのがgood。
漫画自体は「2の次」です。

実際私の友人が「ブラックジャック」
のイラスト入った下敷き持っていたので、
「俺はドクター・キリコが好き」
と言っても、当人さっぱり分かりませんでした。

キャラクターグッズも、
ケータイのストラップみたいに小さなものなら、
もらった方も苦になりにくい?
まずは「キャラ攻め」ですね。

どんなキャラが良いかは、
質問者様の友人次第。

うまく行けば、その友人が好きな漫画の
キャラクターグッズがあるかもしれません。

そうゆうのをプレゼントされると、
もらった人は、とてもうれしいです。

Q少女漫画と少年漫画の違いは?

よく「教えて!goo」でも、“○○で○○○な少女漫画あったら教えてください”などという質問があります。

「自分の読んでいる漫画が○○で○○○だなぁ、回答しようかな」と考えるのですが、「少女漫画(あるいは少年漫画)」という言葉によって、回答を断念してしまいます。

なぜなら、自分の読んでいる漫画が少女漫画なのか少年漫画なのか分からないからです。

ウィキペディアなどを拝見しましたが、何が少女漫画で何が少年漫画なのか分かりません。

自分が悩んでいるのは、ガンガンWING、コミックブレイドMASAMUNEで連載されている漫画です。

これらの雑誌の中には、少年漫画の要素を持ちつつも女の子が主役で絵が可愛くて恋愛要素もそれなりにある漫画がいくつかあります。
正直、昔「りぼん」で連載されていたある漫画よりも少女漫画っぽいなと思うものもあります。

でも、上記の雑誌は少年漫画雑誌「ガンガン」で連載されていた漫画家さんがいらっしゃったり、少年漫画と思える漫画が掲載されているので、少年漫画雑誌であるというイメージが自分の中にはあります。

そこで、自分の読んでいる少女漫画か少年漫画か分からない漫画は少女漫画なのか少年漫画なのかはっきりさせたくて、質問をいたしました。

はたして、少年漫画と少女漫画の違いは何なのでしょうか?
それとも、どちらでもない「少年少女漫画」が新しく出現しつつあるということなのでしょうか?

よく「教えて!goo」でも、“○○で○○○な少女漫画あったら教えてください”などという質問があります。

「自分の読んでいる漫画が○○で○○○だなぁ、回答しようかな」と考えるのですが、「少女漫画(あるいは少年漫画)」という言葉によって、回答を断念してしまいます。

なぜなら、自分の読んでいる漫画が少女漫画なのか少年漫画なのか分からないからです。

ウィキペディアなどを拝見しましたが、何が少女漫画で何が少年漫画なのか分かりません。

自分が悩んでいるのは、ガンガンWING、コミックブレイ...続きを読む

Aベストアンサー

少女漫画誌やレディース誌に掲載されているのが少女漫画。

少年○○って書いてある分厚い雑誌が少年漫画。
週刊ジャンプ、週刊サンデー、週刊マガジン、週刊チャンピョン、少年エース、少年ガンガン…等の少年誌。

同じ週刊漫画漫画でも週刊ヤングジャンプなどの青年誌やコミックビーム等の3流誌は少年漫画ではないと思ってます。
青年漫画というジャンルがあるのかどうか知りませんが、そういうとらえ方をしてます。

掲載している雑誌で区別していると思うので、女の子向け雑誌の漫画が少女漫画。
男の子向け雑誌の漫画が少年漫画。
というのが、一般的なとらえ方なんじゃないでしょうか?
一応私は、連載中の漫画を紹介する時は、連載誌も書くようにしてます。
自分がじゃなくて相手がどうとらえるかだと思うので…。


>ガンガンWING、コミックブレイドMASAMUNEで連載されている漫画です。
これらの雑誌ってアニメファン層をターゲットにしているような漫画雑誌なんじゃないかなと思うんだけどどうなんだろ?
これらの雑誌自体が近年創刊された種類なのでそもそも分別がされていないんじゃないかなと思うよ。
青年誌の系統でもないしね。
「マイナー誌の漫画だけど、少年(少女)漫画みたいなマンガで」みたいな前置きひとつで十分なんじゃないかな?


>「少女漫画(あるいは少年漫画)」という言葉によって、回答を断念してしまいます。
私は、少女漫画(あるいは少年漫画)とは書いているけど、質問者がそれ程こだわってなさそうな時に、関係なく回答したりします。(一応断りは入れますけど)
少年(少女)漫画じゃないですけど、こういう漫画がありますけどどうですか?みたいに
漫画は読んでいるけど意外と少年(少女)漫画しか読んでなかったりするので、質問の趣旨とは違っていても参考にされる質問者さんもいらっしゃいますよ。
相性が合えばとても喜ばれますし、この質問者さんには合うんじゃないかな?と思ったらとりあえず回答してしまうのも時として良い場合もあると思います。

少女漫画誌やレディース誌に掲載されているのが少女漫画。

少年○○って書いてある分厚い雑誌が少年漫画。
週刊ジャンプ、週刊サンデー、週刊マガジン、週刊チャンピョン、少年エース、少年ガンガン…等の少年誌。

同じ週刊漫画漫画でも週刊ヤングジャンプなどの青年誌やコミックビーム等の3流誌は少年漫画ではないと思ってます。
青年漫画というジャンルがあるのかどうか知りませんが、そういうとらえ方をしてます。

掲載している雑誌で区別していると思うので、女の子向け雑誌の漫画が少女漫画。
男の...続きを読む

Q少年漫画と少女漫画の違い

僕は男ですが少女漫画も普通に読みます。稀に少年漫画の中に女性が主人公の物があったり、少女漫画の中に男性が主人公の物があったりしますよね?そこで思ったのですが少年漫画と少女漫画って一体何が違うのでしょうか。単純に掲載誌の違いなのでしょうか?少年漫画には少年漫画の少女漫画には少女漫画の絶対条件というのはあるのでしょうか?教えてください宜しくお願いします。

Aベストアンサー

少年漫画は少年の心を満たす為に作られます。
少女漫画は少女の心を満たす為に作られます。

元々の購買ターゲット層が違うので、自ずとジャンルや表現方法が異なってくるのです。


人気Q&Aランキング