プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日お墓参りしてきました。
はやめに行ったら人がいなかったです。
今日行った人はいますか?

A 回答 (4件)

暑い中、お疲れ様でした。

私は今日は行っていませんが、今月のシフトがお盆はほぼ仕事となり、妻の仕事ともタイミングが合わず、メチャ早いですが8日に行きました。私の住む地域では13日の朝にお墓参りをして先祖をお迎えし、15日の朝に精霊流しで先祖をお送りします。No.1様の様に墓参りはしません。また、お墓にはお供えをすると動物が食べ散らかして共同墓地が汚れるので、お供えは自粛し、樒だけを筒に入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早くに行ったんですね。
精霊流しって2回くらい見たことあります。
あれはお盆で送る意味があるんですね。

ゆらゆらしていてきれいですよね。
うちはやってないから、笹の船を流したの思い出しました。

お礼日時:2020/08/12 16:32

行って来ましたよ。

行ったときは誰もいませんでしたが、花はちらほらと供えて有りましたね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お盆に来れない人ははやめに行くか遅らせるしかないですよね。
はやめに来てる人はちらほらいるかもですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/13 08:44

一応は、


明日13日から16日までが、お盆となっています。
で、今日はいなかった。という事ですね。

気持ち次第だから、
どうでもいいんですがネ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ちですよね。

お礼日時:2020/08/13 08:42

クソ暑いのにご苦労様でした。


当家と言うより、周辺地域の各家庭では、14日の朝に墓参りをして先祖を迎える
風習があります。16日の朝に天国へ帰られますので、16日の早朝に再び墓参り
に行きます。

今日の昼前に用事があり墓に行きましたが、さすがに誰も居ませんでした。

ある地域では迎え火や送り火をされる所もあるようですが、自分の住む地域ではそ
のような風習は過去にも今にもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
暑かったし夕立のような雨でびしょ濡れになるしでした。
でも行けてしまってスッキリしました。

むかしはちょうちん持って火をともしてきてましたが、もうやってませんね。
お団子作ったりも、もうやめてしまいました。
私だけだし、行けば良いかなと思って。

お礼日時:2020/08/12 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!