アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
パワーポイント初心者です。
プレゼンテーション中、BGMを流したいのですが、

1、挿入→ビデオとサウンド→ギャラリーからサウンド、またはファイルからサウンドですると、スライドの上にスピーカーのアイコンが表示されてしまいます。
このアイコンを消すことはできますか?

2、アニメーションの設定→効果→アニメーションとサウンド→その他のファイルから音楽を入れようとしたら、ファイル形式が違うのか上手くできません。

以上の事なんです。初心者で音楽のダウンロードをまったく知らない私にも、プレゼンテーションで気に入ったBGMを流せるようになりたいのです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

回答が付かないようなので、

> パワーポイント初心者です。
ということですが、難しい方法を紹介しておきます。
> アイコンを消すことはできますか?

まずメニューから、[ツール]>[マクロ]>[Visual Basic Editor]と選択して、起動したVisual Basicエディタのメニューから、[挿入]>[標準モジュール]を選択します。次に、標準モジュールに以下のマクロをコピー&ペーストで貼り付けます。

Sub アイコン消し()
Dim i As Integer, sn As String
With ActiveWindow.Selection.SlideRange
For i = 1 To .Shapes.Count
sn = .Shapes(i).Name
If Left(sn, 7) = "Picture" Then
.Shapes(i).Visible = Not (.Shapes(i).Visible)
End If
Next i
End With
End Sub

Visual Basicエディタを閉じ、再びパワーポイントのメニューから、[ツール]>[ユーザー設定]とします。”コマンド”タブの”分類”のリストボックスの下の方に、「マクロ」があるので、それを選択すると、”コマンド”のリストの中に「アイコン消し」があるはずです。これをドラッグアンドドロップしてコマンドボタンの適当な位置に配置します。これで"アイコン消し"のボタンができます。このボタンは1回押すとアイコンを消し、再度押すと復活させます。
スライドショーで非表示にする場合は、アニメーションの設定で、アニメーションの後の動作を”マウスクリック時に非表示にする”としてできると思います。

BGMとしてサウンドを入れる場合は、[挿入]>[ビデオとサウンド]>[ファイルからサウンド]ではだめでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その通りにVisualBasicで「アイコン消し」のボタンを作りました。
そのボタンを押すと、スライドに挿入された、スピーカーのアイコンは消えますが、と同時に、中央に配置しているイラストも消えてしまいます。

それから、BGMとしてサウンドを「ファイルからサウンド」操作で入れるんですが、
その時、
(1)もちろんスピーカーのアイコンが入る事
(2)スライドの自動切換えの時間を設定しているにもかかわらず、スライドが切り替わらなくなります。
どうして音楽を挿入するとスライドが自動で切り替わらないんでしょうか?
それにプレゼンテーションの間、ずっと同じ曲を流したいんです。
どうしても上手くいきません。
面倒ですが、よろしくご指導ください。

私は ANo.#1 の方のように専門知識はないのですが、アイコンを見えなくするだけでしたら以下のようにしたら一応できますよ。

(ゲリラ的な方法ですが。)

1. まずふつうのテキストで「まる」と打って変換をかけ●にします。この●のポイントを上げ、消したいアイコンが隠れる程度の大きさになったらアイコンの上に持っていきアイコンを隠します。その後この●の色を白にします。これでみかけ上アイコンは消えます。^^j(もちろん若干重くはなりますがたいしたことはないでしょう。アイコン自体の大きさを先に小さくしておくといいでしょう。)
2. サウンドアイコンを ppt のスライドの画面の「外に」置きます。画面の外に出しても音声はちゃんと再生されますよ。
    • 0
この回答へのお礼

EricCarmenさん、回答ありがとうございます。

なんと!そういう方法もあったんですね。
本当に気が付きませんでした。
ゲりラ的・・・大好きです!!。
教えていただいた方法でアイコンは消すことができました。
次は、時間なんです。
スライドを自動切換え10秒に設定していても、サウンドを挿入すると自動切換えしないんです。
どうもサウンドのファイルの時間中、スライドが切り換わらないようです。
方法をご存知でしたら、ご指導願います。

#2の回答で解決したようですね。

#2の方法が簡単なので推奨します。一応、前記の件での解決策も入れておきます。
消したくないオブジェクトまで消えてしまうのは、そのオブジェクトの名前の最初の7文字が"Picture"になっているためです。名前を変える方法は、#1と同じ手順で、下のマクロを貼り付け、”名前付け”ボタンを作成してください。次に、『消したくないオブジェクトを選択して』[名前付け]ボタンを押すと、現在の名前が表示されますので、最初の7文字を"Picture"以外に変更してください。

Sub 名前付け()
On Error Resume Next
With ActiveWindow.Selection.ShapeRange
 .Name = InputBox("新しい名前を入力してください", , .Name)
End With
End Sub

BGM再生中にスライドが切り替わらないこと、については私も確認しました。私の考えている解決策は、VBAを使ったさらに難しい方法(APIからサウンドファイルを実行する)なので、他の方の回答を待ちます。
    • 0

>次は、時間なんです。

スライドを自動切換え10秒に設定していても、サウンドを挿入すると自動切換えしないんです。
どうもサウンドのファイルの時間中、スライドが切り換わらないようです。

いま手元に Powerpoint がないのですが、確か、「スライドショー」→「アニメーション」→「ユーザー設定」→「オプションタブ」→「アニメーションの順序で再生」の中で「再生中」:「スライドショーの続行」を選択し、「再生の中止」:「指定した枚数の後」でスライドを選択すれば、そのスライドまで再生されます。つまり、バックグラウンド・サウンドの場合、切り替えは基本的に「スライド単位」ということだったと記憶します。

ただし、あるサウンドを終わらせまた別のサウンドを再生するのを同一スライド内で行いたい、というようなご希望であるとすれば、これも「みかけ上」やはりできると思います(またゲリラ的ですが ^^j、)。まず、当該の同一スライドをコピーします(それぞれ A,B とします)。 そうした上で、A と B にそれぞれ個別にサウンドの設定をご希望のように行えばよろしのではないでしょうか?

的外れな解答だったらお許し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

本当にご親切に回答ありがとうございます。

試してみたいのに、外での勤務でできません。
PowerPointが使える環境になるまで
もう少し待っててください。

お願いします。

#4 の者です。

一部 gomichi さんのご質問を取り違えていたかもしれないので(^^j)再度書き込みます。

要するに「BGM を流しつつスライドの切り替えを自動実行したい」ということですよね?

まずサウンドの取込み自体はうまくいったのでしょうか?#1 の TTak さんお仰るように、

>BGMとしてサウンドを入れる場合は、[挿入]>[ビデオとサウンド]>[ファイルからサウンド]

で入るはずです。
次に、#4 に書いたように

>「スライドショー」→「アニメーション」→「ユーザー設定」→「オプションタブ」→「アニメーションの順序で再生」の中で「再生中」:「スライドショーの続行」を選択し、「再生の中止」:「指定した枚数の後」でスライドを選択すれば、そのスライドまで再生されます。

最後に、「スライドショー」→「画面の切り替え」→「画面の切り替えのタイミング」→「自動的に切り替え」でボックスに好みの秒数を指定すれば、スライドの自動切換えの時間設定が可能です。

いま当方で試してみたら、ちゃんとできましたよ。お試し下さい。(ただ、上記説明文中の字句は環境やウ゛ァージョンによって多少の異同はあるかもしれませんが、そこはある程度想像力を働かせて下さい。^^j)

では、頑張ってね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さっそく試してみたいのですが、今、外での勤務でPowerPointの環境下ではありません。
残念ですが、試してみるまでもう少し待っててください。
お願いします。