アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XP PROのデスクトップPCで、デスクトップのアイコンが全て表示されなくなってしまいました。
行った操作は下記の通りです。

デスクトップの何もないところを右クリック
→アイコンの整列
→デスクトップアイコンの表示をクリック

これによって、チェックが外れたのでアイコンが消えてしまったのだと思われますが、通常ですともう一度クリックをすれば、再表示されます。

しかし、現在は、「アイコンの整列」内から「デスクトップアイコンの表示」が消えてしまっています。

PCを再起動しても変化はありません。

デスクトップのカスタマイズにて、マイコンピュータなどのチェックを入れたり外したりして適用しても、何も表示されません。

現在は、タスクバー内にデスクトップ項目のツールバーを表示させて対応しています。

なお、
C:\Documents and Settings\user\デスクトップ
から、アイコンをドラッグ&ドロップしても反映されません。

解決方法をご存知でしたらご教示下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ochibigzmoさん 今日は!


■アイコン表示がおかしくなったら↓
http://surviveplus.net/documents/icon1/index.php …
■アイコンの表示がおかしい場合の修復方法↓
http://mroom.cool.ne.jp/windows/fix/fix.html
●問題が発生したときにシステムの復元を使って変更を取り消す↓
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/h …
■システムを復元する あの日に戻りたい! ↓
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/C …
カレンダーの日付は、回答者のnozomi0さんの回答通りにアイコンが表示され無く為った以前の日付を選んで下さい。
其れでも修復され無い時は、表示されている画面で「CTRL」+「ALT」+「DEL」キーを同時に押します。
「タスクマネージャ」画面を表示させます。
「プロセス」TABを開きexplorer.exeを選んで下に有る「プロセスの終了」ボタンをクリックします。
警告画面が表示されますが、無視して「はい」をクリックして下さい。explorer.exeは半角大文字の場合も有ります。
画面の「ファイル」→「新しいタスクの実行」を、選択し新しいタスクの作成画面の名前欄に「explorer.exe」と入力して、「OK」をクリックして再起動して下さい。
若しタスクバーが表示されていれば、タスクバーを右クリックし「タスクマネージャ」を表示出来ます。
■ タスクバーが消えて表示されない
パソコンFAQサイト↓
http://pasofaq.jp/windows/taskbar/hidetaskbar.htm
● タスクバーが隠れてしまうことがある 
マイクロソフトサポート技術資料↓
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
タスクバーも消えていたら、上記サイトを参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ARIKEN43さん、ご回答ありがとうございます。

結局システムの復元でアイコンは表示されるようになりましたが、nozomi0さんの補足欄にも記載した通り、まだ疑問点が残っている状態ですので、対応方法をご存知でしたらお願いします。

お礼日時:2008/11/25 16:04

>……「web」のタブが見当たりません。


もう一度、レジストリの操作をされては。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\
CurrentVersion\Policies\Explorer

右側画面に、NoActiveDesktop、あるいは、NoActiveDesktopChangesのDWORD値のデータが「1」になっていたら、右クリックして削除をクリックします。

レジストリ・エディタを閉じて、再起動します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

教えて頂いた操作を行っても、症状は改善されませんでした。

もっと前の日付で復元を行うか、リカバリしかなさそうです…

お礼日時:2008/11/27 15:16

セーフモードで起動.ここでも表示できなければ,発症前の日付でシステム


の復元.それでも駄目ならリカバリーですかね.

この回答への補足

どうやらアクティブデスクトップ関連でエラーが出ていたようです。

下記URLの通りレジストリをいじろうとしたところ、該当の項目が存在しませんでした。
http://pasofaq.jp/windows/desktop/desktopmenu.htm

一度、窓の手をインストールして、
“アクティブデスクトップを無効にする” のチェックを入れる
→“アクティブデスクトップを無効にする” のチェックを外す
という操作を行ったところ、レジストリ内に該当の項目が出てきましたが、DWORD値のデータは0となっていました。

上記操作後、システムの復元でデスクトップアイコンは元に戻りましたが、
画面のプロパティ
→デスクトップ
→デスクトップのカスタマイズ
と進んだときに表示されるwindow内に、「web」のタブが見当たりません。
同じ機種の他のPCでは正常に表示されています。

また、「デスクトップアイコンの表示」は依然として表示されません。

完全には直っていないようですので、リカバリ以外の対応方法をご存知でしたらお願いします。

補足日時:2008/11/25 15:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結局システムの復元でデスクトップアイコンは元に戻りました。

しかしながら、アクティブデスクトップ機能にエラーが出ているようですので、解決方法をご存知でしたらご教示下さい。
詳細は補足欄に記載致します。

お礼日時:2008/11/25 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!