アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性に比べて、男性はあまり「好き」とか言わないところがあるように思います。
(性別関係なく個人差があるのは承知です)
私の周りの30代の男性が、「本当に言いたい事って、言葉にしたくない」
みたいなことを言っていたのを聞きました。

また、以前TVでシンガーソングライターの斉藤和義さんが、
「自分達の世代は直接的に表現しないことが美徳」という様なことを言っていたのを見たことがあります。
3、40代の男性はそういった感覚を持っている人が多いのかなと勝手に思ったのですが、
それは日常の自分の他の言動から、気持ちを感じ取ってほしいっていうことなのでしょうか?
女性の立場からすると、言ってもらわないと寂しいor困ることもあるように感じますが、
そこを汲み取れる人が大人の女性なのでしょうか。。

A 回答 (3件)

人それぞれなんで個人見解を。


斉藤和義世代です。

女性が「好き」と言った後、笑顔を見せるのは全然良くって微笑ましいのですが、男性が「好き」と言った後、どうすれば良いのかが困ってしまいます。
笑顔というよりはニヤケになってしまいますし、真面目な顔で好きって言うのは、「で?どうしたの?突然?」な感じなのだと思います。
英語圏の人は「愛してるよ」って挨拶代わりに言える文化があり、相手もそれほど重く受け取らないので羨ましいなぁと思います。

だから物や態度で表現しようと必死なのかとも思います。

>女性の立場からすると、言ってもらわないと寂しいor困ることも
>あるように感じますが、
もっと言って欲しいと要求するのは正しいと思います。

>そこを汲み取れる人が大人の女性なのでしょうか。
勿論そうなのですが、相手の行為に対してありがとう、嬉しい、って素直に喜ぶのが大人の女性なんだと思います。
相手の気持ちに関係なく、自分が嬉しいよ、って伝えて男性を上手くコントロールしている感じでしょうか。
上手くやられてるなーって思うときは男性側も悪い気がしないものです。
好きだと言って欲しいならば、そういった時に思いっきり嬉しさを表現してあげてください。
男性が何時までも言わないなら催促してみてください。

言葉より態度で示して欲しい女性も居るので、表現は必要です。
そこはお互い歩み寄りの部分なんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
そういうものなのですね!大人の男性心はとても難しいです。

お礼日時:2009/01/12 14:09

40歳男性です。



私はどちらかというと、
言葉や態度に表わす(表れやすい)タイプなので、
「好き」と言うし、態度でも表わす方です。

私の場合は「直接的に表現しないことが美徳」とは思いません。
むしろそれは卑怯とさえ感じます。
そんな気取ってどうすんの?と。

表現しないことが美徳と周りに思わせられる男性はごく一部であって、
大多数は単に恥ずかしいだけか勘違いしているだけだと思います。

男性の普段の言動から汲み取れる人が大人の女性とも思いません。
汲み取れる事は素晴らしいと思いますが、
汲み取れないから大人の女性として欠けていると思いません。

単なる男のエゴです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
女性としては、やはり言ってもらわないとわからないので
回答者様のような方はとても素敵だと思います!

お礼日時:2009/01/12 14:10

はじめまして



「男は黙ってサッポ○ビール」世代です。
我々の父親世代は、愛想良くとゆうよりも、寡黙に頑張る・・・
背中で教えるみたいなところがあります。
父親世代の俳優さんといえば、高倉健さん、菅原文太さんです。
>「自分達の世代は直接的に表現しないことが美徳」
な世代は我々の父親で、
我々はその背中を見てますので、単に素直に表現するのが下手糞なんだと思います。
それを格好つけて「言いたくない」とか「女々しい」みたく言ってしまいます。

一方で女性が言って欲しいのは、よくわかってます。
でも言えないんですよね。
タイミングもわからなければ、表情もどうすれば・・・
真面目な顔がいいのか、笑顔がいいのか・・・
滑ったらどうしよ・・・・って恥かしくてね。
こう思っていただけると、
男って可愛い生き物でしょ?
男って子供みたいでしょ?
大人の女性なら、この辺りはわかって欲しいです。

小さい子供が「持ってなーいもん」て背中に隠しながら、
向こう向いて歩いていても・・・
「えー?じゃぁ、どこどこぉ?」って言いますよね。
あれと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
はやり、そういう男性も多いのですね!
難しいですが、わかろうとする努力もしてみようと思います。

お礼日時:2009/01/12 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!