電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私が特に好きなのは、
京極夏彦、小野不由美、有川浩、荻原規子(敬称略、順不同)。
ラノベだと野梨原花南。

上記の5人の作品は、ストーリーはもちろんですが、
文体がすごく好きです。
他の小説家の作品も、すごく有名なものは一通り読んでみましたが、
「これっ!」思えるものにはまだ出会えていません。

こんな私がハマりそうな小説家さんを教えてください。

A 回答 (6件)

野梨原さん、私も大好きです。


野梨原さんは、魔法が出てくる話を書かれていたのでそれ関連だと
「光炎のウィザード」シリーズ(喜多みどり・角川ビーンズ文庫)
主人公は、魔法学校の見習魔術師で、家族と命の恩人と捜しているんです。お勧めです。
ちなみに一冊目のサブタイトルは、「はじまりは威風堂々」です。

参考URL:http://www.kadokawa.co.jp/lnovel/bk_detail.php?p …
    • good
    • 0

坂木司さん『先生と僕』『ワーキング・ホリデー』


綾辻行人さん『十角館の殺人』←シリーズ第一作目。

また、香月日輪さんの『妖怪アパートの幽雅な日常』もオススメです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!
再びのご回答ありがとうございます♪

たくさん勧めていただいて迷いましたが、
とりあえず「十角館の殺人」を「重力ピエロ」とあわせて
購入してきました。
遅まきながら"読書の秋"はいります!
(もう冬か・・・)

お礼日時:2008/11/25 20:18

文章が丁寧だなぁ、と思ってついつい最後まで読んでしまう作家さんを挙げてみます。


過去の回答のコピペですみませんが・・・。

・石持浅海さん
限られた状況下(マンションの一室や水族館など)で進行するミステリを書く作家さんです。
単純に「殺人→犯人当て→犯人逮捕」という流れにはなっていないので非常に面白いです。

・米澤穂信さん
「古典部シリーズ」「小市民シリーズ」は人が死なない、いわゆる『日常の謎』を扱っています。
派手さはないですが丁寧な文章でグイグイ読まされます。
個人的に好きなのは「さよなら妖精」です。

・辻村深月さん
No.3さんも挙げられていますが、どことなく透明感のある文章を書く作家さんです。
丁寧に伏線が張られているので、一度読み終わったら読み返したくなりますよ。
また、過去の作品の登場人物がゲスト出演することがよくあるので刊行順に読むことをオススメします。
ちなみに好きなのは「ぼくのメジャースプーン」「スロウハイツの神様」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コピペであってもいっぱい説明してくださってて嬉しいですw

全部知らないのばかりなので、
とりあえず辻村深月さんの「凍りのくじら」と
石持浅海さんは「アイルランドの薔薇」を手にとってみました。
じっくり試してみたいと思います。

お礼日時:2008/11/25 20:01

文体……あまり私は意識していないので、おすすめが難しいですね。

なんとなく、そんな感じカナーというものを並べてみました。当たりがあるといいですね。
「青年のための読書クラブ 」(桜庭一樹・新潮社)
「"文学少女"シリーズ」(野村美月・エンターブレインファミ通文庫)
「侵略する少女と嘘の庭」(清水マリ子・メディアファクトリーMF文庫J)
「凍りのくじら」(辻村深月・講談社文庫)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます~。

文学少女以外、読んだコトないです。
いっぺんには無理ですが、少しずつ試してみます!
(まずは「凍りのくじら」買ってみました)

お礼日時:2008/11/25 19:54

京極さん、小野さん、荻原さんは私も大好きです。



さて、荻原さんからの流れで…
たつみや章さん、上橋菜穂子さんの『守り人』シリーズはお薦めです。

あとは、伊坂幸太郎さん。『重力ピエロ』が特に好きです。
坂木司さんも面白いです。
綾辻行人さんの「館」シリーズもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

守り人は文庫で夢まで持ってます。
精霊はわりと面白く読めたのですが、話が進むごとに失速してしまって。。(私の気持ち的に)
なんでだ、私・・・

伊坂幸太郎さんは「オーデュボンの祈り」だけ読んだことあります。
アレは確かにすごく面白かった!
さっそく「重力ピエロ」買ってきます。

坂木司、綾辻行人はまったく読んだことがないので、
良ければこちらもお勧め作品を教えていただけると嬉しいです☆

お礼日時:2008/11/24 10:50

こんにちは。


でしたら森博嗣がかなりお勧めです。
理系ミステリィなんていわれていますが、京極夏彦に近いと思います。
お勧めな読み方としましてはやはり、デビュー作の「すべてがFになる」から順に読んでいくといいと思いますよ。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

森博嗣は、S&MとVを半分ずつと、四季シリーズを持ってます。
ストーリーも文体も嫌いじゃないのですが、
どうも登場人物があんまり好きになれなくて・・・
(萌絵が封印再度でついた嘘とか、平気で二股かける林とか)
ワガママ言ってすみません。。
あ、でも真賀田博士は別格かも。

読みかけのS&MとVを、今度最後まで読んでみることにします。

お礼日時:2008/11/24 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!