電子書籍の厳選無料作品が豊富!

愛犬の一部が入っているお墓と自撮りをするのは不謹慎ですか?
さすがに不謹慎ですよね。

質問者からの補足コメント

  • そのお墓はペット霊園の共同のお墓です。
    遺骨は自宅にありますが、骨壷に入りきれなかった分や遺灰が共同墓地に入れてあります。

      補足日時:2024/06/04 10:34
  • 自分勝手な理由ですが、
    明日で21歳になります。
    私には友達はおらず、愛犬は妹でもあり親友でもあったので、20歳最後の日に愛犬と会いたいなと思って、もう二度と20歳には戻れないので写真を一緒に撮りたいなと思ってました。
    でもやっぱり常識的に考えて不謹慎ですよね。

    骨壷と撮れば?って感じですけど、なぜかずっとお墓の方にいる気がするんですよね、、

      補足日時:2024/06/04 10:39

A 回答 (4件)

いや、全然不謹慎では無いと思います。

少しでも面影のある場所を記念に残したい気持ちは大切で愛おしいと思います。
昨年、墓参りした時に家族で記念撮影しました。ご先祖さまとの挨拶の気持ちです。そして、家族が揃った幸せの報告です。
素晴らしいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

写真撮りました!
昨日は良い1日でした!

お礼日時:2024/06/05 22:58

別に共同でもなんでも、ちゃんと永代供養してくれるなら何でも良いです。


あなたの犬だけのお墓を作ったとして、ずっと管理してくれる人が居ればまだいいです。
でも、本当はそんな事さえする必要はないのです。
動物には動物の供養で十分です。
だからと言って薄情と言う事じゃないです。

それより人間の友達を作りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多分私とあなたの価値観の違いですね。

お礼日時:2024/06/05 22:57

別に自撮りは不謹慎では無いと思います。


人間のお墓でも写真は撮ったりしますしね。
それより骨はお墓が有るのなら、そこに入れましょう。
ペットの生まれ変わりに影響します。
人間は勝手にお墓を作りますが、ペットには迷惑な話ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのお墓は共同なので、愛犬たち用のお墓を作るつもりです。

お礼日時:2024/06/05 12:05

個人で記録保存する分には別にいいです。


ただし嫌がる人もいるので、親族友人含め他者との一方的な共有はしないでください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A