のだめカンタービレに出てくるラフマニノフの
ピアノ協奏曲第2番 ハ単調 第一楽章は
劇中千秋が学園祭のAオケで演奏した曲と聞きましたが、これであってますでしょうか?
彼自身がピアノを弾いたのでしょうか?
どなたかご存じでしたら教えて下さい<(_ _*)>

又、この曲の劇中での、エピソードなどありましたら
何でもいいので教えて下さい。
よろしくお願いします。
(ピアノの発表会で弾くのでコメントとして使用したいを思ってます)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>>彼自身がピアノを弾いたのでしょうか?



他の方も回答されていますが、劇中では千秋が演奏しています。
実際にピアノを演奏(ドラマの中で千秋のピアノ吹き替え)してるのは清塚信也さんというピアニストの方です。
    • good
    • 5

『のだめ』と「ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番』の関係について、もうひとつオマケ情報を。



現在フジテレビで放送されているアニメ版『のだめカンタービレ巴里編』のオープニングテーマ、ゴスペラーズの「Sky High」は、もろ、この曲の第3楽章 (だと思います) をモチーフにしています。

いい曲ですので、一度お聴きになってくださいね。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2780684
(試聴ページです。トラック1)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ASAYOSHI様

今原曲と合わせて聴いて来ました!
あたしの大好きなゴスペラーズがラフマニノフ歌ってたなんて!
アニメの方は見てなかったので全然知りませんでした。
ありがとうございます!!
ゴスペラーズは去年のNHK合唱コンクールの高校の部の課題曲も
オリジナルで提供されてて
色んな分野で活動されてますね♪

みなさんの情報のおかげでこのピアノ協奏曲第二番
どの楽章もとても素敵なのが良くわかりました^^

日曜日が発表会です。
お陰様でラフマニノフ気分がしっかり盛り上がって来ました^^

ありがとうございました<(_ _*)>

お礼日時:2008/11/28 13:41

こんばんわ


まったく質問者さまの回答にはなっていないと思うのですが、
POPSでは第2楽章がAll By Myselfとしてたいへん有名です。
Eric Carmen がオリジナルですが
Sheena Easton、Shirley Bassey、Leona Lewis、Celine Dionなど
錚錚たるアーティストがカヴァーしています。
動画サイトで試聴できます。

余計なお世話ですいません。大好きなのでつい・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

o_yaji様

今動画サイトで確認してみました!
コレ!ラフマニノフだったんですね!!
よく聴いたことありました!
哀愁のある何とも言えないメロディーですよね♪
びっくりしました^^
勉強になりました♪ ありがとうございます!

お礼日時:2008/11/26 02:57

こんにちは。


はい,千秋自身が演奏しています。

(以下,マンガ・ドラマ・アニメ等復習しないまま覚えている範囲で適当に書きます)

この曲は技巧の上でも大変な難曲ですが,指揮者シュトレーゼマンは,千秋に対してより感情を入れた演奏,「魅せる」演奏を要求します。千秋にとっては完璧な技巧で弾くよりもむしろ難しいこの要求に四苦八苦しますが,のだめなどに影響されて何かをつかみかけます。
(このあたりの経緯は#3さまが詳しくお書きになっているし,私の記憶はあいまいなので割愛します)

そんなこんなで迎えた本番,ステージに向かう千秋に向かってシュトレーゼマンがかけた言葉,


「さあ,楽しい音楽の時間デス」(注:一字一句まで正しいかどうかは自信なし)


は,この作品の名セリフのひとつであり,重要なキーワードですね。
(クラシックは必ずしも難しい音楽じゃないんだよ,という,読者/視聴者へのメッセージも含まれているかも?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ta595様

みなさんに教えて頂いて、このシーンだったんだ!と嬉しく思いました。
テレビで見た時は曲よりも、シュトレーゼマンが千秋に与えた課題と千秋のつかんだ「何か」が印象的で
この曲だったのは忘れてました^^;
このシーンだったとわかってスッキリしました^^

おっしゃる通り「さあ,楽しい音楽の時間デス」は
この作品の核となるセリフでしたね^^
そして実際に、クラシックファンでない、一般の方たちにも
クラシックブームが起きるという
のだめ効果現象が起きましたよね^^

ここがラフマニノフだったなんて!

ポイントを押さえたわかり易い解説ありがとうございました!!

お礼日時:2008/11/26 02:54

「ピアノ協奏曲第2番 ハ単調 第一楽章」


 ドラマ「のだめ」では、第五話で登場!
 この回の前半で、第一楽章は、シュトレーゼマン指揮のAオケでのレッスン。ピアニストとして登場!
 正確無比な演奏にシュトレーゼマンが、ハートで弾けと駄目出し!
 千秋は、帰宅後、一人ピアノに向かうが、自分の中にハートを取り込む事への試行錯誤を始める。
 そんな中、のだめのピアニカを入れたSオケが、、ガーシュイン:ラプソ・イン・ブルーの自由奔放な演奏する。それを聴いた千秋は馬鹿にしながらも「ハートを入れた演奏」の何たるかを改めて認識しだす。と言う場面です。
 そして、後半、Aオケとの演奏会。シュトレーゼマン指揮にて千秋は、第一楽章/第三楽章を演奏しているシーンとなり、大きな盛り上がりを感じさせつつ、千秋の心の有り様を声として流しながらクライマックス!演奏終了!
 終了後直ぐの拍手が起こらない位の感動を聴き手に与えた!と言うシーンでした。
 ここからは、蛇足ですが・・・・
 第一楽章は、第六話でも出てきます。ただし、千秋に見放されたくないのだめが、人が居なくなった演奏会場のピアノに一大奮起して向かうが、偶然近付いてきたシュトレーゼマンに酷評される。「こんな演奏では千秋とは一緒になれない」と・・・・
 話は少し進んで・・・
 千秋のようなラフマニノフを弾きたいと、強く願うのだめを、流れに負けて教える羽目になる千秋!学校の練習室へ連れて行き、のだめ弾くメチャクチャな第一楽章に、即興で完璧に合わせてやる千秋!のだめの演奏は修正されませんが、千秋に合わせて貰った事で、気に済んだのだめ!奔放な演奏しか受け入れられないのだめ!千秋への想いが叶えられる可能性が感じられるのは、未だ未だ、ズーット先の話です。
更なる、蛇足です。
 ラフマニノフピアノ協奏曲第三番第三楽章が、ヨーロッパ編・第二話で・・・
 一時帰国している千秋は、急病のシュトレーゼマンの代役として、新都フィルハーモニー交響楽団のタクトを振る。曲目は前述の通り!ピアノは山田優扮する天才ピアニストのSon Rui!
 記憶が曖昧ですが、演奏会場はサントリー・ホールだった様に思います。
 以上、ラフマニノフのピアノ協奏曲、登場シーンの抜粋でした。
 しつこいですが、更なる蛇足で、第七話!同じくラフマニノフ:ボカリーズがBGMとして登場!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hossannpap様

きゃぁびっくりしてしまいました!
もしかして 原作者様では?と思うほどの(笑)
詳しく丁寧な解説、ありがとうございました!!
のだめの隅から隅まで熟知してらっしゃるようで
ラフマニノフの他の登場シーンまでありがとうございます♪
大変参考になりましたペコリ(o_ _)o))

お礼日時:2008/11/26 02:39

私はのだめを全部見たわけではないですが


TVでのだめと千秋がラフマニノフのピアノ協奏曲第2番をピアノ2台で連弾していた場面を見た覚えがあります。
連弾もいいなあ~
連弾の為の楽譜があるんだ~と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

parie7様

はい^^ 私が弾くのは1楽章ですがやはり連弾で弾きます。
のだめブームで
連弾にアレンジされたピアノ譜がたくさん出版されましたので^^
投稿ありがとうございました^^

お礼日時:2008/11/26 02:32

>>ピアノ協奏曲第2番 ハ単調 第一楽章は


劇中千秋が学園祭のAオケで演奏した曲と聞きましたが、これであってますでしょうか?
あってますよ。
ハ単調ではなくハ短調ですね。


>>彼自身がピアノを弾いたのでしょうか?
そうです。
千秋はピアノ科の学生ですから。


>>又、この曲の劇中での、エピソードなどありましたら
何でもいいので教えて下さい。
べつに「のだめ」にこじつけたコメントを書かなくてもいいと思いますが…。
のだめに使われる前から十分に有名な曲ですし。
曲の純粋なコメントを書かれては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomonaka様

急いで投稿しましたら大変な誤字でした;;
ご指摘ありがとうございます^^
明快なご回答でよくわかりました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2008/11/26 02:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラフマニノフがインスピレーションを受けて鐘を作曲したポーの詩

オリンピック女子フィギュアで浅田選手が演じた鐘に感動!
それで鐘という曲が作られた背景などを知りたくなりました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%90%98_(%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%8E%E3%83%95)

上記によると、

この作品の構想は、ラフマニノフの熱烈な女性ファンから匿名で送られてきた一通の手紙に端を発する。
そこには【ポーの詩のバリモントによるロシア語訳】が添えられており、彼女はこの詩が音楽にとって理想的で、特に彼のために作られたようなものだと主張していた。

とあります。

【ポーの詩のバリモントによるロシア語訳】とはどういった詩でしょうか。

また【ポーの詩】についても知りたいです。

私は日本語しかわからないので、日本語訳したものをご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

 ここにポーの The Bell(「鐘」の原詩でしょう)が出ています。

 http://www.online-literature.com/poe/575/

Q「のだめ」の異色のショパンはどれくらい異色ですか?

最近、のだめカンタービレを読んでクラシックに興味を持ち始めた素人です。

コミックを読んでいる時に、のだめが弾いた「異色のショパン」が気になりました。
※いわゆる「遅いテンポのショパン」です

youtubeで探してみると、ドラマ版ではそのシーンはボヤかされていましたが、アニメ版では再現されていました。

ですが、のだめの異色のショパンと、他の色々な人のショパンを聞き比べてみても、初心者の私には、それほど異色だと感じませんでした。

クラシック通の方が聞いたら、どう感じるのでしょうか?
率直な感想をお聞かせください。

のだめが弾いたショパンのピアノ協奏曲 第一番
2分8秒あたりからです
https://www.youtube.com/watch?v=1gU0rkrT9Ig&index=8&list=FL-SmtYPgi5DsMpcroXtxg_w

ちなみにこのシュトレーゼマンの反応、オケの人たちの反応、エリーゼのコメント。
どれもすごく大好きなシーンです。

特にエリーゼの「なに今の、あんたならどうにかできるでしょ的な態度・・・」は最高です。

最近、のだめカンタービレを読んでクラシックに興味を持ち始めた素人です。

コミックを読んでいる時に、のだめが弾いた「異色のショパン」が気になりました。
※いわゆる「遅いテンポのショパン」です

youtubeで探してみると、ドラマ版ではそのシーンはボヤかされていましたが、アニメ版では再現されていました。

ですが、のだめの異色のショパンと、他の色々な人のショパンを聞き比べてみても、初心者の私には、それほど異色だと感じませんでした。

クラシック通の方が聞いたら、どう感じるのでしょうか?
率...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。クラシックの音楽家です。

のだめカンタービレのようなコミックやドラマのおかげで、クラシックに興味を持つ人が増えてくれるのはありがたいことだと思っています。ただ、あくまでも物語、おはなしですから、現実とは違い、私たちから見ると変なところもたくさんあります。
この演奏ですが、ピアノが弾き始めるところのテンポは、確かに通常よりは遅いですが、そのほかの部分はごく普通、特に個性的でもありません。弾き始めの箇所のテンポを遅くしたのは、異色のショパンという演出に合わせて工夫したのだと思いますが、まあこのくらいの遅さならば、まだ許容範囲です。普通はやりませんけれど、やってもそれほど衝撃的ではないですね。異色というならば、楽章は違いますが、下のイヴォ・ポゴレリッチの演奏などは型破りといえます。このピアニストは、才能も技術もあるのですが、ショパン・コンケールでは落選しました。最近はさらにテンポが遅くなって、さすがに賛否両論が起きています。

ショパン ピアノ協奏曲第1番 第2楽章 イヴォ・ポゴレリッチの演奏
https://www.youtube.com/watch?v=RZORj_hTPnc

アルトゥール・ルビンシュタインの演奏と聞き比べてみて下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=afVd7qrxoO4

物語は物語として楽しまれて、それをきっかけに、いろいろな曲、いろいろな演奏家に触れるようにしていただけると、私たちもうれしいです。

以上、御参考になれば幸いです。

こんにちは。クラシックの音楽家です。

のだめカンタービレのようなコミックやドラマのおかげで、クラシックに興味を持つ人が増えてくれるのはありがたいことだと思っています。ただ、あくまでも物語、おはなしですから、現実とは違い、私たちから見ると変なところもたくさんあります。
この演奏ですが、ピアノが弾き始めるところのテンポは、確かに通常よりは遅いですが、そのほかの部分はごく普通、特に個性的でもありません。弾き始めの箇所のテンポを遅くしたのは、異色のショパンという演出に合わせて工夫し...続きを読む

Q浅田真央とラフマニノフの鐘

昨日のGPシリーズロシア大会女子フリーの浅田真央を見て
感じたことがあります。
見ていてどうしてもラフマニノフの前奏曲「鐘」がしんどく感じて
仕方がありません。
あの曲をずっと聴いていると暗くなりませんか?
私が思い浮かぶのは「死」とか「悪魔」などです。
だんだん沈んで浮かび上がれないような感覚。
なぜそんな重い曲にしたのか不思議です。
わざと難しい曲を選んで試練を与えているように感じました。
私の感覚がおかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

通りすがりの者です。回答ではないのですが…私も質問者さまと全く同様の意見です。
むしろ、エキシビションの方が、衣装もにあっていたし、何より楽しそうに軽やかに滑っていたと思います。

競技試合ではやはりキムヨナさんのすごさに圧巻でしたが、エキシビションだけなら浅田選手のほうがすばらしかったとおもいました。

何でもこなすことがプロかも知れませんが、似合わない曲を選ぶことはないと思いますし、インパクトに欠けますよね…

Q辻井伸行のリアルな実力はどんなもんでしょうか?

昨日奥さんと辻井伸行のコンサートに行ってきました。

奥さんは非常に感激しておりました。

私は、ジャズのピアノならある程度、好き嫌いとかわかるのですが、クラシックはさっぱりです。
もちろんコンサート自体は楽しいものでしたが。

ウチの奥さんは辻井氏のハンディキャップに萌えているだけなのでしょうか?
それとも、辻井氏はピアニストとして相当なレベルの人なのでしょうか?

クラシックに詳しいか、ピアノに詳しい方のご意見を宜しくお願いいたします。

ちなみに、チケットの料金はステージのすぐ横の2階席で一人13000円でした。
一階は10000円以下だったそうです。

昨今、音楽以外の物語を音楽家に求める人や関係者が多い気がして、質問した次第です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

障害云々で芸術やクリエイティビティを語りたくないので、率直に言います。

一演奏者としては、(問題が明るみになる前の)佐村河内さんと同じ印象・・・ごめんなさい。辻井伸行は前者と違って実際に演奏しているのは確かですから、「世間的評価」の点でです。「障害者のプロピアニスト」という設定で素人の気を引く以上の価値は感じられません。彼の作曲なんてもっと酷いものです。
(言葉は厳しいとお思いかもしれませんが、ヨーロッパでの芸術家・音楽家に対する批評なんてものはこんなものです。ハンディなんかで芸術の評価が左右されるべきではない、と主に考えるのです。勿論「理想的には」の話ですが。)


辻井伸行の演奏を初めて観たのは自分が好きなラヴェルの曲か何かだったと思います。非常にマニュアル通りな演奏というか、アカデミックというか、世界的プロピアニストの演奏とはかなり傾向が違う・・・そういう印象が強かったです。

ヨーロッパの多くのピアノコンクールというのは、独自性のある演奏が重んじられるそうです。大家のクラシック曲を普通にうまく演奏するだけの演奏なんて過去にやり尽くされていますし、今となってはそんな演奏をするのは「プロ」もっと言うなら「アーティスト」にあらず、と判断される訳です。
(ただアメリカのコンクールではそうでもなく、今でも昔ながらの演奏スタイルが好まれる傾向にあるようです。ヨーロッパとアメリカの芸術に対する姿勢の違いかもしれません。)
こういう点からも、前の方の話に出ているように「クライバーンだから入賞できた」けど「ヨーロッパのコンクールでは入賞できないと言われている」のだとしたら、まぁその通りなのでしょう。

彼の即興を聴いた限りだと・・・ジャズも本場を目指すならかなり、いえ相当に、厳しいかな。そんな感じでした。


大きなお金やメディアを動かせるということと、「一アーティスト」「一クリエイター」として成功するいうことは、全く別次元という現実をよく示してくれていると思います。まぁこれは今の時代に限ったことではないと思いますけどね。

障害云々で芸術やクリエイティビティを語りたくないので、率直に言います。

一演奏者としては、(問題が明るみになる前の)佐村河内さんと同じ印象・・・ごめんなさい。辻井伸行は前者と違って実際に演奏しているのは確かですから、「世間的評価」の点でです。「障害者のプロピアニスト」という設定で素人の気を引く以上の価値は感じられません。彼の作曲なんてもっと酷いものです。
(言葉は厳しいとお思いかもしれませんが、ヨーロッパでの芸術家・音楽家に対する批評なんてものはこんなものです。ハンディなん...続きを読む

Qスヴャトスラフ・リヒテルの『鐘』

リヒテルはラフマニノフの『鐘』を演奏していますか?
前奏曲を結構弾いているのであるかな、と探してみましたが
youtubeなどでは見つかりませんでした。
音源が無いのかもしれません・・。

リヒテルが弾く『鐘』の音源の有無や
それが聴けるサイトを知っている方、是非教えてください。
結構急いでいます。どなたか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Op.3-2ですか?

リヒテルのレパートリー表(音楽之友社発行の「リヒテルは語る」に記載)
には無いので、弾いていないと思います。

Qのだめカンタービレで、アテレコやっている演奏者たちは、どういう人?

 ドラマ「のだめカンタービレ」で実際に出演者が弾いている曲のアテレコをしている人たちが誰なのか、なるべく詳しくわかる情報ご存知でしたら教えてください。
  特に、ソリストたち。決まったアテレコ者がいるのか、曲によっていろいろな人が弾いているのか。ロックのようにスプリング・ソナタを弾く峰くんのアテレコや、爆走するのだめのラフマニノフなど、誰が弾いているんだろう・・・と毎回興味シンシンです。
 こんなふうに弾いてはいけない、という禁則の演奏を堂々とできるアテレコ者たちも楽しいのではないか、どんな気分か聞いてみたぐらいです。
 また、オケのほうはのだめオーケストラとなっていますが、どういう人たちを集めたのか(よせ集めプロなのか、校舎の洗足学園と関係あるオケなのか)、完成度の高い曲によってはCDを使っているのか、裏事情詳しいかた是非教えてください。

Aベストアンサー

のだめオーケストラについては、下記URLをごらんください。
http://nodame.yahoo.co.jp/orche_info/index.html

ソリストについては、私も知りたいです(笑)。
茂木大輔さんのブログに、何人か演奏家の名前が挙がっています。
どの曲を担当したのかは書かれていないので、参考になるかどうかわかりませんが…。
http://blogs.yahoo.co.jp/mogidaisuke/40896594.html?p=1&t=2

Q鐘の響きを持つピアノ曲を教えてください

私は、ピアノが鐘の音を表現する、模倣することに何か魅力を感じます。
ピアノの音と鐘の音はどこか通じるものがあります。

参考までに、私が知っている、鐘の音があるピアノ曲を以下に書きます。

リスト:ラ・カンパネラ
メトネル:おとぎ話、ソナタ=バラード、ソナタ ヘ短調、ソナタ イ短調 Op.30、
リャプノフ:教会の三連鐘
サン=サーンス:ラス・パルマスの鐘
ドビュッシー:沈める寺、エチュード
ラヴェル:鐘の谷
ラフマニノフ:ソナタ2番、音の絵
テューロック:アルコスの鐘
権代敦彦:無常の鐘

鐘の音があるピアノ曲は本当に数え切れないほどありますし、
人によって鐘の音と聞こえるかどうかは異なりますので、全て列挙することは不可能でしょうが、
お教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

シューマンのパピヨン、Op.2 の終わりの方に鐘の音がありますね。
そうそう、ムソルグスキー「展覧会の絵」最後、キエフの大門。

Qのだめカンタービレののだめと千秋は…

やっとチューしましたが、
恋人(?)同士になった今、
というかそれまでもしょっちゅう千秋の部屋に
泊まってますが、2人はもうHとかはしてるんでしょうか…。

変な質問ですいません。
でも気になる。

2人が結ばれるようなシーンって、
二宮さん的に描かないような気がして、
だったらもうしてるのかな?なんて思って。

Aベストアンサー

 コミックだけを読んでいますが、心理的描写を見ていると、まだ、そこまでいたってないように思います。そこまでの心理的な成熟が見られないという感じがします。
 あくまで主観的な感想ですが。清良と峰はそれらしいシーンを描いているのを見ると、その時期になればそういうシーンを描くのではないかと思うのですが。少女漫画ってSEX描写が禁じられてるわけではないですし。

Qラフマニノフの。。。

ラフマニノフの前奏曲『鐘』op3-2は、レベルが高いと聞いたのですが、
実際どれくらいの曲が弾けたら挑戦できそうですか??

今、ドビュッシーの『版画』をやっていますが、次に挑戦しようかと考えています。
でも、雰囲気がかなり違うので、ラフマニノフの前に他のロシアの作曲家のもので、
もう少し易しい曲をやろうかとも思っています。

もし弾いた事のある方がいらしゃったら、ラフマニノフの前にやっていた曲などを教えて頂きたいです。

もし、今の私のレベルでは難しいようなら、ハッキリ言って下さってかまわないので。。。

Aベストアンサー

こんばんは。
ラフマニノフの曲、難しいけど私も大好きです(^_^)
ドビュッシーの版画が弾けるのであれば、
自信を持ってチャレンジしてみてはと思います。
真髄に迫ろうと思えば数年ががりで
じっくり&ゆっくり弾き込んでいく作品なのかなぁと思いますが、
それなりに人に聴かせられる仕上がりならツェルニーでは40番くらいかクラマーあたりの
レベルで、すんなり弾けるのでは?と思います。(和音が苦手でなければ・・・)
この曲がnyarinyariさんのレパートリーになると良いですね!頑張ってください。

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング