天使と悪魔選手権

ドコモの携帯で未承諾広告※の受信を拒否するに設定するにしてあるのですが、件名に未承諾広告※の入ったメールを受信します。

ドコモのHPにあるように、スペースが入っているとか一文字違うとかではなくて、未承諾広告※の六文字なのです。

拒否しているにもかかわらずどうして届くのでしょうか?
わかる方教えてください。

A 回答 (7件)

#5の方がおっしゃるように<未承諾広告※受信拒否設定>で拒否可能なのは、残念ながら現状ではインターネット経由の「未承諾広告※」メールだけですから、インターネット経由扱いのアステルとドコモPHSを除く携帯キャリア等の端末から送信された「未承諾広告※」(六文字)メール等は受信してしまいます(PC等インターネット経由からのナリスマシは排除されている筈です)。



私自身も昨年12月頃から合法&違反メール取り混ぜた受信が頻発(深夜を含む)したため、ドコモ○○本社・相談室に問い合わせたところ下記のような対応予定の回答を得ましたので、参考になれば幸いです。

ドコモでは、その対策として第一段階(1月下旬予定)でドコモ中央管轄の携帯端末間の送信・受信、第二段階(2月中旬予定)でドコモ東海&関西、第三段階(2月下旬予定)でそれ以外のドコモ6社の順にて「未承諾広告※」(六文字)メール並びに余計な記号やスペースの付加された「未承諾広告※」(違反)メール(但し、残念ながら「末(まつ)承諾広告※」は除外の様子)の排除可能なシステムが構築される予定ですから、遅くとも2月下旬にはドコモの携帯端末を送信元とする「未承諾広告※」メール等に対する受信拒否が可能になるようです。

ユーザー個人の立場では、それ以降も受信されてしまうであろう「末(まつ)承諾広告※」等の違反メールに対しては、ドコモや下記URLの「財団法人日本産業協会」または「財団法人日本データ通信協会」等に違反メールを転送して情報提供する以外には手立てがないのが実情の様子です。
○財団法人日本産業協会
http://www.nissankyo.or.jp/tpc/tp108.html
○財団法人日本データ通信協会
http://www.dekyo.or.jp/soudan/onegai.htm

参考URL:http://www.nissankyo.or.jp/tpc/tp108.html,http://www.dekyo.or.jp/soudan/onegai.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございます。ドコモの対応待ちということですね。

お礼日時:2003/01/27 02:35

まだ、その様なメールがきますか。


私達夫婦はメールアドレスを変更して1年以上経ちますが、迷惑メール、広告メール等は一切きませんよ。
アドレスを記号や数字を混ぜて長い文字数で登録するといいようです。

覚えにくい、友達に教えにくいと思えば、フリーメールの転送サービスを使えばいいですよ。
フリーメールで覚えやすいメールを取得し、そのアドレスを知り合いに教えて、フリーメールは携帯に転送するように設定しておけば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうです。でも、長くなると使いにくくなるのと、ミスも増えたり、年配の方に記号の出し方などの説明も大変なのですぐにできないのが現状です。転送サービスも一部のサイトで受け付けてくれないこともあり使えないのが現状です。

お礼日時:2003/01/27 02:48

hanapuさん、こんにちは。


『未承諾広告※の受信を拒否する』の設定で拒否出来るのはPC等からのメールのみで、
アステルとドコモPHS以外の端末から送信された『未承諾広告※』は受信されてしまいます。
これは携帯同士のメールは特に設定無しでも受信出来るという機能を逆手にとったものです。
これにより@docomo.ne.jpを装ったPCからのメールは拒否することが出来るわけですが、
現状では、移動端末からの『未承諾広告※』を弾くことが出来ないシステムになっています。
この問題で苦情が相次いでいるため、システムの変更を目下検討しているそうです。

とりあえず専用窓口が下記リンクに用意されており、早速手順に従って報告してみました。
半信半疑でしたが結果は効果覿面で、同じ所からの送信は以後ぱったりと止まりました。
少々ルールも複雑で面倒かとは思いますが、それなりの効果が期待出来ると思いますよ。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/info/meiwaku/pop02b.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございます。ドコモの対応待ちということですね。

お礼日時:2003/01/27 02:37

回答になっていないと思いますが「未承諾広告※」のメールはドコモ以外にもauでも来ます。


受信を拒否する設定でも来るんですよね。
ちなみにauの場合はCメールで来ました。1件だけEメールもありましたが。
もっとびっくりしたのはパソコンのメールにも来てました。
ですからどこからくるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くそういうところの整備をしてもらいたいものです。

お礼日時:2003/01/27 02:50

以前、DOCOMOにおかしいのでは、と苦情を言いました。



やはり、docomo(他の携帯も?)からのメールは、受信拒否できないようです。

あくまで、外部(携帯以外)からの「未承諾広告※」メールを、はじくだけだそう

です。

技術的には、問題なくできるはずですが、サーバーの設定を変えるのにお金が

かかるから、やらないのでは。

(外部からとdocomo内で経由するサーバーが違う?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早く何とかしてほしいものです。ドコモにしてみれば、迷惑メールがあるほうが、儲かるからなかなか難しいのかもしれませんね。

お礼日時:2003/01/27 02:39

未承諾広告ではなく「末」承諾広告だったりはしませんか?


そういうメールがうちにはよく届きますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「未」です。携帯からの「未承諾広告」は対応していないみたいです。

お礼日時:2003/01/27 02:52

技術的なことは よくわかりませんが、私も同じでした。


もともと「未承諾広告」を受信しない設定は 
PCからのものを はじくようになっていると聞きました。
携帯から 出しているかのように 装うことが出来れば 届いてしまうとか。
私は あきらめて、アドレスを長いものに 変えました。
負けたみたいで とっても、くやしかったのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5、7の方のを読まれるとよくわかりますよ。早くなんとかしてほしいものです。

お礼日時:2003/01/27 02:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!