プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、祖父が亡くなって1回忌をする予定なのですが、命日が平日で都合が合わないのですが、命日よりあとに一回忌を執り行ってもよろしいのでしょうか?
親族だけで、お坊さんはお墓に呼ぶだけにしようと思っています
その場合来ていただいた親族には食事用意するのとなにか他にも用意しないと行けないのですか?

A 回答 (3件)

一回忌の日付を命日より後に執り行うことは問題ありません。

宗教的な文化によっては命日の日付を厳密に守ることが重視される場合もありますが、事情が都合が合わない場合には、近い日に代わりに行うこともあります。

親族だけでの一回忌であれば、食事用意することは必須ではありません。お墓に呼ぶだけでも十分です。ただし、来ていただいた親族に対して、飲み物などの備品を用意することは良いマナーです。また、心がけていただけると嬉しいと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
安心しました。絶対命日守らないと行けないって思っていたので助かりました
詳しくありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

「一回忌」と「一周忌」はどちらも正しい言い方です。

「一回忌」は一回目の法要、「一周忌」は一週間後の法要を指します。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます
助かります教えて頂き

まず初めに、1年目は「一回忌」とは言いません「一周忌」です。

それ以降は三回忌、七回忌、となります。
別に、これといった決まりはないと思います。ただ、宗派によっては決まりがあるかもしれませんので事前にお寺と相談してください。
親族の食事もあなたが決めればいいことで、もし、食事を用意するなら事前の案内状に「粗食の用意がしてあります。」と一言申し添えればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます
わかりました。