アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お墓参りは命日の後だとあまり良くないですよね?
家族の都合がどうしても合わなく後になってしまいます。遅く行くよりは命日の次の日の方がいいですか?
それともどちらも変わらないですか?

A 回答 (7件)

命日には月命日と年命日があります。

しかし墓参りをするのは
別に命日の後は駄目と言う決まりはありません。墓参りをする
事に意義があります。
    • good
    • 0

いつでもいいです。


ある有名なお寺の僧侶が
忙しかったり、
遠方で墓参りができないなら
心の中で手を合わせればいいと。
    • good
    • 0

命日の前後が良いとかでなく、要は仏様に手を合わせご冥福を祈ることが最も大切なことです。

    • good
    • 3

「お墓参りをしなければならない日」というのは特に決まっていません。



お盆やお彼岸、年忌法要などはその時にお墓参りをしますが、祥月命日などはお墓参りをすることに意味があるので、都合の良いときで問題はありません。
    • good
    • 0

普通は命日に行けないことが分かっていたら、前倒しをして前の日のどこかで行きます。


ただ実際は、いつに行かなければいけないという決まりはありません。
あくまでもお参りしたい人の気持ち・心の問題ですから、その人の都合が合わなかったら後でも構いません。
お墓に入っている人は、来てくれることが嬉しいわけですから・・・
    • good
    • 1

誰が、何に対して、どう良くないんでしょうか?


きちんと答えられますか?
答えを持ってるならいいですが、無いなら世間の何となくの常識なんか気にするのはおやめなさい。

お墓参りなんて生きてる人間の自己満足のためにやることです。
つまり生きてる人間の都合でやればいいんですよ。
    • good
    • 2

事情と気持ちじゃないでしょうか、お墓と気軽にお話されれば良いと思います、ご先祖様は味方だと思います^^

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!