プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚してから上司に毎年お中元、お歳暮と続けていました。
が、今年の夏にその方がお亡くなりになりました。

その場合この冬のお歳暮はどうすればいいのでしょうか?

黙ってもう送らなくてもいいのか?
今度を最後にするのがいいのか?

よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

亡くなった方へはもう贈りようがないと思うのですが。


贈るとしたらご遺族へ、ですよね?
上司の奥さま(だんなさま?)とのご関係はいかがですか。
上司本人だけでなく、その奥さま(だんなさま)とも親しくお付き合いなさっていて、今後もお歳暮を贈りつづける気持ちがおありならそうなさればいいし、ご本人が亡くなったことで以後のお付き合いをやめようと思っていらっしゃるのでしたら、お歳暮は不要と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答有難うございます。
言葉足らずでしたが、お歳暮はもちろん御遺族の奥様宛に送ることになります。
奥様との付き合いはほとんどなく上司とのみの付き合いでした。
お歳暮やめようと思います。
ただ、お礼のお手紙、電話等は奥様からいつも頂いていましたので、
ちょっと引っかかりますが・・・
まあこれも踏ん切りが一番だと思います。
有難うございました。

お礼日時:2008/11/23 14:25

ご主人が亡くなられた今、お歳暮を贈られては


奥さんも恐縮してしまいます。
もう辞めることが適切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答遅れて申し訳ありません。
おっしゃるとおりだと考えます。
これで送らない踏ん切りがつきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/26 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!