プロが教えるわが家の防犯対策術!

変な質問ですみません。

会社の研修、スキー旅行など、
不特定多数の女性と1泊2日以上の日程で過ごした時に感じたことです。

その多くの女性の髪型が
1日目・・・アップ(縛って一つにまとめたり、なんとなくオバさん縛りとでも言うのでしょうか…)

2日目・・・下ろす(女性らしいというか、色気があるというか、とにかく縛りません)

これは何か理由、もしくは法則でもあるのでしょうか???


私(男)の目から見た感じでは
一日目の縛った髪型よりも、二日目の下ろした髪形の方が断然、可愛いというか色気を感じました。

これって、”朝三暮四”の逆バージョンなのでしょうか?(笑)


朝(一日目)・・・可愛くない髪型
暮(二日目)・・・可愛い髪型

これで、猿(男)は一日目よりも可愛い髪型に撃たれてしまう。


また、こんな構図(心理)を狙った、
女性特有の常套手段なのでしょうか?

ファッション雑誌などで、
「髪型は、”はじめアップ”で”ココ一番で下ろせ!”」
みたいな、格言とかあるんじゃないか?
というくらいに、
見事に、一日目アップ、二日目ダウンだったものですから
不思議に思い、質問しました。

御存じなこと、別な目線、何でも構いません。
教えて下さい。

A 回答 (4件)

研修でってことは仕事でしょうに、そこに男を漁りに行く女がいるような会社って・・・(絶句)バブル期のトレンディドラマにいたOLじゃあるまいし(絶句)


それに一般的に女性の素顔は「人様に見せるとマナー違反になる」ほど酷いらしいので(リク○ートとか学生向け就職活動マニュアルには必ずスッピンなんてとんでもないとw)、家の外に出るときは雨がふろうが槍がふろうが時間をかけて(命もかけて?w)化粧をしますが、髪の毛にはそれほど頓着していないので省けるときは省きます。

とか半分冗談ですけどまじめに答えると

1日目のスタートは自宅ですよね。
2日目のスタートは旅館だったり研修センターだったりですよね。
回答その1)使わなければマナー違反になる化粧道具フルセットは重いのを我慢して持って行くが、少しでも荷物を減らしたいので髪に使うぶんは省略している。
回答その2)旅行先では個室ではない(ですよね)、団体行動であるため、身なりを整えるのに時間をそんなに掛けられないため髪の毛は省略。

よって自宅でたっぷり時間をかけた1日目は全身キメキメで2日目はゆるむ、とこういう訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。

>1日目のスタートは自宅ですよね。
>2日目のスタートは旅館だったり研修センターだったりですよね

そのとおりです。

ただ、化粧道具フルセットを用意できる自宅スタートの日の方が
明らかに「手抜きな髪型」なんです。
だから、「ナゾ」なのです…。

あなた様の説明通り、1日目キメキメで
2日目が緩んだのなら納得なのですが、
私が何度も体感している現状は真逆です。
2日目の方が綺麗(手が込んだ)な髪型をしています。

というか、そもそも、
アップ(オバサン縛り)な髪型の方が手が込んでいる(時間がかかる)
なんてオチはないですよね???(笑)

お礼日時:2008/11/23 21:58

こんばんは。


うーん、質問者様の疑った様な“女性特有の常套手段”ではないとだけはいいきれます。。

多分、一日目、不特定多数の人がいる手前、髪を下ろしたラフな感じは避けて
無難にどういう場合も失礼にならない様な髪型にしてきた方が多かったのではないでしょうか。
二日目は空気を読んで、大丈夫そうだな、と
好きな(もしくは“楽な”)ダウンスタイルにかえたのでは?
女性って結構同性の目、というか空気気になるってのがあるから、
周りにスタイルを合わせる事も多いです。だから皆揃っているように感じたのでは。

質問者様の文を読んで思ったのは、下ろしてる=可愛い派か~ってことです。
アップにした方が女らしいって男性もいるじゃないですか。

オバサン縛り…がどのようなものかはわかりませんが、ただのダウンスタイルよりは
アップの方が時間かかりますよ。
ダウンスタイルも毛先を巻いたりしたら時間かかるんですが、
そういうニュアンス男性はあんまり気づきませんよね。

といってもまぁ、自己満足だったりして言うほど男目線気にしてないですよ★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「空気合わせ」 非常に納得しました。

アップ=女らしい
確かに、これも好みなので一概には言えませんね。

ただ、少なくとも私が見た「アップ」というのは
女らしいというより、ただ縛っただけというような無造作な髪型だったものですから、ダウンの方が断然、女性らしさを感じたのです。

とても分かりやすい解説でした。

お礼日時:2008/11/24 19:45

いや・・・アップとかおばさん縛りが「手が込んでない」っておかしいから。


#失礼承知で申し上げます・・・ちょっと幼稚すぎませんか(@@)
#とりあえず、仕事の場で女の品定めは辞めましょう。女性はお見合いをしに仕事に来ているのではありません。失礼ですよ(^^;男漁りしか考えていない女性誌は無視しましょう☆(笑)あれは男(制作者)のファンタジーです。

男の人でも髪くくっている人は、櫛でまとめてゴムでくくってますよね?(整髪料はあったりなかったりだと思いますが←女も一緒です)
ということはですよ。

まとめない、ってことは、櫛を通すだけでいいんですよ??ゴムとかピンとかで留めなくていいんですよ?=何もしないってことですよ?
これがなんで手が込んでるんですか?(笑)
あなただって一日中家にいる時は寝癖だけ直しておしまいでしょ?えっしない?(^^;

もちろん#2さんの回答の通り、アップだろうがダウンだろうが手を加えようと思えばいくらでも加えられますが、極限まで手が抜けるのはダウンの方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

極限まで手が抜けるのはダウンなんですねぇ!(驚)

ダウンはドライヤーを掛けて真っ直ぐにしたり、手が掛かるものだと思い込んでいました。


最後に・・・
品定めや、漁りといった不謹慎なイメージで捉えられてしまい
結果、幼稚すぎるという印象を与えてしまったことが残念です…。

研修(仕事)・スキー(遊び)という
真逆の環境でさえも同じ結果が起きたことが不思議だったので、
そこに「女性特有の法則」がないかと思い質問した次第で、
品定めをしていたわけではないのですが・・・。

何度も考えて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2008/11/24 07:35

質問者の人は法則があるのか?格言でもあるのか?そんな程度のことが知りたいだけだとおもいますよ。


きっと偶然にも一日目と二日目の女性の髪型が示し合わせたように揃ったからビックリされたのだと推察できます。

あとはアップ、ダウンのどっちが手がかかるのかなどそのあたりも男性だから理解していないため聞いているのだと思いますよ。
幼稚だと指摘されてますが周りに聞きづらいことだと分かっているからわざわざここで聞いているんじゃないでしょうか・・・
それを幼稚と言われたら教えてgooの意味がないと思いますがどうでしょうか?
幼稚だと思うならスルーすればよいだけ。
なんか質問者さまが不憫に思い書き込みしました。

私の意見としては2番のかたに一票です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずな表現をフォローして頂きありがとうございました。

まさに、そのとおりです。
法則、格言、・・・、不特定多数の女性の髪形の一致、共通点…

そこには男が知らない”何かが”あると勝手に思いこみ
どうしても知りたいと思いました。

でも、
”そんなものない”と思う人には
幼稚な質問だったのかな、と反省しています。

これからは質問をする際にもう少し知恵を絞ります。

優しいお人柄に救われました。

お礼日時:2008/11/24 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!