電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生まれたときから、左眼だけが乱視が強く、しかも斜視で右にはすこしだけ遠視がはいっているというわけのわからない目をしています。大学生くらいまで大阪労災病院にかかり、めがねを処方してもらっていたのですが、(かならず左のレンズは特注でした)働くようになり、わざわざ労災病院まで行くことが困難になり、近くのちいさな眼科へ処方箋だけつくりにいったら「こんなんでよく今までちゃんと生活していたね」といわれ、結局良く見えるめがねを処方してもらえず、すぐに見えなくなってしまいました。その医者に「コンタクトのほうがいいですよ」といわれたので、今度はコンタクト専門医のところにいって、コンタクトを処方してもらったのですが結局左眼だけでしかも0.8までしか矯正できないといわれ、今現在コンタクト(メニコンのZ)でも結局前のメガネよりも見にくいという状態です。
休みをとって労災へいこうとも思いましたが、今紹介状がないと初診料をとられるし、すぐに処方してもらえず、定期検診をうけてからじゃないとメガネの処方の予約がとれないと言われてしまいました。
いろいろと過去ログをみていると直接眼鏡屋さんとかで処方してもらったほうがちゃんとしたコンタクト(やメガネ)を処方してもらえるのでしょうか。このような体験をされた方、いらっしゃいませんか?せっかく片目2万以上はらってるのに見えないってなんか理不尽な気がしてなりません。
良いアドバイスがあれば、ご教授ください。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

似たような境遇の者として、お答えします。

病院に行く事を強くお薦めします。
選ぶ病院は大きな眼科専門病院がいいです。
なぜかと言いますと、色々なメーカーのコンタクトを
選べるからです。例えばメニコン・ニチコン・ボシュロム・・・
色々ありますが、系列?があるらしく
町の眼科医院では通常、自分のところで扱っている
1種類しか選べません。
コンタクトもメーカーによって相性があるものと
つくづく思い知った経験があります。
色々と試しに装用してみて、自分に合ったメーカーのコンタクト
を選びましょう。大きな病院では、扱っているメーカーも多く
それが可能です。
サンコンタクトというオーダーメイドみたいなレンズもあります。
特殊な目の状況の方にはいいかもしれません。
私も以前、そのレンズを使用しておりました。
現在はニチコンです。

>今紹介状がないと初診料をとられるし・・・
そのような問題ではありませんよ。(>_<)
目は大事ですよ。大切にして下さい。
絶対に病院に行って下さい。そこで処方して
もらって下さい。
    • 0

こんにちは…

詳しいことは知りませんが、家の子はコンタクトをしていますが、はずすと0.01でまったくみえないようですが、コンタクトをつけると私より見えるようですよ(ちなみに私の視力は両眼1.2です) コンタクトを買うときには、直接眼鏡屋さんに行っても、必ず眼科の処方箋が必要だと言われて売ってくれません。(確か3ヶ月ごとに処方箋が必要だとか)詳しいことはわかりませんが、一度購入する眼鏡屋さんに行って聞いてみたほうがいいと思いますね

ごめんなさいね。回答にはなっていませんが…
    • 0